• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.08.31
いざ、大阪!

昨日は「かかみがはら暮らし委員会」のメンバーで、大阪出張に行ってきました*

 

11月3日の、マーケット日和に出店して頂く方との打ち合わせです。

 

わざわざ大阪まで出向いたのは、大阪で遊べるから・・・では、なく(断じて!)、今回のマーケットで一番注目の出店者さんへの出店依頼なのでこれはもちろんいかねば!ということで。

そしてせっかくなので大阪の素敵なお店も見てこようという勉強のためです。

打ち合わせと、勉強のためです。

(大事なことなので2回言いました)

 

 

まずは打ち合わせまで時間があったので、大阪府立中之島図書館によってみました。

 

IMG_6974

 

ものすごく重厚な建築物!

明治37年の開館から1世紀以上を経て尚現役の図書館です。

大正ロマン漂いますね〜圧巻。

 

 

IMG_7005

 

おじちゃんたちが木陰でスケッチをしていたのが印象的でした。

ステキ!

 

 

IMG_6976

 

中に入っても・・・言われないと図書館って全然わかりません。

背筋がピンと伸びるような感覚です。

 

実は本来の目的はこちら。。。

 

IMG_6977

 

このレトロな建築物の中に何やらオシャレな看板が。

 

IMG_6997

 

そう、100年以上の歴史を持つ図書館の中に、ものすごく都会的で新感覚のカフェが入っているのです。

北欧の郷土料理オープンサンド「スモーブロー」をテーマにした、ローカルフードを楽しめるカフェです。

 

その名も「smorrebrod-kitchen(スモーブローキッチン)

 

スクリーンショット 2016-08-31 15.52.07

 

いやー。

店内のインテリアもカラフルなスモーブローもどれもオシャレすぎ。

ここは大阪に行ったらぜひ行ってみて欲しいです!

重厚な公共建築物とカジュアルなカフェの融合が新しい感じ。

良い体験ができました。

(図書館ですが本は見ていない。←)

 

 

IMG_7036

 

そして少し移動してこの日メインの場所へ。

某ショップにて、ランチも兼ねたマーケット日和の打ち合わせです。

はじめて会う方でも、やりたいことや思っていることがすぐに通じ合えて、楽しくなりそうな予感がすごくしています。

詳細はまた決まってからお知らせしますが、マーケット日和ぜひ期待しててください♪

 

その後は歩いて、オススメされた注目のショップへ。

 

IMG_7020

 

中之島の国立国際美術館を横目に歩いててくてく・・・

(ものすごい建築物ですね・・・時間があったら見に行きたかった!)

 

 

IMG_7029

 

着いたのはこちら。

foodscape(フードスケープ)

 

料理開拓人の堀田裕介さんがプロデュースする、パンとコーヒーのお店です。

見た目からしてすてきなのですが、お客様も次々と入ってきてずっと賑やかな感じでした。

 

実は先程の図書館の中のカフェも、この方がプロデュースしています。

食を通した街づくりやコミュニティを作っている注目の方でもあります。

偶然この日、お店にいらっしゃったので、いろんなお話を聞くことができました!

 

 

IMG_7034

 

せっかくなので記念撮影◎

(ただの観光気分)

 

貴重なお話、いろいろ聞かせて頂きました。

堀田さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

そのあとも、たこ焼き食べたり雑貨屋さんに行ったりたこ焼き食べたりたこ焼きコロッケ食べたり・・・して、楽しい大阪出張でした。

 

IMG_7006

 

中之島エリア。

川と大きなビルや公共建築物、そして小さなカフェなどのショップが混在していて、とても住みやすそうな品のいい街でした。

いろんな刺激があって、勉強にもなったしね。

また行きたいな。

 

 

+++

 

 

IMG_7038

 

 

リランくんがキャットニップ入りおもちゃにすりすりして遊んでいます。

一緒に寝たいよ。

 

MOLLINI LIRANNIとネコたち

今週末までです。

少しだけ新作も登場しています。

(バウンサー2種、鳥のおもちゃ、ころころボール、など追加)

 

カテゴリー:日々のこと