• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.08.11
【一般社団法人 かかみがはら暮らし委員会】発足しました

長月のお知らせではないですが、私が個人的に関わっている各務原の活動のお話。

 

2016年8月4日

私を含む5人のメンバーで、各務原市をもっと楽しく暮らしやすくするお手伝いをするために【一般社団法人 かかみがはら暮らし委員会】という会社を設立しました。

→あいさつはこちら

 

4

 

じゃーん!

謎の爽やかさ!

(平均年齢38歳)

 

【かかみがはら暮らし委員会】は、この5人です。

理事長/長縄 尚史(hairmake duca

尾関 加奈子(長月

水野 陽子(ティダティダ

水野 幸仁(ティダティダ

今尾 真也(株式会社リトルクリエイティブセンター

 

全員が、各務原市在住です。

残念ながら長月のお店は岐南町なんですが、私の住まいは各務原。

住んでいる街に関われるってすてきなことですよね。

 

何をするかっていうと、去年からお手伝いしていた「マーケット日和」や、最近こちらでも紹介した「ほしぞら日和」などの各務原でのイベント企画をまずはやっています。

(11月、2月、、、、と、実は他のイベント企画も進んでいますよ!)

 

他にも、「暮らしDIYリノベ」の活動のお手伝いや、「Our Favorite Kakamigahara」と連携したりして、各務原でのお楽しみを作ったり、各務原での暮らしを豊かに楽しくするためのお手伝いをいろいろやっていく予定です。

まだまだこの先何ができるかはわからないですが・・・

まずはイベント企画の打ち合わせを毎月ちょこちょこやっていますよ。

これからも私たちの活動にぜひご注目下さい*

 

また、お手伝いしてくださる方も今後募集していくと思いますので、「興味ある!」って方は各務原に住んでいてもいなくても、一緒に街づくりをしていく楽しみを体験しましょう。

今後の活動は、主にこちらでチェックしてくださいね。

→マーケット日和 公式サイト

SNS→ Twitter . facebook  . instagram

(フォローしてください♪ インスタは主に私が担当しています。たまにTwitterも。)

 

 

会社を作ったといっても、他のスタッフが結構いろんな作業をやってくれているのでまるで実感がわきませんね。。

(今尾くんありがとう・・・)

ちなみに、社団法人は社長じゃなくて代表理事というのだそうです。

私は理事(社員?)らしい。

らしい、とか言ってる時点ですごい軽い感じですよね。笑

ちゃんとできるのかしら。

なんで株式会社でもNPO法人でもなく社団法人なのか・・・という点などは長くなるので今尾くんに直接聞いてください。

 

去年のマーケット日和で各務原市から呼ばれて急遽集まったメンバーですが、こんなに仲良く一緒に活動できるとは思っていませんでした。

打ち合わせはぎゃーぎゃー楽しい感じです。

(夜遅いのがちょっと辛いけど、楽しいけど、、、)

 

住んでいる街に関わるようになるなんて、大人になったなーと思います。

昔は考えたこともなかったけど、お店をやるようになってなんとなく「社会貢献」という気持ちも少し出てきたりして、できることなら住んでいる街をまずは楽しく暮らしやすくしたいな・・・と。

もしかしたら普通に会社員のままだったら興味わかなかったかもしれないな。

なんとも不思議です。

 

こうなったらほんと長月も各務原に持ってっちゃいたいんですけどね。。。

それはそれで、岐南町でもがんばりますけど。。

岐南町も盛り上げたい気持ちはとてもあるし、むしろ実家の美山町(山県市)の方が過疎化が進んでいるので盛り上げなきゃ行けない気もするし、、、

なんか気にしてる街はたくさんありますが、とりあえず住んでいる場所から。

 

各務原の活動が中心になりますが、結局イベントやいろんな企画に来てもらう方たちは市外だったりします。

なのでこれを読んでいるみなさんのだれもが興味を持ってもらえる活動になると思っています。

うん。

がんばろ。

 

応援よろしくお願い致します◎

カテゴリー:日々のこと