• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2019.06.21
秋田より、愛を込めて 〜ル・マンド紀行〜

今日はゆるっと先日行った秋田旅行についてご紹介していきますね〜♪

 

 

初めての東北旅行ということで、今回は飛行機で秋田に行ってきました!

乗り込む段階でプロペラ機ということに気づき、若干揺れの心配がありましたがあっという間に秋田に到着。

(飛行機だと1時間くらいで着いちゃうんですね〜、新幹線で行く東京より近い!)

 

 

 

先日のブログに続き、再びのナマハゲさん。

空港で目を点滅させながら歓迎してくれました。

 

 

 

ドーン!

秋田と言えば秋田犬。

ということで、着いて早々ですが大館市にある「秋田犬の里」へお邪魔しました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実は犬が苦手なル・マンド。

ビクビク怯えながら施設内を回りましたが、秋田犬は柵の外から会うことができたので一安心でした〜。

(怯えすぎて秋田犬の写真は撮り損ねました・・)

 

 

 

かわりにパネルをパシャリ。

まさかのOMOCHI(おもち)さん!

もふもふで可愛いですが、とにかく大きいので遠巻きに見て存分に楽しみました。

 

 

さて、

お次は小坂町にある観光スポット「小坂鉱山事務所」や「康楽館」へ。

 

 

小坂鉱山事務所は明治の面影を残したとっても素敵な建物です♪

立派な螺旋階段はフォトジェニックでしたよ〜!

 

 

 

少々小雨の降る中でもポーズはキッチリとります!

「通りゃんせ」の石像とパシャリ。

小坂町は名所が近場に点在しているのでのんびり散策できます。

 

 

 

今回の旅で楽しみにしていた「十和田ホテル」

昭和14年にオープンした歴史と伝統のあるホテルです!

 

 

 

 

樹齢の長い杉材を主に使った建物は、ぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

 

 

 

のんびりと休憩できる図書室もありました。

観光もいいですが、ホテルでのんびりするのも捨てがたい・・そんな素敵なホテルでしたよ♪

 

 

 

お部屋から見える十和田湖は小雨のおかげかとっても幻想的でした。

 

 

 

お部屋の広縁(畳のお部屋の窓際にある椅子やテーブルが置いてあるスペース)が好きなル・マンドにはたまらない贅沢な一泊でした♪

 

 

 

 

翌日はホテルから見えていた十和田湖へ。

写真から分かるように湖とは思えない波の様子。

お天気は晴れてきましたがとにかく風がすごくて台風の前のお天気キャスタースタイル(フード装備)で湖畔を散策しました。

荒れてても湖と周辺の森林は綺麗でしたよ〜♪

 

 

 

さらにグリーンを求めて奥入瀬へ。

昨日の雨に濡れた草木は生き生きとしてとっても美しかったです。

 

 

 

 

奥入瀬は散策コースがあるので渓流沿いをのんびり歩くのも◎

私の大好きな苔がそこら中にあるので写真を撮るのも楽しいはずです!

 

 

 

 

2日目はお友達のお家に泊めていただいたので、ご家族と一緒に畑へ。

(里帰りに同行するスタイル)

 

 

 

 

美味しそうな野菜がそこかしこに。

採ってすぐ食べることができるのは農家の方ならではの贅沢ですね。

 

 

 

 

広大な土地の上に立つと時間が経つのがゆっくりに感じます。

 

 

 

山と田んぼと夕暮れ。

最高のロケーションでした♪

 

 

 

 

突然のすり鉢!

きりたんぽ好きな家族のために、夕飯に秋田のだまこ(きりたんぽの丸いバージョン)の作り方を教えてもらいました。

炊きたてのご飯をすり潰して丸いお団子にしていきます。

 

 

 

いい感じに丸められて一安心。

これを比内地鶏や舞茸がたっぷり入ったお鍋に入れて完成です。

 

 

 

美味しそう〜!

棒状のきりたんぽより、丸いだまこは作りやすくてオススメです。

コロコロと丸める作業はお子さんも一緒に楽しめそうでしたよ〜♪

私もうちに帰ったら姪っ子と作ってみようと思っています。

 

 

 

 

 

最終日はこの旅一番の快晴!

朝起きて畑に行くと青空が広がっていました。

 

 

3日目はカフェ巡りへ。

 

 

下タ町醸し室HIKOBE

秋田市内から少し北に位置する、五城目町にあるカフェ。

街の中心に佇む森山からの水で醸す、福禄寿酒造の日本酒と風土を味わって頂くための交流拠点だそうです。

 

 

 

 

建物の内部は吹き抜けが気持ちのいいスペースに。

 

 

 

 

酒粕を利用したアイスクリームは甘さ控えめで◎

 

 

 

オリジナルブレンドの珈琲が飲みやすくてとても美味しかったのでコーヒー豆をお買い上げ。

 

隣接する酒蔵の見学も出来るそうなので、行かれる際はぜひHPをチェックしてみてくださいね。

(お写真は全て許可をいただいて撮影しています)

 

 

 

最後は秋田市内にある「08coffee」へ。

実は先ほどのHIKOBEで買った豆は、こちらでブレンドと焙煎をされています。

図書館前の静かなカフェでまったりした後は、再び空港へ。

 

 

 

さよなら、秋田。

慣れ親しんだプロペラ機で名古屋へ飛び立ちます。

 

 

 

中部国際空港に到着!

ふ〜、結構な大作ブログになりましたね〜。

 

今回の旅は「のんびり秋田を楽しむ」がメインテーマでした。

その土地の美味しいものをいただいて、温泉につかる最高の旅。

機会がありましたら、ぜひ秋田へ旅してみてください♪

 

(文:ル・マンド

カテゴリー:日々のこと