• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2015.11.25
寒い夜は本を読もう。

CUebC4mVAAAhd6g.jpg-large

 

急に寒くなりましたね・・・!

外に出たくない・・・・

こんな日はおうちでゆっくり読書でも。

 

長月BOOKSにはちょこちょこ新入荷がありますよ。

 

 

 

CUeU0EIUkAAE9Ja.jpg-large

 

スクリーンショット 2015-11-25 15.47.26

 

CUU_LDHUYAEsAOb.jpg-large

 

他にもいろいろ。

 

雑誌をぱらぱらとめくるのもいいし、お料理本でじっくり作ってみるのもいい。

小説の世界に没頭するのも楽しいです。

 

私は最近はよく小説を読んでいます。

本って、普段読んでないとどうしてもめんどくさくなって読もうと思わなくなってしまったりしませんか?

かと思えば、読んでいる時はやっぱり楽しいので、ずーっといろんな本を読み続けたりするものです。

私は自分でその波がわかっているので、最近はなるべく「読みたい」波を続けられるよう工夫しています。

 

「寝る前に必ず1ページでも開いてみる。」

「読むかどうかわからないけど、いつもバッグに本をいれておく」

「1冊読んだらすぐに、次の本にブックカバーをセットする」

「難しい本のあとは、ちょっと軽めな話を。しんどくなったら潔くやめて次の本を。」

 

そうすると、「なんか終わらない・・・いつも本がある・・・でも幸せ・・・」ってなるので、私の場合は次々と読み続けることができます。

 

 

IMG_3281-1

 

最近読んだ本。

東浩紀著「クォンタム・ファミリーズ」

 

近未来SF。

平行世界(パラレルワールド)を行き来する量子家族の物語。

SF読んだことない方にはちょっと(いやかなり?)衝撃かも。

量子力学とか学んだことないので全くわからないのですが、本当はそういう教養がベースにあると面白いのかもしれません。

気になる方、長月BOOKSにあります◎

 

 

 

 

12240905_1660192164238645_4676331998334439728_o

 

11月3日に行われた、マーケット日和の思い出の写真たちを少しずつFacebookにてUPしていっています。

「マーケット日和の思い出」

 

今後数日かけて、少しずつUPするので、よかったらぜひのぞいてみてください!

素敵な写真いっぱいです〜。

 

カテゴリー:日々のこと