• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.12.07
関市のカフェ『SO GOOD』さんに行ってきました*

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-14-06-59

 

関市千疋というエリアにあるカフェ、SO GOODさんに行ってきました。

何度かお伺いしたことあるのですが、店内から見渡せるこの美しいロケーションが最高で、いろんな季節に訪れたい、そんな場所です。

稲刈り前の稲穂の景色や、雪が積もった日とかきれいだろうな・・・・

窓際席は争奪戦なので、一度も座れたことがない!!

でも、他のテーブルからでも一望できるので、ぜひ注目あれ。

 

 

u6gyzvhb-jpg-large

 

ランチはサラダやパン、アヒージョ、そしてメインのパスタ、スイーツ、ドリンクつきで1500円。

スイーツも、お皿にいろんな種類がちょこちょことのっててかわいいです!

 

ランチはお客さんでいっぱい・・・・・!

みんなよく知ってるなあ。。。

結構田舎なのに。(←!)

でも、この素晴らしい景色やのんびりとした空気が味わえるのは田舎ならではですよね。

長月からだと車で40分くらいかかるかな。

お店に着くまでの道も、山や川をながめながらのドライブになるのでのどかな感じが最高ですよ。

ちょっとした非日常感を味わうためにもオススメです◎

 

 

さてさて、私はランチも楽しみだったのですが一番の目的はこれ。

 

g7jkuc5s-jpg-large

 

薪をもらうため!に、来たんです。

仲良くしてもらってるSO GOODのオーナーさんより、「薪積み直しとか手伝ってくれればあげるよ!」といわれて、ほいほい軽トラで行ってきました。笑

 

jo0n-jkw-jpg-large

 

しかも妹弟連れて。。。

キャッツアイ(薪泥棒)と命名されました。(古い)

ベトナムから一時帰国中の妹、国内を転々としている弟がたまたまこの日集まれたので、なぜか薪運びをさせてしまいました。

姉の権限により。

天気もよくて、虹も出たりしてすごい楽しかった!

また手伝って薪もらおっと。(したたかに生きようぜ)

 

 

そもそも、ここのSO GOODさんは、SYNC(シンク)さんという設計事務所さんが経営されています。

SYNCのしげちゃんとはキノコ狩りをしたり薪を譲り受けたりする仲(?)なのですが、なにかとちょいちょい遊んでもらっています。

 

 

 

4177b-700x466

 

私の友人も、SYNCさんで建ててました。

遊びにいったけど・・・・かっこよすぎでしょ!

一部屋浮いてるよ!

 

4211-700x466

 

 

設計士さん知ってます?って相談されることも多いのですが、SYNCさん以外にも仲良しな設計士さんがいるので、その相談者さんに合わせて私が勝手にピックアップして紹介しています。

「この人のノリだとこんな感じの設計士さんよさそうかしら・・・」みたいな、すごい勝手な印象で。

かといって、普段設計士さんたちと建築の話するわけじゃないから実はその人個人のことしかわからない。笑

(しげちゃんとも薪の話とか、あとふざけたLINEの送り合いしかしないし。←)

 

でも、私が思うに、設計する建築がかっこいいとか、おしゃれとか、ディテールがいいとか、斬新とか、そういうのはあんまり重要視していなくて。

(意匠的にものすごくこだわりある人はそもそも人に相談しない)

岐阜で設計事務所として個人で活動されてる方だったら、(施主が思う程度の)かっこいい建築はクリアできてると思うので、重要なのはやっぱり設計士さんとのフィーリングかな、と。

というか、むしろそれだけでもいいくらい。

そんなの、会ってすぐにはわからないかもだけど、設計士さんのブログを見たりすると趣味や価値観もわかってくるし、オープンハウスに行って直接話すと雰囲気もわかります。

 

そうやって、感覚の合う、話の伝わる、そんな関係性を築けそうな人との出会いが重要かなと思います。

 

あれ、なんかまじめな話になってしまった。

 

そんな感じで、、、

 

SYNCさんとこは、建物の雰囲気は「SO GOOD」の方で感じることもできるし、事務所も同じ建物内にあるので相談もしやすそうですよ。

まずは気軽にカフェに行ってみるのがいい感じかな。

 

私はまた、薪をもらいに行こうと思います。

乗り馴れた実家の軽トラで。。。

SOGOODさんの横で、必至に薪を積み直したりしている人がいたら私の可能性ありです。

 

 

カテゴリー:日々のこと