• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.01.31
【福島の刺子織りの美しさ / 十布展】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【十布展】

2月21日(日)まで開催中です。

 

十布の中でも今回私が気になっているアイテムはこちら。

「福島の刺子織り」のシリーズです。

 

美しい・・・・!

 

福田利之さんのデザインと、福島の三和織物さんの技術により、このような美しい織り柄が生まれました。

特殊な機械を使い、じっくりと時間をかけて織り上げていきます。

手織りとは風合いが異なりますが、機械を操るのにも巧みの技が必要とのこと。

また、大きな図柄をカットして製品に仕上げているので、一つ一つアイテムにより柄行きが異なるのも選ぶ楽しみの一つです。

 

 

s-3716

 

【コースター ¥450+tax】

 

一番人気のアイテムです。

みなさんはいろんな色のコースターがあったとき、どの組み合わせで買いますか?

同じ色で揃える方、バラバラの色で揃える方・・・いろいろいらっしゃいますね。

私は同じ色で揃えたい派です!

同じ色で揃えても、この刺子織りのコースターは柄が違うので1枚1枚個性があります。

水色系とブルー系の同系色で2枚ずつ・・・とか、そういうのもオシャレですよね。

もちろんいろんな色で楽しんでも◎

コースターは自分で使ってもいいけど、お客様が来た時とかここぞという時に良い物をアピールできるのでオススメです。

 

 

s-3603

 

【ハンカチ ¥1700+tax】

 

刺子織りのハンカチなんて、贅沢で使えない・・・・!って思たりしてしまう庶民です。笑

でもこれ、誰かとお出かけの時とかちょっといい場所に行く時にとっておきのハンカチとして大切に持っているのもよいなーなんて思います。

そっとどこかでさりげなく、、、使いたいですよね。

ハンカチとしてだけではなく、写真のようにワイヤーバスケットにふわっと入れてその中に物を飾って収納したり、カゴバッグの中をふんわり隠すように使ったり、取手に結んでポイントにするのも素敵です。

布物は何かと使えますよ。

 

 

m-4391リサイズ(940x627)

 

【カードケース ¥2300+tax】

 

柔らかい感触が手に優しいカードケース。

名刺ケースとして使われるなら、相手の方に素敵だねって言ってもらえること間違いなしかも。

ポイントカードやクレジットカードなどのカード類を整理整頓するにも使えます。

 

ギフトにもピッタリだと思いますよ!

十布展初日に、私の友人もギフト用に全色1つずつ購入していました。

誰に何の色が当たるかお楽しみ〜って感じでみんなに渡すと言っていました。

そういうのも楽しいなぁ。。。

 

 

m-4345

 

【ペンケース ¥3100+tax】

 

細長くて手に持ったときほっこりするような優しいイメージですね。

設計士の友達が、「三角スケールはいるね、よし!」って確かめていました。笑

ペン以外でも、リップやヘアピンなどの細かいものを入れるって方もいらっしゃいました。

細長い小さめのポーチとして、バッグの中でもスペースを取らないので便利そう。

 

 

 

m-4264

 

【ポーチ ¥3600+tax】

 

バッグから取り出すたびに楽しい気分になりそうです。

柔らかいので中身が少ない時はぺたんとコンパクトに、逆にたくさん入れることもできます。

なんだか懐かしいような、大人びた柄がいいですね。

 

 

刺子織りのシリーズは幾何学模様のクールさもありますが、森のような花のようなイメージでデザインされているのでなんだか暖かみも感じます。

1枚1枚柄が違うので、ぜひ手に取ってお好きな柄行きの物を見つけて下さい。

 

カテゴリー:日々のこと