• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.07.02
【長月のおうちごはん】無印良品の「発酵ぬかどこ」でぬか漬けを作ってみました。

コージ
コージ
どうもです!

コージです!

こんにちは〜

カナコです!

カナコ
カナコ

 

 

 

〈長月のおうちごはん〉

無印良品の「発酵ぬかどこ」でぬか漬けを購入してみました。

カナコ
カナコ
ぬか漬け大好き〜〜

 

 

 

〈無印良品「発酵ぬかどこ」〉

 

 

1kg890円で、容器を移し変えることなく、このまま使えるのが楽ちんでいいですね。

 

 

 

裏面にはぬか漬けの作り方も書いてあるので、初心者さんでも安心です。

 

 

 

ぬか漬ける時間の目安も書いてあります。

きゅうり:12~18時間、かぶ:22~32時間、だいこん:18~24時間、なす:16~24時間

 

 

 

チャック袋仕様で密封も楽ですね。

 

 

 

長月では野田琺瑯の容器を販売してたこともありますね。

created by Rinker
野田琺瑯(Nodahoro)
¥2,527 (2024/03/28 23:45:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

created by Rinker
野田琺瑯(Nodahoro)
¥3,927 (2024/03/28 23:45:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

〈初ぬか漬けの食材〉

今回はきゅうり、にんじん、トマトをぬか漬けにしてみます。

コージ
コージ
トマトはコージー菜園から収穫しました!

 

 

 

きゅうりは袋に入るように二つにカット。にんじんは四つにカット。トマトはそのままです。

 

 

 

 

 

〈ぬか漬けてみました〉

いざチャック袋を開封。

 

 

 

初めにきゅうりとにんじんを投入。

 

 

 

混ぜ混ぜして、

 

 

 

続いてトマトを投入。

 

 

 

トマトが潰れないように、上の方でぬかをかぶせました。

 

 

 

チャックをしっかりして、密封。

 

 

 

冷蔵庫で寝かせます。

 

この無印良品の「発酵ぬかどこ」は、名前の通り発酵させてあるので、かき混ぜたりする必要がないそうです。

 

 

 

 

 

〈実食〉

ぬか漬けにして12時間経ったので、我慢できずに食べてみました。

コージ
コージ
今日は奮発して本物のビールでルネッサンスしました!
美味しいね〜〜
カナコ
カナコ

 

まだちょっと漬かりが浅かったかもですが、美味しくいただきました。

 

明日からも、ちょっとずつ食べていこうと思います。

 

あとコージー菜園のナスも、もうすぐ収穫できそうなので、ぬか漬けにしてみようと思います。

 

 

 

 

 

〈まとめ〉

ということで、今日は無印良品の「発酵ぬかどこ」でぬか漬けを作ってみました。

 

カナコ氏がぬか漬け大好きなので、しばらくは色んな食材で作ってみようと思います。

 

リクエストは「ゆでたまご」「チーズ」「だいこん」とのこと。

 

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

カテゴリー:料理とおやつ