• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.11.29
クリスマス卓上デコレーションワークショップ♪

カナコです。

先週に引き続き、今日はクリスマス用の卓上タイプのデコレーションを作りました。

壁にもかけれるし、スタンド型なのでテーブルに置いて楽しめます。

リースはもう持ってるし、ちょっと変わったのを作りたい・・・って方はとっても楽しんでもらえたんじゃないかと!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

基本は、こんな風にキャンバスボードにプリザーブドフラワーのアジサイをくっつけていって、木の実やリボンなどでアレンジして仕上げます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

木の実もたくさん!

写真以外にもいっぱいありました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

まずはボードに英字の辞書を貼っていきます。

向きを決めるだけじゃなくて、ちぎってみたりアンティーク風に縁を炙って(!)みたりするお客様も!

チャッカマン貸して~って来た時はおどろきました。笑

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回も、美濃の素敵なお花屋さん、ホワイトノートさんが講師です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

英字のペーパーを貼ったら、プリザで形を作っていきます。

初回11時からの方たちはみんなリース型にしてましたね。

今回の見本通り、一番うまくいく形状です。

(ここで安心してたら2回目以降の方たちからかなり自由な形状になっていったんですが・・・・写真でお楽しみください・・・)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

木の実もくっつけて、リボンも好きなの選んで・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

こんな風に出来上がり♪

材料がかわいいので、どうやってもかわいくなります^^

この方はリボンとリースがとてもバランスいいですね~

なんと3時をさした時計みたいになってます。

おやつの時間☆

melangelica(メランジェリカ)のブログ

みんなできたら恒例のお茶タイム。

みんなのを見ながらああだこうだと交流しつつ・・・おいしいお茶とお菓子を。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回もALCcafeさんが特別に作ってくれたケイク2種です。

では、写真でずらずらっと紹介していきますね♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お友達3人でみごとなクリスマスカラー。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お子さん連れもOKですよー☆

広い場所だったのでみんな自由に遊んでました。

今回は平日だったせいか、お子さん連れのママさんが多かったです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

2回目の会の方たちから形状に変化が・・・

リース型じゃなくなってきてます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ハート型とか!

かわいいですねぇ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

サークル2個作った方も。

すてき☆

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

おぉ。

斬新な方もいらっしゃいますねぇ。

あと、しずく型、おっきい!

同じ量しか使ってないのに!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ドレスのようなベルのようなツリーのような・・・・と作られた右のデコレーション。

シナモンスティックでステッチみたいなデザインもかわいい^^

左はイチゴをイメージ、ちゃんとヘタもありますよ♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そしてどんどん自由になるみなさま。

お友達3人でアルファベットを作られました。

おもしろい!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そしてさらなる自由発想が~!

紙は焼くわ、パーツはめっちゃ細かくばらすわ、この方は自分でイラストも描かれました。

器用ね~!

もう、ここまでくるとクリスマスとかまるで関係ないわね!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後のチーム。

もう、前のめりです。

力入ってます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

イラストつき、リボンも立体的に、斬新なデザイン♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

星にしたいんだけど、人になっちゃう~~~といいつつ作った☆

と、左のほうはピエロのような人の顔も。

POPですねぇ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

チョウチョが大好きなお客様。

メランジェリカでもいつもチョウチョアイテムを購入されるのですが今回も白いアジサイでチョウチョを製作!

すっごく豪華~!

まさかの発想です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

途中まで、何ができるかだれも分からなかったかわいいこの子。

何に見えますか?

答えはヒヨコちゃんです♪

もこもこ、かわええ~!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後のチームが一番自由な感じでした!

みんなほんとに楽しい~~~。

合計23名の方に参加頂きました。

みなさん、お疲れさまでした!

楽しかったね^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

私たちも作ったよー!

今日はいつもかわいいお子さんと遊びに来てくれる、のりこさんにお手伝いしてもらいました☆

melangelica(メランジェリカ)のブログ

のりこさんの作品。

お子さんに☆がいい!って言われたとのことで・・・かわいく☆を作れましたね~♪

(といいつつ、かなり先生の指導が入ってましたが。笑)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

私はまさかのmelangelicaのmマークを入れてみました。

いろいろ反省点とつっこみどころはありますが(笑)、レジ前に飾っておくので見てみてね♪

   * * *

明日11月30日(金)~12月3日(月)はsleepslope春夏帽子サンプル展示予約会です♪

イベントが続きますねーーー

たくさんの帽子がやってきますので、遊びに来てね☆

**************************************************************

◆次のイベント◆


【星降る森のクリスマス】

11月10日(土)~

クリスマスリースやデコレーションの展示販売


詳しくはこちら→「星降る森のクリスマス」

【sleepslope春夏帽子サンプル展示&予約会】

11月30日(金)~12月3日(月)


【指編みで作る毛糸のシュシュワークショップ】

12月14日(金)

11時~17時予定

(※詳しくは後日)

************************************************************




●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。
面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!


●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info*melangelica.jp (*を@に変えて下さい)

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類