• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.03.02
momoシルクフラワーのコサージュ作りワークショップ・1日目レポ

カナコです。

京都からmomoさんをお呼びして、今日はシルクフラワー作りのワークショップでした。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今日もまた、たくさんのかわいい作品が生まれました^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回もたくさんのお花を持ってきてもらって、みんなあれこれ迷いつつ、参加者さん同士やmomoさんと相談しながらわいわいお花の組み合わせを決めていきます。

この時が一番時間がかかるけど一番楽しい!

大きいお花(ガーベラやマム、バラなど)から2つ選んで、中くらいのお花から2つ、小さいお花から2つ、あとは木の実や葉っぱを選びます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

(momoさんが小人になってる。。。)

たくさんのお花から選んだら、テーブルで製作開始!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ベースのクリップピンにグルーガンで土台となる葉っぱなどくっつけて・・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

大きいお花からバランスを見て、くっつけていきます。

最後に細かい葉っぱなどで隙間を埋めて、さらにボンドでがっちりと固定。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

普段、ワークショップはされていないmomoさん。

去年メラで初めてワークショップをしてくださって今回が2回目。

この写真見て、「私、やけに先生っぽい!」とか言ってましたが・・・・うん、先生っぽい!

手つきが指導者!笑

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そんなこんなで・・・・

かわいいコサージュがつぎつぎと出来上がっていきました。

今回、みなさん製作自体はとてもスムーズにできる方ばかりでした!

一番楽しいお花選びと配置が決まれば、あとは接着するだけなので・・・

初めてグルーガンを使う方も、難なくできました。

momoのシルクフラワーワークショップは、ものづくりに慣れてない方でもほんとに作りやすく、かつ選ぶ楽しさが味わえるのでよかったなーと。

では、できた作品と参加者さんのお写真掲載しますねー☆

(お写真は許可いただいた方のみです)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

この色合い見て、「私が作りそうな雰囲気!」とmomoさんおっしゃってました。

確かに!

同系色系の色合わせは大人っぽくておしゃれです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お母さんとお子さんのをおそろい風に仕上げた方も・・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

2つ作ってプレゼントする!って方もいらっしゃいました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回のおやつは、ALCcafeのチョコレートのパウンドケーキ。

濃厚ですっごく美味しかったです♪

ドリンクはゆず茶が大人気。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回、広いお部屋でやったのでお子様連れも気にせず参加していただけたかと。

絨毯の上を自由自在にハイハイしてたり、大きなミラーの前で自分を見て興奮してたり・・・・かわいかった。笑

のどかな製作風景。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

こんなカラフルなのまで!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後にゆかりんと今回のお手伝いちゃんとmomoさんと私でパチリ。

(平井ちゃん帰ったあと・・・・おぅ・・・・)
melangelica(メランジェリカ)のブログ

momoさん、メラのために京都からはるばるやってきてくださるなんて・・・ほんとに感謝ですー!

実は今回、関西の方からもお問い合わせがありました。

「momoさんのファンで関西ではワークショップやってないようなので参加したい!」と。

今回は都合が悪く参加できなかったようですが、momoさんファンはとっても多いのです。

ありがたや~~。

夜はゆかりん&momoさん&私で、いつものカンテマンフィーラさんで夕食。

momoさん、今のお仕事を始める前はずっと生花のお花屋さんで働かれてたそうで。

ずっとお花に携ってるんですね。

お仕事の話から恋の話まで、いろいろ話せて楽しかったです^^

さて。

明日もワークショップ2日目、ありますよ。

飛び込み参加もできるキャパありますので、気になった方ぜひ声掛けて下さいー☆

   * * *

WEBSHOP
に、momoのコサージュを2点UPしています♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

他にもmomoのアイテム、たくさん載ってますー!

2月に入荷した新作中心なので、春らしい色目のものが増えていってますよ♪

結婚式の髪飾りや、カゴバッグなどの飾りにぜひー!

***************************************************************

ワークショップ、飛び込み参加できます!

気になる方、お早めにお問い合わせ下さいね^^

【春のコサージュ展】

2月23日(土)~3月17日(日)


【ワークショップ】

①3月2日(土) momoシルクフラワーのコサージュ作り※終了しました

②3月3日(日) momoシルクフラワーのコサージュ作り

③3月17日(日) whitenoteプリザーブドフラワーのコサージュ作り

・3500円(ドリンク・お菓子付き)

・11時~ 13時半~ 15時~ 16時半~ (18時~予備)


ご予約受付中です!


不器用な方でもちゃんと素敵に作れます^^

楽しいのでぜひ、お友達やご家族でー☆

ワークショップの内容や展示内容など、詳しくはこちらをご覧ください

→→「コサージュ展とワークショップ」

◆ご予約・お問い合わせ◆

電話:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

ツイッター(@melangelicagifu)

カテゴリー:未分類