• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.10.27
ル・マンド旅行記(京都→大阪→東京)

なんだかお久しぶりの長月ブログですね。

お休みの日以外は毎日書いているので、しばらく書かないと不思議な感じです。

 

今週は月曜日からお休みをいただいて京都旅行に行ってまいりました!

 

紅葉はまだまだこれからといったところでしたが、思ったより観光の方も少なくてのんびりと京都をまわることができたので、10月末頃の京都はオススメの観光時期かもしれません。

 

 

まずは旅の目的である「草間彌生 永遠の南瓜展」をフォーエバー現代美術館にて見てきました♪

 

 

※携帯での写真撮影のため謎サイズの写真ですみません。

 

 

 

館内は写真が撮れる箇所が何カ所かあって楽しかったですよ〜!

写真の「宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ」はミラーに映る南瓜と自分が無限に増殖してとっても不思議。

 

 

 

畳みの上に立って見る、和のテイストと合わさった作品たちは息をのむほどの美しさでした。

 

 

 

外には四季を感じられる庭園もあってみんなのんびりと散策を楽しんでいましたよ♪

 

 

 

庭園を臨むところには坐禅を楽しむスペースも。

テンションが上がり過ぎて瞑想はできませんでしたが雰囲気を楽しんでみました。

 

 

 

翌朝のため写真は乱れたベッドですが、宿泊した宿もとっても素敵でした!

KYOTO ART HOSTEL Kumagusuku さん。

タイプの異なる4つのお部屋を選んで泊まるスタイル。

最大定員8名の小規模なホステルは、とっても静かでゆったりと過ごせました。

「宿泊型のアートスペース」というコンセプトのもと、施設全体が展覧会場として、寝る、食べる、入浴するといった人間の営みにアーティストが様々なアプローチをするそう。

泊まるだけじゃなく、お風呂に入った後に作品を見て回ったりと普通とは違ったアートと触れ合えました♪

 

 

 

 

翌日は平安神宮にお参りしてから同行していたKちゃんがずっと行きたかった素敵なお店へ。

 

 

 

器と暮らしの道具店 おうち

 

忙しい毎日の中でも家事を楽しんで過ごせるように。

暮らしの中で見つける小さな楽しみがつまったお店でした。

 

ちょうど器の展示会をやってみえたので器好きとしては旅行中の割れ物買いという御法度を犯さないように我慢の時間でしたね・・。

Kちゃんは買えたようで、良かった良かった。

 

 

 

行きたかったホホホ座も。

小さいスペースの中にぎっしりと楽しそうな本が並んでいました。

 

旅先なのについつい本を買っちゃいました〜。

ミニシアター巡礼

じっくり読みたいあれこれがたくさんありましたよ♪

 

 

 

古民家風スターバックスでお茶をしつつ、

 

 

 

京都ではとにかくお麩が最高に美味しかった!

和食は胃に優しいから最高ですね。

 

 

 

色々と書きたいことがあふれていますが、京都を離れて大阪へ。

 

 

大阪では展示会を見つつも素敵カフェでお茶を楽しんだりしました。

 

 

 

お抹茶を入れてもらって嬉しそうなカナコ氏。

 

フラッと入ったカフェも素敵だなんて、さすがチーム長月ですね!

さてさて、時間が無くなってきたので旅行の話はこのくらいで。

 

展示会の様子は前日のブログをご覧ください。

とっても素敵なアイテムたちがやってくる予定ですよ〜♪

 

(文:ル・マンド

 

カテゴリー:日々のこと