• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.07.24
話題のアレをプレイしてみまして・・・

今日はちょっと話題のネタを・・・

 

先日、日本でも解禁になった「ポケモンGO!」

みなさんもうやっていますか?

私は普段いっさいゲームをやらないのであまり興味はなかったのですが、ARというものに元々興味があって(そこかい)さっそく試しに・・・って感じでDLしてプレイしています。

(ミーハー)

 

SF、特にサイバーパンクって呼ばれるジャンルが好きなのですが、だいたいそういうアニメや小説って「AR=Augmented Reality=拡張現実」とか「VR=Virtual Reality=仮想現実」の設定が出てくるんですね。

 

ちなみに、

拡張現実とは、現実世界の風景の中にコンピューターで情報を重ねたりすることで得られる映像のことなどを言います。

仮想現実とは、身体に装着する機器やコンピューターなどによって感覚器官に働きかけ、現実ではないのにまるで現実かのような現象を人工的に作り出す技術です。

どちらも、これからの社会に欠かせない技術になっていくのでしょうね。

なんかすごいですね。

 

なので、ゲームを通して日常にARの世界がとけ込んで簡単に体験できるなんて・・・私にとってはなかなかの興奮でした。

ゲーム初心者でもとっかかりやすいので、わりと楽しい。

(でも私はゲームにのめり込めないのですぐに飽きそうですが)

 

今年はVR元年とかAR元年とか言われていて、個人的にはこれからの「いままでSFでしかなかったものが現実になってくる」感をとても楽しみにしています。

(VRアトラクションとか行きたい・・・・!)

 

 

Cn8ggi5VYAAh10f.jpg-large

 

昨日はこんな風に門番に威嚇されましたが、いや、私の店やし・・・ってことで捕獲しました。

ちなみに、長月まわりも店内も、結構いろんなモンスターたちいますよ。

ポニータとかカモネギとかもいたし。

 

そうやってウワサを聞きつけて来店してくださる方も昨日からちらほらいらっしゃって、話したりして楽しいのですが・・・

 

あくまでも、お店はゆっくりお買い物して頂く場所なので、他のお客様のお邪魔にならないように気をつけて静かに楽しんで下さいね。

(多分今日も、とても静かに周りに気を使ってプレイしてくださっている方が何名かいたような・・・いいです!遊ぶ時はそんな感じでお願いします!)

 

出入り口付近や、商品の真ん前、レジのすぐ横などで、周りの方に気づかずずっと立ち止まらないようにね◎

少し横にずれたり、少し待ってからでも、ポケモンたちは逃げませんよ〜!

特にお子様がプレイする場合は、保護者の方はご注意をお願い致しますね。

(あとレアなの出たらこっそり小声で教えてください。いや、念の為、、←)

 

社会現象を目の当たりにして面白いなあと思いつつ、さまざまな懸念もありつつ、でもそうやって新しい時代になっていくんだなあ・・・と感慨深い気持ちもあります。

単なるゲームではなく、マーケティングやつながりや価値の創造などの新しい可能性が大いにあるこの展開を、個人的には歓迎しておもしろがっています。

常識の範囲内で、時代の移り変わりを楽しく体験しましょうね。

 

 

***

 

 

VRやARつながり・・・なのかはわかりませんが、7月28日から8月31日まで、岐阜市科学館で面白いイベントがやりますよ。

【チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地】

 

最新のテクノロジーを使った、アートやアトラクションの体験です。

夏休み中なのでお子様向けっぽいですが、実際の体験は大人でもかなり楽しそうな気がします・・・・!

行きたい・・・

でも子供にまぎれるのもつらい・・・

 

チームラボのインスタレーションや体験型アートなどいつも気になりつつ一度も行った事ないのですが(大抵東京か、他の国か、、、)、子供向けとはいえ岐阜でやってくれるなんてかなりレアだと思いますよ。

いつか行ってみたいな。。。

今後も大注目のテクノロジスト集団です。

 

 

カテゴリー:日々のこと