• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2019.07.19
「写真を楽しむ! フォトワークショップ 基本編」に参加しました♪

 

 

 

昨日18日(木)、長月のお客さまにはお馴染みの人気イベント「写真を楽しむ! フォトワークショップ」が開催されました。

午前はマニュアル編が、午後からはカメラ初心者に向けた基本編が行われたのですが、今回でなんと32回目(!)というこちらに、スタッフかおりが初めて参加してきました。

先に感想を言わせていただくと…めちゃくちゃ楽しかったです〜!

 

まず講師である、記念日写真家の白川マゆみさんがほがらかで優しく、お話が面白い!「友達の結婚式で写真を撮っていたときに興奮して」 、15年前にウエディングフォトからキャリアをスタートされたというマゆみ先生。「楽しい」よりもっと上をいく「興奮」=「天職」を見つけられたのだと感じ、とても印象深かったです。それでも、技術を数字で教えられることや、機械が苦手だったというお話を聞き、マゆみ先生に教えてもらいたい!という気持ちがさらに高まりました。

 

一眼レフでもスマホでも参加ができる基本編。普段はスマホで子どもを撮影するばかりのわたし、長月のブログに載せるため、先輩のル・マンドさんに教えてもらいながら商品を撮り始めたのですが、「どうやったらうまく撮れるんだろう?」といつも頭を悩ませていました…。

そんな一眼レフ初心者のわたしを含め、仕事で必要になりそうだけど、写真を撮ることに苦手意識を持たれている方、お子さまを一眼で可愛く撮りたい!という方、写真を習っていたけど自分の撮り方に飽きてしまって…という方など、本日は6名の方に参加していただきました。

 

 

 

 

まずは座学からスタートしたのですが、マゆみ先生のお話は目からウロコなことばかり!

「スマホばかり使ってしまって…」という言葉を、わたしはマイナスの意味で使いがちだったんですが、スマホも優秀な一眼レフなんですね。知らなかった機能を教えてもらい、ちょっとした工夫でスマホでも「良い感じ」の写真が撮れるということを知りました。

また、初心者ではうまく説明することができなかった、「自分の写真っていまいちだな〜」の理由がわかってスッキリです。 「写真1枚には、5000文字の情報量がある」という、マゆみ先生の言葉も衝撃でした…!

 

 

 

 

お次は実践編へ。お話を聞いていると、早く試してみたくてワクワクしてきます。みなさんと店内へ繰り出したり、おやつとしてご用意したpomme de pinさんのフルーツゼリーを撮影しました。使い慣れているスマホでわたしが撮影した写真はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログでもお知らせしたアデニウム、昨日なんと花が咲きましたよ〜!可愛い…! 癒される…。嬉しくてたくさん撮っちゃいました。

 

 

そしてこちらが、マニュアル編に参加したル・マンド先輩の写真!

 

 

 

 

 

素敵ですよねぇ。ああ、この域に達することができるのでしょうか…。

 

本日のワークショップでわかったのは、「自分が好き」であることを大切に、「何か良い感じ」を追求していくこと。まずはスマホで可愛くわが子が撮れることと、長月の素敵な商品の魅力をみなさんにお伝えできることを目標に、これからも楽しく鍛錬していきたいと思います!

 

美味しいスイーツをいただきながら、楽しく写真について学べる「写真を楽しむ! フォトワークショップ」は、今後も開催を予定しています。写真って難しい!と思われている方や、一眼レフを使いこなせていないという方、ぜひご参加くださいね〜♪

 

(文:ほりぐち かおり)

カテゴリー:日々のこと