• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.03.13
salvia-サルビア-のふんわりくつした、取り扱いが始まりました

カナコです。

靴下が好きです。

hacuの靴下を普段愛用しています。

履き心地がとてもよくてシンプルで使いやすい。

価格も525円~とお手頃なので。

でもね、たまには「なにこれ!」ってかわいい靴下も履きたい時があります。

特にこれからの季節、クロップドパンツやスカートから、ちらりとのぞかせたい・・・・

そういう時は、ちょっとおもしろい絵柄のがあると楽しいですよね^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

で、入りました。

独特なイラストがとびきりかわいい靴下のシリーズです。

【Salvia-サルビア-ふんわりくつした】

全て1575円

サルビアは、衣・食・住などの暮らしのなかに、
「こんなものがあったらいいな」をかたちにしていく活動体です。

グラフィックデザイナーのセキユリヲさんが描く図案を使って、
伝統工芸や地場産業など、こだわりの職人さんたちと
現場で話しながら、ものづくりをしています。

セキユリヲさんを知ってる方は多いかもしれないですねー。

ちょぴり和のテイストも入ったようなイラストやテキスタイルデザイン。

ほっこりするような図柄で、大胆なものでもなぜか合わせやすい、魔法の力を持ってます。

サルビアのシリーズは紙物やバッグなどさまざまなアイテムがあるのですが、メランジェリカでは「ふんわりくつした」の取り扱いを始めました♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ふんわりくつした。

もじどおり、かなりふんわりしています!

柔らかくって、ガーゼのような触感、つかむとふわふわ。

コットンに、ポリウレタンを加えて強度を出すのと同時に、ふんわり感が得られるそうです。

新潟の靴下工場で作られているそうです。

この柄はなんでしょうねぇ?ってお客様と話してて、釘?可愛すぎだよね?とかって言ってたのですが・・・

「まちばり」でした!

まちばりをデザインに取り込むなんて・・・・さすがテキスタイルデザイナーさん^^

お花が散らばってるみたいなデザインです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ
melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

この柄は何かな・・・・?

答えはコスモスです!

足首の後ろ側にあるイラストが独特。

ふんわりくつしたはふわふわなだけじゃない、実はゴムを一切使っていません!

なので、ゴム特有の締めつけ感がいっさいなく、ゴムあとももちろんつきません。

私もさっそく1足買って履いてみたのですが、もう、ストレスがまったくない!

気持ち良くってとりこになりそうです。

しかもかわいいということで、ヘビーローテーション間違いなしー!

と、思って、追加で2足買いました☆

ふくらはぎ下くらいのショート丈ですが、ずり落ち感も少ないし、優秀です♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ぐるりと一周、ナデシコのお花が咲いている靴下。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

色の糸と白色の糸を独自の製法で組み合わせて、杢っぽい柄になってる「いろいろ」くつした。

色の組み合わせが楽しい^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

左:スカンジナビア

右2つ:ちょうちょ

ごめんなさい、この2種めっちゃ人気で、他のカラーもあったのに紹介する前になくなってしまいました・・・・

なんなら私もこの柄を買ってしまいました・・・・

(相変わらずのスタッフ優先・・・・)

これ、ほんとに特徴的なデザイン。

スカンジナビアは山が連なっているようなデザインで、履くとおもしろいのです!

前から見るのと横から見るのと山の凸凹加減が違ってふしぎな感じに。

ちょうちょの方も(お花かと思ってましたが)、印象的なドットのような柄が、正面からは無地っぽいのに、後ろから見るとふわふわちょうちょが飛んでます。

かわいい!

春らしい色柄が多いので、ぜひ見に来てねー☆

   * * *

前からちょこちょこ作った食事のレシピとかをツイッターやフェイスブックでUPしているのですが、今回やけに好評だったメニューがあったのでここでも紹介しておきます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

【エビとマッシュルームのアヒージョ】

エビ8尾は殻をむき背わたをとっておく。尾は残す。
マッシュルーム5個は縦半分にカット。
ニンニク3片も縦半分にカット。
フライパンにたっぷりめのオリーブオイルと、にんにく、鷹の爪少々を入れて弱火でじっくり熱する。

ここでゆっくりじっくりにんにくの風味をオイルに移すことでかなり美味しくなります!

香りが出てきたら、エビ、マッシュルームも加えて、具に火が通るまでじっくり火を通す。
塩と黒胡椒で軽く味付けして、器にもってパセリをちらして完成。

(器も温めておくこと)

バゲットとか、カリカリに焼いた食パンをオイルに浸して
食べると最高においしいです。

具はタコや牡蠣やイカや鱈、鳥肉や砂肝、じゃがいもやネギやウインナーなど、なんでもおいしいみたい。

具を食べ終わってオイルが残ったら、次の日またパンにつけたり、パスタに入れたりできるので捨てないでね!

味がしみ出してて最高のオイルになってます♪

アヒージョって、イタリアとかスペインのお料理なんですって。

行きつけの(?)カフェ、カンテマンフィーラさんにあるメニューでいつも頼んでたのですが、おうちでも作れないかと・・・・

調べて作ったらめっちゃ簡単だったので、これからリピートしそうです♪

めちゃ簡単なのに、パーティっぽさも出るしほんとに美味しいのでぜひ作ってみて下さ~い!

あ、ちなみに私、料理はめちゃくちゃ好きでも得意ってほどでもないです。。。

ただ、わりと幼いころから母の作る料理見て手伝ったりもしてたので(少しですけど)、適当になんとなく作ってもだいたい普通には美味しい。笑

素材の組み合わせとか、調味料の分量の加減とか、なんとなくできるのは母のおかげだなぁと思います。

だけど極度なめんどくさがり。。

簡単ですぐにできるお料理しか作らないし、レパートリーも少ないけど、どうにか生きてます。笑

お菓子みたいな、分量測って時間もきっちり測って・・・ていうのはニガテ。

冷蔵庫の中見て、ぱぱぱっと作るのが得意です。

ということで、簡単でぱぱぱとできるお料理メニュー、みなさん教えて下さいー!

↓いよいよ今週末。少しだけ空きがあります!↓

***************************************************************
気になる方、お早めにお問い合わせ下さいね^^

【春のコサージュ展】

2月23日(土)~3月17日(日)


【ワークショップ】

①3月2日(土) momoシルクフラワーのコサージュ作り※終了しました

②3月3日(日) momoシルクフラワーのコサージュ作り※終了しました

③3月17日(日) whitenoteプリザーブドフラワーのコサージュ作り

・3500円(ドリンク・お菓子付き)

・11時~ 13時半~ 15時~ 16時半~ 18時~


ご予約受付中です!


不器用な方でもちゃんと素敵に作れます^^

楽しいのでぜひ、お友達やご家族でー☆

ワークショップの内容や展示内容など、詳しくはこちらをご覧ください

→→「コサージュ展とワークショップ」

◆ご予約・お問い合わせ◆

電話:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

ツイッター(@melangelicagifu)

カテゴリー:未分類