• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.03.13
【ワークショップ】第2回・石形作りワークショップ

こんにちは!

コージです。

 

長月の一大イベントだった「ISHIFES」でもおなじみの

石田意志雄(イシダイシオ)先生の第2回・石形作りワークショップが明日、開催されますよ。

 

 

※「ISHIFES」石フェスを思い出したい方、石フェスを知らない方は、こちらをどうぞ↓

「ISHIFES2020 岐阜会場」←クリック

「ISHIFES2020 東京会場」←クリック

 

 

 

第1回は3月7日(土曜日)に開催されてまして、僕とカナコ氏も参加しました。

 

その時の石形がこちら↓

カナコ氏作「おもちとベルカ」

 

あえての目入れをしなかったおもちとベルカの石形です。

 

 

元画像はこちらです。

 

おもちとベルカ、かわいいですね〜。

(左がベルカ、右がおもちです。)

 

おもちとベルカの石形はキッチンの窓辺に飾ってあります。

 

 

 

 

僕が作ったのはこちら↓

何だかわかりますかね?(ヒント:食べ物です。)

正解は餃子です!

最近ハマっている餃子作りにちなんで、餃子のペイントをしてみました。

 

 

開催を予定している「青空ギョザリングin学びの森」のテーマ石としても使えそうですね。

 

 

何もペイントしなかった石の方が餃子っぽいと言われましたが、気にしません。

 

 

 

 

石形作りのワークショップは長良のTRONCHI(トロンチ)さんで開催されます。

 

 

意志雄先生のアドバイスをいただきながら、

僕とカナコ氏も小学生の子供たちと共に、わいわい話しながらペンキを塗りました。

 

 

大人は童心に返ることができるし、何年振り?久しぶりに筆を持って色塗りをしました。

一見無駄そうな体験こそ、何かしらのクリエイティブな、何かしらが感じられるんじゃないかな。

と、実際どうだかはわかりませんが、勝手にクリエイティブしてると思っています。笑

 

 

石形や石田意志雄先生に興味のお時間ある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、トロンチさんの店内には、長月で見覚えのあるサボテンが飾ってあります。

 

 

このひもサボテン、実は長月がオープンする際に、トロンチさんから開店祝いとしていただいたお花なんです。

 

長月の店頭では何回も「これの値段はいくらですか?」とか「売り物ですか?」なんて質問をいただいた、めちゃモテのサボテンです。

 

長月の閉店後は、自宅に持ち帰りたかったのですが、我が家には好奇心旺盛な猫が二匹いるので断念。

 

トロンチさんの店頭で余生と送ってもらうことにしました。

 

とてもかわいいサボテンなので、触らずに愛でてあげてくださいね。

 

 

 

それではまた〜。

カテゴリー:岐阜お出かけ案内