• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2011.05.30
数学の演奏会

(今、結構夜中です)

実は理系学校出身、(自称)理系女子代表、店長カナコです。

こんばんは。

かしこそうに書きましたが、そうかしこくはありません。

ご安心を。

今日も引き戸を開けるとき自分の体の半分しか開けれず、なのに気づかず突き進んで左肩を強打しました。

そんな程度の人間です。

   * * *

今日は、そんなあまりかしこくない私でもほんとに楽しかった講義のこと、紹介します。

「数学の演奏会」

先日、行ってきました。

数学者、森田真生先生
が、「数学」を、今まで自分が思いもよらなかった考え方で、楽しく、興味深く、説いてくれるという会です。

森田氏は若干25歳のイケテルメンズ、いわゆるイケメンとかっていうやつですが、そのメンズがキラキラ輝く瞳で楽しく教えてくれるってだけで、もう、機会があれば女子は皆、行った方がいいです。

動機は不純でも、話を聞いて、頭で考えているうちにイケメンかどうかは関係ないくらい、有意義な時間が過ごせます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

この黒い人わたし。

真剣に聞いてます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

(暗いところでケータイで撮ったのですみません)

講義の前に、頭を柔らかくする体操。

一筆書きできるのはどれでしょう?

紙に書きながら、やってみてくださいね♪

講義、といっても、かたいものではなく、歴代の数学者のおもしろい逸話とか、ロボットの進化の話や、図形を使った謎解きみたいなものや、、、スライドを使って興味深く話されました。

後半は体と頭の距離の話、圏論と集合論の話、など、研究されている専門的な話もありましたが、全て、誰にでも分かりやすく、ほんとに引き込まれるような興味深い話ばかりでした。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

森田氏。

このとき、ロボットの進化の話をしています。

日本が誇るヒューマノイド(人型)ロボット「ASIMO」
くん。

アシモくんは全て脳で動きます。

大変かしこい子ですが、全てプログラムでコントロールされているので、予期せぬ出来事が起きると対応できません。

階段の高さが、プログラムより少し高い。

それだけで登れず転んでしまいます。

頭でっかちのアシモくんに対して、徐々に身体的な動きに着目したロボットもできてきます。

4脚ロボットBigDog
Rhex
なんていうロボットは(ちょっとキモこわい感じですが)、脳ではなく体の仕組みをうまく利用して動く、「学習」するロボットです。

重力や振り子の原理を応用したり、倒れてもうまく間接を使って起き上がったりできる、「体を使って進化する」子たちです。

こういう興味深い話を織り交ぜながら、進化の話、時間と空間の話、点と線の概念、関係性をもってして読み解く数学、などを知っていく講義です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

もうひとつ頭をほぐす問題。

とけるとすっごく快感です。

(また暗い写真ですがたまにはいいでしょ)

ロボットの話や、頭の体操問題は2時間半の間のほんの一部のことですが、、、、

これって、数学なの?

「数学」って一体なんなんでしょうね。

これを私はうまく説明できません。

数学=mathematics



私は理系出身といいつつ、完全に数学音痴(そんな言葉あるかな?)で、数学といえば数字の計算問題を解く、ということしか思いつきませんでした。


でも、数字のことを考えている数学者は1%しかいないんですって。


数学って、ただ単純に数字や計算のことではない。


空間や質量、構造、それらの時間的変化など、さまざまな対象の事実を導き出し研究する学問。


それは、進化論だったり、精神論だったり、人や物との関係性だったり、、、、


恋愛のような感情的で感覚的なことも、捉え方によっては数学的に考えることもできそうです。



melangelica(メランジェリカ)のブログ

「1+1=2」を、論理的に解き明かすことに一生を捧げた数学者もいるんですって。

(その息子はお父さんみたいになりたくない!って反抗したそうですが。笑)

漠然とした、よくわからない説明ばかりですみません。

でも、なんていうのかな。

「数学」なんていう、なんなら毛嫌いしそうな分野のことを、「快感」すら覚えるような感覚で聞き込めることってなかなかないと思いました。

感動すらしました。

知らなかったこと、思いもよらなかったことが、世の中には存在する。

それを知るきっかけができただけでも、すばらしい会でした。

数学って、「答えは1つ」と思っていたのに。

「正しいことは1つではない。物事は全て関係性で成り立っている。」

そんなことを教わったような気がします。

熱く語りましたが。。。

また秋くらいに講演会があるみたいですよ。

また決まったらブログ、ツイッターでお知らせします♪

気になってきてしまった方、次はぜひに。

 * * *

「灯し、ゆらめく、夏の夜」

6/22(夏至)キャンドルナイトに向けて、キャンドルを集めたり作ったりのイベントやります!

・ハンドメイドキャンドル展示販売:6月4日(土)~6月22日(水)

・キャンドル作り体験:6月11日(土)、12日(日)、19日(日)11時~17時

(参加費1500円)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪

詳しくはこちら・・・「灯し、ゆらめく、夏の夜」

***************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

http://twitter.com/#!/melangelicagifu

●過去のブログ(ミニョンブログ)はこちらから

http://blog.goo.ne.jp/mignon0341

カテゴリー:未分類