• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.01.13
【山の贈りもの展】1月14日までです。

 

とても寒い日が続いていますね。

 

昨日は長月のある岐阜県南部も雪が舞いました。幸い積もらなくて良かったですが、

今朝も車の窓ガラスがバリンバリンに凍ってました。

 

 

こんなにも寒いのに、春物のお洋服や帽子がちらほらと入荷してます。

またしばらくしたら、ブログでご案内しますね。

 

 

 

 

さて、いよいよ明日までとなった【山の贈りもの展】ですが、皆さんご来店いただけましたでしょうか?

 

 

今回の展示販売会で人気だった商品を紹介しますね。

明日までの販売ですが、ご参考にどうぞ。

 

 

 

【MOUNTAIN COLLECTOR】山の風景を切り取った素敵な写真のハンカチ

赤岳の冬のテン場柄。白銀の世界にカラフルなテントが映えます。

 

 

 

北横岳の山小屋の窓についた氷や霜の結晶柄(こちらは完売してしまいました。ごめんなさい)

 

 

 

 

 

【YURI MIYATA】植物をモチーフにしたアクセサリー

「ジシバリ」という植物をモチーフにしたピアスとイヤリング。

 

 

 

「フタリシズカ」という植物をモチーフにしたブローチ。これも可愛い!

 

 

 

 

 

【HIGASHI ALPS】落合恵さんの素敵なイラスト

世界の名峰ペーパー2枚セット(名峰カレンダーは完売となりました)

 

 

 

 

缶バッジ色々。僕も燕岳と槍ヶ岳を購入しました。

 

 

 

HIGASHI ALPS Tシャツ

 

 

 

【made in west】関西発のこだわりブランド

肉厚な靴下色々。メンズサイズもありますよ。

 

 

 

YETIザック とっても気になる形。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。各ブランドの人気アイテムはこんな感じです。

お時間あればぜひお越しくださいませ。

 

 

 


 

 

 

少しだけ山の話を。

僕ら夫婦が、登山を始めたのが10年くらい前だと思います。

まずは金華山や百々峰などの近場で練習登山を。少し足を伸ばして池田山にも登りました。

 

それからいきなり目標でもあった富士山に!

名古屋発の登山ツアーに参加して初心者ながら日本一の山をヘトヘトでバテバテで高山病になりつつ登り切りました。

山慣れしてなかったこともあり、この富士山登山が今までで1番苦しい登山となりました。

その頃、プチ登山ブームもあってか、色んな雑誌で登山特集されててですね、とりあえず富士山は登りたいというミーハー心でした。。。

 

山小屋の夕食は最高!

 

 

登山靴・雨ガッパ・リュックの登山三種の神器を揃えたので、せっかくだからと小さい山から3,000m級の高い山まで色々登りましたよ。

日本百名山だと、立山・常念岳・焼岳・乗鞍岳・御嶽山・美ヶ原霧ヶ峰・蓼科山・赤岳・富士山・木曽駒ヶ岳・恵那山・白山・伊吹山の合計14峰に登りました。

※ちなみに斜め字の山は、2時間くらいで登れる登りやすい山です。

それ以外で覚えてるのは夜叉ヶ池・燕岳・針ノ木岳・蓮華岳・入笠山・硫黄岳・天狗岳・唐松岳・西穂高岳(独標まで)・宝剣岳・藤原岳・冠山・白草岳・養老山・舟伏山・各務原アルプスなどなどですね。

体力の無い夫婦にしては、まあまあ登ってました。

あと、案外登った山覚えてました。(カナコ氏はほとんど覚えてませんでしたが)

 

去年は1回も山に行ってないし、一昨年は唐松岳のみだったので、今年は一つくらいは3,000m級の山に登りたいとは思ってます。(今年は、というよりここ数年は毎年毎年登りたいとは思ってますけどね…)

全然運動してないので、絶対にバテバテになりそうですが。

春夏に向けて、まずはウォーキングからなのですが、それができないから困ったもんです。

この寒さではですね、どうしてもウォーキングに行くことが出来ず…。

 

日差しが眩しい!

 

 

あと、これは本当に不甲斐ないのですけど、過去に2回ほど3,000m級の登山の数日前にぎっくり腰をやって予定を潰してしまったことがあります。(2回とも一緒に登る予定だったK坪君、カナコ氏の2人には本当に申し訳なかったです、はい)

 

ということで、今年も山、登れたら登りたいなと思ってます。

お話だけなら腰痛でも出来るので、山好きの方、山話をしましょう。

 

ではでは。

 

(文/コージ)

 

 


 

 

【山の贈りもの展】

 

■開催■ 

2018年1月4日(木)〜1月14日(日)

 

■参加作家・メーカー■

MOUNTAIN COLLECTOR

YURI MIYATA

HIGASHI ALPS

made in west

 

 


 

 

 

カテゴリー:日々のこと