• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.08.09
KAKAMIGAHARA STAND / 工場写真展 / 星空バル / 夏の新作ドリンク

 

私(カナコ)の関わる、かかみがはら暮らし委員会から、KAKAMIGAHARA STANDの最新のお知らせです。

写真展のこと、星空バルのこと、新作のドリンクのことについて書きました。

 

 

 

KAKAMIGAHARA STANDで、「関の工場参観日」にちなんだ写真展を開催します!

テーマは“工場”にある“手仕事”。

 

流れ作業で大量生産される製品も、必ず「人の手」が加わっています。

そんな「手」にクローズアップした写真展です。

 

 

工場写真展 【縁の下の手仕事】

 

◾展示期間◾

8/3(金)〜8/19(日)

10:00〜22:00(木曜定休)

※夏季休業期間:8/13(月)〜8/16(木)

 

◾場所◾

KAKAMIGAHARA STAND (学びの森公園内)

住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4

 

◾参加特典◾

写真展をご覧いただいた方には工場参観日の企画の一つ「Seki Takumi Awards Round 2018 &カードラリー」で使用できるカードを配布いたします!

豪華商品が手に入るカードラリーの詳細はこちらをご覧ください。

※カードはお一人様ごとに、1社で1枚分となります。

 


 

 

 

大きなパネルで表現される「手」の写真は圧巻です!

写真と一緒に、実際に作られている製品も展示されているので、写真と製品を照らし合わせながら見ていただくのがオススメです。

じっくりと「工場での手仕事の世界」をご覧ください。

 

 

 

私も実際に、杉山製作所という関市の工場で働いていて、「手」の持つ技を何度も何度も目撃して来ました。

 

職人さんってすごい!と思うのは、私が見ても全くわからないレベルの歪みをハンマー一つパンと下ろしただけで直したり、小さな傷や塗装の剥がれなどもパパパ〜っと見て撫でるだけで気づく。

目と手と耳をフルに使って、正確に製品を作り上げていく、その技はほとんど魔法です。

 

「ゴッドハンド」と裏で呼んでいる職人さんがいたりして、彼に頼めば大抵なんでも美しく仕上がるので本当に頼りにしていました。

 

職人さんだけでなく、仕上げをするパートの女性の方達や、もちろんデザイナーや営業、事務をやる方も全員が、それぞれの「手」を持っています。

何をやるにしても、プロフェッショナルな意識を持ち、手を動かして一つのものを作り上げていく。

「手」の持つ力ってすごいなあ、と、いつも思っていました。

 

そんな「手」がたくさん展示された写真展です。

何を作っているんだろう、今どんな作業をしている最中なんだろう、って想像を膨らませて見てみてくださいね。

 


 

 

写真展の後、8/22〜25には、実際にものづくりの現場を見学・体験ができる「関の工場参観日」が開催されます!

“見る”だけでなく、“体験”を通じて楽しく学べるイベントにもご参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら↓

 

 

469A3074

469A3218


 

 

KAKAMIGAHARA STANDの夏のメニュー、夏の企画も目白押しです!

 

 

 

星空バル、開催中!

 

7/13(金)-10/14(日)の期間限定

毎日18:00-22:00 (ラストオーダー21:00)

 

KAKAMIGAHARA STANDはカフェなので、夜も基本はカフェメニューのみなのですが・・・・

10/14までの「星空バル」期間は、ちょっとしたフードも用意されています。

けいちゃんライスやスパイシーなキーマカレーなどなど。

お酒もいつもよりちょっと充実しますので、ぜひ夜のお出かけに。

 

昼間は暑い公園だけど、夜は少し涼しくなって気持ちいいので、ぜひテラス席で楽しんでね。

 

 

***

 

 

 

最近の新作メニューが可愛い!フォトジェニック!

 

レモンゼリーのブルーソーダ

バタフライピーというマメ科の植物を使った、「色の変わる」おもしろドリンクです。

美しいブルーと白の二層になったドリンクは、混ぜることでパープルに変わります。

レモンゼリーがたっぷり入った、甘酸っぱいさっぱりした夏のドリンクです。

私、すごく好き!

 

実はこのメニュー、私もスタッフ達と一緒にあーだこーだ言いながら(言うだけ番長なんで)作ってもらいました。

だから完成したとき嬉しかった!

すごく夏!って感じです。

 

夏休み限定なので、ぜひお早めにね。

 

 

工場の写真展、星空バル、レモンゼリーのブルーソーダ・・・・

色々楽しめるKAKAMIGAHARA STANDにぜひお寄りください〜♪

(私、結構出没しています)

 

 

(文:オゼキカナコ

 

カテゴリー:日々のこと