• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.02.12
お菓子と乱読のセレンディピティ

 

 

【私が食べたいバレンタイン】

昨日の入荷日はかなりたくさんの方に来て頂きましてありがとうございました。

お菓子祭り、楽しかったですね。

 

こんな風に2テーブルにまたがってどどんとお菓子がたくさんあったのですが。。。

 

 

IMG_4192

 

IMG_4191

 

IMG_4193

 

夜にはほぼ完売してしまいました▼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お菓子パワーすごい!

 

バレンタイン直前なのに何もないのも寂しいので、急遽DOLCIさんにお願いして、今お菓子を焼いてもらっています。

2/13 11:00〜 DOLCIさんのお菓子が店頭に数種類並びます。

これが最後の入荷です!(購入数量制限なし)

・渋皮栗のクグロフ

・ザマンドショコラ

・ガトーショコラ

・3種のミニマフィンセット

以上を予定しております。

お楽しみに・・・!

 

IMG_4196

 

 

———-

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年ほんとに人気のこの子。

球根用フラワーベースが再入荷しています。

もう球根売っている時期は過ぎちゃったかな・・・とは思いますが、「来年用に」とか「普段は普通に花器として使う」とかで購入される方も多いです。

毎年探してるけど、探してる間に季節が終わっちゃった・・・って方、長月は需要がある限りとりあえずは入荷し続けます。

「もう球根は売ってないけど、鉢植えのヒヤシンス買ったから掘り起こしてコレに入れる!」って方も2〜3人いました。

すごい。。。

(ちゃんと育ちますように・・・)

 

うちのヒヤシンスはもう枯れちゃいました。

が、根っこがきれいだし見本用にわざとそのまま置いてあります。

また次の冬に楽しみにしよっと。

みなさん、球根は10月〜11月に買ってくださいね!

nii-Bさんとか、毎年売ってるからね!

 

 

———–

 

 

最近読んだ本。

外山滋比古著「乱読のセレンディピティ」

 

IMG_4109

 

「乱読」とは、型にはまらず手当たり次第いろんな本を読むこと。

「セレンディピティ」とは、偶発的に素敵な何かに出会うこと。

いわゆる「いろんな本を手当たり次第読むと、楽しいし有益だよ」という乱読のススメ本です。

 

 

乱読に対して精読、そして速読、熟読、、、いろんな本の読み方があると思いますが、乱読ってなんとなくいい加減な感じがしなくもない・・・ですよね。

だけど、乱読の良さというのも少なからずあるなあと感じました。

知識を蓄え化石化するためでなく、思いがけないことを発見するためにさまざまなジャンルの本を読むこと。

失敗しながら次々と手を出し、良書も悪書も読んだら排泄するかのように忘れ、また次の読書体験を風のように手に入れる。

軽やかに読むことの有益さを教えてもらいました。

長月ブックスにありますのでよかったらどうぞ◎

 

カテゴリー:日々のこと