• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2017.08.14
TAKANASIさんより塊根植物が入荷しました。

 

 

4月末に開催したボタニカルフェア以来ですが、

 

久しぶりにTAKANASIさんよりグリーンが40点ほど入荷しました。

 

いつもの観葉植物、多肉植物に加えて、今回は長月初登場の塊根植物(カイコンショクブツ)も入荷しました。

 

 

塊根植物 CAUDEX(コーデックス)は、多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持つ植物の総称です。

 

塊根植物は幹や根の形が独特で、見てるだけでとてもワクワクするかっこよさを持っています。

 

 

先日、カナコ氏が出張中に立ち寄った代々木VILLAGEにもたくさんありました。

            ブログの中には↑西畠清順さんにお会いして感激のカナコ氏が。

 

 

 

塊根植物とてもかっこいいのでおすすめです。

 

画像で紹介して行きますね。

 

 

 

まずは一番人気のアデニウムから

幹の曲がりの効いたものとか

 

 

小ぶりなもの

 

 

幹が多いタイプも

 

 

根のうねうねした様子がかっこいいです。

 

 

 

 

次はフィランサス(ミラビス)

 

 

 

 

こちらも根っこががっつりしています。

 

 

小鉢タイプもあります。

 

 

小鉢タイプも大きな根っこがいいですね。

 

 

画像がないですが、こちらのフィランサスは夜になると、葉っぱが閉じます。

葉っぱを閉じた姿はかわいいですよ。

 

 

 

 

 

 

その他には

 

食虫植物のネペンテス

 

何ともグロテスク。

怖いけどかっこいい。

 

 

 

 

形の可愛いサンスベリア(マッソニアーナ)

 

 

 

 

 

 

ザミア

 

 

 

 

ディスキディア

プランツハンガー付き。つり下げましょう。

 

 

 

 

カランコエ

 

 

 

 

ミルクブッシュ

 

 

 

 

サボテンの寄せ植え

 

 

 

 

その他にもたくさん入荷してます。

 

TAKANASIさんのグリーンは鉢とのセット販売です。

鉢もかっこいいですし、植え替える手間も省けるので良いですよね。

 

どんどんお客様の元へ旅立っているので、気になる方はお早めに〜

 

 

 

 


 

 

 

 

今日は昨日のブログでご案内した通り、

石田意志雄先生の単行本『意志雄がゆく』の発売でした。

 

今日は発売日なので、張り切って石Tで出勤したコージ(KJ)がブログをお届けしました。

 

 

オープン前から大行列が出来るかもしれない!と、いつもより少し早めに出勤しましたが。。。

 

とにかく新刊の在庫はまだまだありますので、初版を狙ってる方はお早めに〜。

 

 

 

アポなしで追加納品にやってきた意志雄先生。(もちろん補充は必要なかったので、追加納品はお断りしました。)

 

ゲリラ的に始まったサイン会の様子は↓↓↓

今日も暑いのでドライ石Tの意志雄先生。

 

サイン+イラストも!

目の前で描いてくれるのは嬉しいですよね。

 

 

8月20日のサンビルでもサイン会を開催予定なので、サインやイラスト希望の方はぜひサンビルへ〜

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:日々のこと