• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.09.05
【東京散策】デザインあ展/BAR BOSSA/OMO5/AudioArchitectureなど

 

東京に行ってきました。

秋は展示会のシーズン。

お店に入れたい素敵なアイテムも発掘しつつ、今回は1泊して行きたかったところへ遊びに。。。

 

 

 

ついてすぐに、渋谷ヒカリエのd47食堂へ。

ここすごく好きで、迷ったらここのランチを食べています。

なんと作家のcogmaさんと待ち合わせして、楽しい時間を過ごせました〜。

東京に知り合いがいるって嬉しい〜!

 

d47では10/8まで「あつらえ展」もやっています。

47都道府県のクラフトが勢揃いしていて、我らが岐阜からはコージーさんの友人でもある「ウッドペッカー」さんが選出されていました!

 

渋谷ヒカリエは駅からも連結しているのでアクセスも◎

出張の度に寄っちゃう場所です。

 

 

***

 

 

 

そのあと、帽子のnine tailorさんの2019SS展示会へ。

秋冬のアイテムもまだ届いていないのに私達バイヤーはさらに次のシーズンの注文です。

次の春はキャップがいろんな種類入りますよ。

リバーシブルのベレー帽や、フェスでも使える撥水加工のハットなど、こだわりアイテムばかりです。

お楽しみに!

 

***

 

 

 

その後は、神楽坂のライフスタイルショップ「la kagu」と「かもめブックス」へ。

この2件、すぐ近く(向い)なので便利です。

かもめブックス、来るたびになんだか楽しい。。。

カフェスペースがあったり、ギャラリーがあったり、オシャレなのに街の人が気軽に出入りできるような雰囲気がとても好きです。

 

 

***

 

 

 

夜は、コージーさん憧れの人「林伸次」さんがオーナーである「BAR BOSSA」へ。

コージーさんもそんなにお酒が飲めないし、私は全く飲めないのでバーというところに行くことがないのですが、、、思いきって訪れました。

薄暗い店内に、小さな光がぽつぽつとついていて、一緒に行く人との距離がぐっと近くなるような雰囲気の良い場所です。

オーナーの林さんともお話しできて、楽しい夜が過ごせました!

 

 

***

 

 

 

この日は大塚に新しくできた「OMO5」というホテルに泊まりました。

外観からオシャレすぎてびっくり。。

 

 

 

室内もとても面白いです。

これ、入って右手の方が階段になってて、ロフトみたいなところに寝室があります。

なんとなく長月のカウンターの仕様に似てる・・・と親近感を覚えました。

 

 

 

 

オシャレ人しかいないホテル内のレストランで、朝食を。

てゆうか、朝食がまたオシャレ。

オシャレしか言うことがない。

 

オシャレではありますが、とんがりすぎていなくて、なにもかもが快適ですごく好感が持てました!

装飾や仕上げを高級にして高いだけのホテルとは全然違っていて、すべての内装に意味があるデザインで、それがとても効率よく使えたり、快適に使えたり、魅せる部分と引き算のバランスがとても良いホテルでした。(何気に絶賛)

 

出張の時ほとんど日帰りなんですが、やっぱりたまには素敵なホテルに泊まりたいな。。

また行ってみたい場所です。

 

 

 

***

 

 

 

翌日は、靴のブランドのショールームへ。

お取り扱いさせてもらえるといいな、、、いま、いろいろお話を進めています!

お楽しみに。

 

 

***

 

お昼はなんとなくググった(笑)「シェ・ノブ」へ。

小さな洋食屋さんですが、めちゃめちゃお客様いっぱい。行列もできていました。

ランチは日替わりだしお値打ちで、美味しい〜!

様子を見ていると近くで働いている方々の日々のランチで訪れているような、いわゆるサラメシっぽかったです。

近くにあったら通いたい!

 

***

 

 

 

そのあとは、「デザインあ展」へ。

あ展は、行けたら行こうかな〜くらいのノリで、前情報も大してなく、小山田圭吾好きだしきっと楽しいとは思うけど・・・くらいの認識で行きましたが・・・。

 

かなり興奮しました!

楽しすぎた〜〜〜〜!

 

 

 

  

 

「尾関」を探しても探しても見つからないコージー氏。

そんなにレアなのかな。。。

 

あ展は、子供は子供の視点で、大人は大人の視点でそれぞれすっごく楽しめます。

全てが体験型なので、自分の動作や見方によってそのデザインの意味がわかったり、発見があったりする。

こんな体験を小さい頃からできるなんて贅沢だな、、、と思ったり、でもでも行ける人は是非行ってみてほしいとも思います。

まだまだ長くやってるよ〜。

 

 

***

 

 

 

 

さらにそのあと、Audio Architectureへ。

21_21design sightはいつも本当に興味深い展示をやっていて大好き。

音と空間構成のインスタレーションで、私も大好きな小山田圭吾氏が作品に関わっています。

(デザインあ展もそうだけど、小山田圭吾をはしごできるので、ファンはどちらも必見ですぜ!)

 

癖になるような音楽のエンドレスリピート。

不思議な映像作品たちが延々と脳内に流れ込んできて、ちょっとしたトリップ体験のような・・

いつまでもこの場所に居たくなりました。

into the music

music don’t stop

 

 

***

 

 

帰り際、民放の街頭インタビューに声をかけられ、初めてだったので試しに受けてみることに。

しかし、しかし、、、!

あれはひどいですね。。

完全な誘導尋問でした。

味のよくわからないものを食べさせられて、割と強引に「美味しい」と言わせようとする。

なんていうか、せっかくいい気分で東京を満喫して帰ろうと思ったのに、最後になかなかな体験をしてしまいました。

(本当に放送されたらどうしよう。。。笑)

番組名も忘れちゃいましたが、もう街頭インタビューは絶対答えません!笑

 

 

 

まあ、いろいろありましたが楽しい旅。(半分仕事)

出張の時はなかなか他を回れないので、今回はゆっくり楽しめてよかったです。

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

(文:オゼキカナコ

 

 

カテゴリー:日々のこと