• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.07.18
【主夫ブログ】白ごはん.comの「さば缶と梅干しの炊き込みご飯」が最高!
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈白ごはん.comの「おかわり必至!さば缶と梅干しの炊き込みご飯」を作ってみました。〉

今日は白ごはん.comさんのレシピで、さば缶と梅干しの炊き込みご飯を作ってみました。

このレシピ、料理初心者の僕でも、簡単に作れるお手軽レシピなんです。

炊飯器に30〜1時間ほど浸水させた白米に、さば缶と梅干しと調味料(醤油とみりん)を入れて、スイッチONするだけで完成。

炊きあがりがこちら。↓ ↓ ↓

さっくりとかき混ぜて、かんせ〜

↑今回はちょっとかき混ぜすぎました。。。

仕上げに大葉を散らして、白ごまも振りかける。

↑ちょっと大葉が大きすぎましたね。次回はもうちょっと細かくします。

さば缶、我が家は震災用の保存食として、たくさんストックしてます。

というか、食べてしまうので、常に買い足してる感じですね。

保存期間も長いし、栄養もあるし、美味しいし。

魚介類は苦手ですが、最近、さばの水煮缶の良さが理解できました。

公式サイトのレシピはこちらから↓ ↓ ↓

冨田さんには、長月時代にワークショップも開催していただきました。

なつかし〜↓ ↓ ↓

〈まとめ〉

ということで、白ごはん.comのレシピで、「おかわり必至!さば缶と梅干しの炊き込みご飯」を作ってみました。

手軽に作れるし、梅干しの酸味に大葉の香りもマッチして、夏らしくいただける炊き込みご飯です。

気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね〜

ちなみに大葉はコージ菜園で育てたものをいただきました。

『白ごはん.com』

白ごはん.com公式サイト

Twitter

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:料理とおやつ