• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.01.17
大阪・雑貨と美味しいもの旅行記

カナコです。

先日大阪に雑貨とか美味しいものとかめぐる旅に行ってきました!

きゃっほいっ♪

ツイッターでみんなにオススメ聞いて、みんなも「行きたい!」ってとこいろいろあるみたいなので。。。

ちょっと行ったところ紹介しますね^^

初めに行ったのは、たくさんの人がオススメしてくれた

「ペンネンネネム」

melangelica(メランジェリカ)のブログ

「ぐりとぐらのパンケーキが食べれる、絵本がいっぱいのカフェだよ~」と、教えてもらい、

ぐりぐら大好きな私はもうこれは行くしかない!と。

こじんまりとした店内に、たくさんの絵本やぬいぐるみがいっぱい。

人気みたいで、開店と同時に入ったのにどんどんお客さんが入ってきてました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ランチも、森のごちそうって感じで、野菜たっぷりでした。

ウワサのバーニャカウダもあったよ。

ぐりぐらセットを頼んだので、フカフカパンケーキを待ちます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

これね、これ。

絵本に出てくる、小さいころから憧れのこのフカフカのパンケーキ・・・・

えっ?!・・・

ぱん、けーき・・・・・

と、思ったら、絵本の原作の方は「カステラ」って書いてありました!

まさかの!

わたし、25年間くらいパンケーキと思って過ごしてました。。。

カステラ。。。

似てるけど。。。

そして・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

じゃん♪

かわいいパンケーキ(カステラではなかった)が届きました^^

ぐりとぐらの帽子や木の枝や石ころなんかも置いてあって、やっぱり森の中にいるみたい。

ほんとにかわいくて感動しました☆

ぐりぐら、好きな方はぜひ行ってみてください!

土日はかなり混んでるみたいなので、お気をつけて。。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

その後もいろんなお店をぐるぐる。。。。

細長い店内、シンプル上質なものを扱う、「saji」
さん 

作家ものを扱うユニセックスな雰囲気の、「HS」
さん 

アルミ食器とカフェの、「ダイヤメゾン」
さん 

オリジナル家具と雑貨の「graf」
さん 

フレンチレストラン「Amelie」
さん

商業施設の「NU茶屋町」
 

阪急梅田とかもいろいろ。。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

1日目、相当歩きましたね~。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ホテルは、これまたツイッターでみんなにオススメされた「堂島ホテル」
へ。

有名なんですね~。

全然知らなかった!

外観からして重厚感あって雰囲気が素敵。

±0の家電とか、ビームスの紅茶とか、grafのインテリアとか、備え付けのコンポからはFPMの堂島ホテルオリジナルのエレクトロミュージックが流れて、、、

何から何までこれでもかってくらいオシャレです。

こちらもみなさまぜひ♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

翌日はちょっと街中から外れて・・・

ウワサのオーダーメイドのインテリアショップ、「TRUCK」
さんへ・・・

インテリアの仕事してた時、憧れていきましたね~ 1人で!

その何年か前からは移転していて、カフェも併設されてるとのことで、今回ワクワクしながら行きました。

なんと撮影禁止!

警備員さんもいたり、、、すごい!

ほんとインテリア好きな方なら一度行ってみる価値ありますよ♪

素敵な家具や雑貨で溢れてます。

もちろん、オーダーもできるし、雑貨ならその場で購入も。

カフェもまた、クオリティ高くてとっても美味しい!

家具屋メインだしカフェはまぁ、おまけかな・・・とか思ってたらとんでもない!

スタッフも全員イケメンです。(ほんとに!)

すでに2日目感無量で、また中心地へ戻りました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そしてこれまたみなさまにオススメされた「中崎町界隈」へ。

ちいさな雑貨屋さんや、アーティストたちが集まる「サクラビル」
があったり。。。。

なんか、こちらの方でいうと大須のような雰囲気なのかな。

ちょっとレトロで、キッチュなイメージ。

サクラビルは、10年くらい前、栄にあった「サクラアパートメント」とか、岐阜の「やながせ倉庫」みたいな雰囲気です。

(やたら休みの多い店も多い!笑)

ヨーロッパアンティークとアクセサリーのお店、「ギニョール」
さん 

東欧のヴィンテージ雑貨、「フツラ」
さん 

小さな雑貨店、「リュミエール」
さん 

キノコグッズと絵本のたくさんある、セレクト本屋さん「アーダ」
さん

小さな服屋さん「ディエチ」
さん

東欧のヴィンテージ紙物雑貨「シトラスペーパー」
さん

家具とアンティーク「ANdo」
さん

とか・・・・

ほんとよく歩いたなぁ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そして心斎橋の「スタンダードブックストア」
へ。

実は茶屋町のほうにも前日行きましたが、心斎橋の方が私はオススメです☆

ここは今回の旅で行きたかった場所のひとつです。

本と雑貨とカフェがいっしょになってる、大きなお店。

サブカルの血が騒ぎます。

ひょ~~~

本見てたら、何時間でもいられそう!

カフェでは売ってる本も持ちこんで読めます。

1人でもふらりと来れそうな、大人の休憩場所って感じで、岐阜にもあったら絶対通いたい!って思うところでした~。

こちらもみなさま、ぜひ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後はやっぱり、たこ焼きで〆

大阪出身の方にいろいろ聞いて、「たこ焼き道楽 わなか」
に行きました。

とろっとろで美味しかったですー☆

バターとか塩ネギとか、珍しいトッピングもあるし、楽しめます^^

大満足♪

ここもかなり有名みたです。

そして、、、新幹線に乗る前、駅で串カツを買って帰りました。

かなり充実した旅になりました♪

(わりと書くのに時間かかったので、せめて、)みなさんも参考にしてみてね^^

またいろんな場所、旅したいな~。

みなさんもどこか行ったらオススメの場所教えてね♪

   * * *

WEBSHOP
に、momoのお花のピアスをUPしました♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ゆらゆらゆれて、上品で大人びた印象です。

キレイ目なスタイルに合わせてね♪

WEBSHOP

************************************************************

2月16日(土)

「yumegiwa 陶器のブローチ作りのワークショップ」


詳しくは後日お知らせします♪

予定空けて、ブログチェックしててね^^

************************************************************




●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。
面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!


●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info*melangelica.jp (*を@に変えて下さい)

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類