• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2017.01.13
雪が降ってきました。寒い日のふたりごと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お正月から飾っている、頂き物の立派なユリ。

まだまだつぼみもあって咲き続けているのですが、しおれていく花もなんだかいとおしい。

香りが強いので苦手な人ごめんなさい・・・(気になってた人いるかな?)

私は、ユリにしかないこの独特な香りが、、、嫌いじゃないです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

金曜日はお菓子の日。

今週もDOLCIcafeさんから届きました!

 

ビスコッティ 

個人的にここのビスコッティはかなりオススメ*

アーモンドプードルたっぷりで、ハードな外見ですが口の中でさらりとほどけます。

 

フィナンシェショコラ

チョコのかたまり食べてるみたいな、しっとりと濃厚な味わい。

ココア・チョコ好きさんはたまらない!

 

ディアマンココ

DOLCIさんでは定番人気のさくさくクッキー。

誰にでも好まれる味わいなのでギフトにも。

 

+++

 

お店の拡張工事の関係で、今の長月の方もレイアウトがかなり変わりそうです。

来週の休業中に、壁をくりぬく工事をやります。

その前に商品を全部どかしたり埃よけにシートをかぶせたりして、くりぬいたあとはまたレイアウトをがらっと変えて設置し直すのが大変・・・・・!

ほんとはちゃんとレイアウト考えたり、足りない什器を買ったり・・・ってやらないきゃいけない時期なのですが、

 

・・・

 

なんと、毎日ネコのことばかり考えている私です。やばい。

 

来週ネコちゃんが我が家にやってくる予定です!!!

なので、お店のことよりネコのことが気になる・・・・!

ケージはどこに置こうか、寝る時はどんなフォーメーションで・・・などなど。

妄想が行き過ぎて寝不足になりそうです。(←まだネコいないのに。)

なでる練習しています。

もうだめ。。

無事、我が家にきたら、みなさんにもお知らせしますね!

名前はもう決めたぜ。

 

そんな感じで、ネコもくるし、お店の拡張工事もなんとなく進んでいますので、充実した毎日。

どうなることやら〜。

 

 

 


 

 

寒さは腰に来ますね。KJです。

 

夕方からちらほらと降っていたみぞれが雪になったり、雨になったり。

明日の朝は積もってるかもしれませんね。

 

我が家、タイヤはスタッドレスに交換してあるし、今朝はガソリンも満タンに、薪もストーブのそばにたくさん積みました。

冬将軍どんと来い状態です。あ、冷蔵庫に食料あったかな?

 

雪かきは腰にくるので、積もってほしくないのが本音です。

 

 

さて、ずっと前にカフェカンテ・マンフィーラで購入した

d design travel GIFU号ですが、自分の気になるところしか読んでなかったので、

隅々まで読もうと、また読み始めました。

 

行ってみたいお店や場所が増えました。

 

 

お隣の県、AICHI号も手に入れたので、続けてこちらも読もうと思います。

 

img_1884

 

こちらの本は1階の本棚ではなく、2階の小部屋に置いてあります。

読みたい方は、2階で椅子に座ってゆっくりとお読みくださいね。

 

今日は急いで閉店して帰ります。

ではでは。

 

カテゴリー:日々のこと