• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.04.01
春のはじめに思うこと

IMG_4925

 

今日は各務原の新境川の堤防沿いの桜を見に行ってきました。

花曇り。

朝はまだ曇り程度でしたが、昼過ぎからぱらぱらと雨が少し降っていますね。

花が散るほどではなさそうですが・・・

今週末は桜祭りです。

晴れるといいね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

紹介し損ねていました。

WIFE MOTHER DAUGHTERのボタニカルソイキャンドル、たっぷり届いています。

といっても、少し前に入荷してきているので少しずつ減ってきてはいますが。。。

今店頭には6種類ほどあります。

少し早いですが、母の日のギフトとして覚えておいてもいいですね。

次の入荷は5月以降になりそうなので、気になる方はお早めに。

 

 

CexSo0qW4AI7pFW

 

先日、実家で母の退職祝い&還暦祝いをしました。

浮かれている。。。笑

壁には、「おかあさん、おつかれさまでした」の横断幕もあります。

(ちゃんちゃんこは使い回しです)

(美山は寒いので未だにこたつです)

 

妹が住んでいるベトナムに父と母がもうすぐ旅行に行くので、その前に食事の練習(?)として生春巻きとチャーゾーというあげ春巻きを作ったり。

父がほんとに冒険心がないというか、新しい食べ物との出会いを拒むタイプなので、謎に練習が必要なのです。

どうやら生春巻きもあげ春巻きも大丈夫だった様子。

パクチーはちょっと苦手みたい。

大丈夫かな。。。

 

このチャーゾーっていうあげ春巻き、すごい美味しいのでベトナム行く人いたらぜひ食べて欲しい!

普通のライスペーパーでもいいのですが、やっぱり網目状のライスペーパーだと独特なバリバリした触感になるのでよりベトナム料理らしいです。

(日本には売ってないのかな・・・探し当てたい)

中身は豚ひき肉ベースのハンバーグのタネみたいなものです。

あーーーまた食べたい・・・!

 

 

父も母も還暦を迎え(といっても仕事は2人とも続けていますが)、子供達もいい加減大人になったので、なんだか最近今までより気持ちが軽くなったような、自由な雰囲気を纏っています。

いいことだ。

2人とも仲良しだし、楽しそう。

父は乗りたかったスポーツカーを買っていました。

 

IMG_4913

 

初老に人気とウワサの、ものすごく小さいオープンカー(軽)でうっきうきでフォーカスまで運転してきてました。

シートが低すぎて、腰が悪いくせに大丈夫なのか・・・・と思っていたのですが、そんなことは関係なくとっても楽しそうです。

年とってからも好きなことをしたり、好きなものを買ったりできるのはいいですよね。

今度のせてもらおっと。

 

 

———-

 

 

長月になって半年が過ぎました。

いろんな人(お客さんというより、経営者さんとか個人で仕事をしてる人とか)から、「お店変わってどう?」ってよく聞かれます。

多分、売上良くなった?とかお客さんの層が変わった?って意味なんだと思うのですが、私はそれよりも、なんか以前より楽しく気楽に過ごせるようになったので「なんか楽しいです!」って答えてしまいます。笑

(ちょっと頭悪い子みたい。。。)

 

いや、前がいやだったとかじゃなくて、単純に改装したことで導線とかスムーズになってるから働きやすいし、余分なものが少なくなってすっきり気持ちがいいし、雰囲気もより好みに近くなって過ごしやすい。

そしてやっぱり、自分が動きやすい環境はお客様にも伝わるのかな・・・って感じもしています。

 

のびのびと、自由にやれてる感じがすごく自分に合ってる。

誰にもとがめられないし、自分の責任でなんでもやれるって面白いことです。

でもそれは、ハプニングもトラブルも勉強と思ってその都度きちんと向き合い考え、少しずつ上手く動けるように工夫してきた経験があるからこそ。

お店の運営が(やっと)分かってきて、気分的に楽になってきたんでしょうね。

なんかしみじみと、毎日楽しいなあ・・・・とおもっている私です。

(油断してたらいけないけど。。。)

 

4月になって、新社会人さんもドキドキな一日ですね。

苦しいことや理不尽なことがあっても、それが全て経験や学びになり楽しさに繋がるよう「自分で工夫する働き方」ができるようになるといいですね。

楽しい働き方をしよう。

 

なんて、春のはじめにぼんやりと思うのでした。

 

カテゴリー:日々のこと