• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.11.23
クリスマスリースのワークショップ 写真いっぱいのレポです♪

カナコです。

今日はホワイトノートさんが教えてくれる、クリスマスリースのワークショップでした!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

総勢32名の方にご参加いただきました!

すっごく賑わって、みんなわいわいお話したり写真撮ったり・・・めっちゃたのしかった~~~!

あっという間でした。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回は、2階の広いお部屋を借りて製作。

ゆったりとできてよかったです。

8人ずつ、1時間~1時間半の製作時間で、そのあとは席を移って休憩です♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

まずはたくさんの木の実やお花などから、使いたいアイテムを選びます。

たくさんあってかなり迷う!

迷うなぁって方は早めに来てみておくと良いです。

(1時間前に来た方もいましたね・・・やる気!)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ホワイトノートさんが作り方やポイントを教えてくれます。

イケメン先生。。。。

まさかこの男性があの繊細でかわいらしいリースを作っているなんて、想像つきませんよね~。笑

melangelica(メランジェリカ)のブログ

選んだ木の実を好きなようにくっつけていきます。

大きいパーツを使う人は、はじめに配置すると上手くいきます。

全体的に細かいパーツを使うと、バランスがとりやすくて作りやすいです。

色や形・・・いろんなのがあるので、作る人によって出来上がるものは全く違います。

見てるだけで楽しい!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お子さんも何名かいらっしゃって、ママのお手伝いをしていました。

楽しんでもらえたかな?

melangelica(メランジェリカ)のブログ

たくさん木の実がありすぎてどうしたらいいものか・・・・

でも、やっていくうちになんか先が見えてきて、みんなできゃっきゃ騒ぎながら、相談しながら作っていくのはすごく楽しい!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そんな感じで・・・

みなさん、個性のあるリースが出来上がっていきます。

かわいいね^^

赤やグリーンや綿の実を入れると、ぐっとクリスマスっぽくなります。

では、写真でずらっと紹介していきます。

いろんなリースがあるので、もし来年作りたい方(笑)参考に・・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

まっしろ!

おしゃれです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

完成したらみんなでカフェタイム。

お茶しながら出来た作品を見せ合ったり、写真をとりあったり・・・

みんな、はじめましての方が多いし、1人の参加の方も多いのですが、楽しく話ができてよかったですねー。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回のお菓子は、ALCcafeさんに今日の為に特別に作ってもらったケイク。

チョコと自家製マーマレードを練り込んだ濃厚な「ケイクオショコラ」と、

スパイスとジンジャーの香りが個性的な「パンデピス風ケイク」の2種からお選びいただきました。

今日だけの特別です☆

melangelica(メランジェリカ)のブログ

2回目、3回目となると、休憩してる方、製作始まる方、見に来る方・・・

いろんな人で会場は溢れて熱気が。笑

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

グリーンのモスをベースに、かわいらしいリース。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

♡の木の実、上手につかってありますね♪

リボンも上手く使うとステキです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

フルーツケーキみたいなカラフルなリース。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

雪が乗ってるみたいな、綿の実のリース。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ブラウンベースにパールの挿し色。

おっとなー!

この方のリース、かなり私好み!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

すみません、途中あわただしい時間帯あって(スタッフが勝手に慌ただしかっただけですが)、写真が撮れなかった方ありますが。。。

みなさん、上手にできました◎

玄関に、リビングに、寝室に・・・・

お好きな場所に飾ってクリスマスをお楽しみください☆

もちろん、クリスマス過ぎても、年中飾っておいてもいいね。

参加されたお客様、お疲れ様でした!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今日のお手伝いさん。

あきなちゃん(右)が、手際良くお手伝いしてくれました!

ほんとにありがとね^^

私と二人、めっちゃ似た服装で、しかも雰囲気もそもそも似てて、何人かに「姉妹?」って言われたりしてました。

(グリーンと赤のカーデで、うまいことクリスマスっぽいし)

こんな姉でよかったか・・・?

あきなちゃんよ。。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

あきなちゃん作。

キュート!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

私作。

大人!

   * * *

次回のワークショップは

11月29日(木)「クリスマス卓上デコレーション」

です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

プリザーブドフラワー(ピンクレッドorグリーン)を使って、卓上タイプのデコレーションを作ります。

ボードに、プリザを好きな形にくっつけていって、木の実やリボンで飾ります。

形はリース型じゃなくても・・・

しずくにしたり、♡にしたり、ランダムにくっつけたり・・・

いろいろ楽しめそうです。

壁にかけることもできますよ♪

リースはもう持ってるし、とか、

ちょっと変わったクリスマスの飾りが欲しい!って方。

手作りってしたことないけど、やってみたい!って方。

不器用さんでもちゃんとかわいくできますよ☆

まだお席空いていますので、ぜひお問い合わせ下さいね^^

こちらもご参考に→「ワークショップのご案内ブログ」

**************************************************************

◆次のイベント◆



「星降る森のクリスマス」

11月10日(土)~


ホワイトノートさんのクリスマスリースなど、クリスマスにぴったりのインテリアアイテムや、ギフトグッズがたくさん並びます♪


11月29日(木)

<クリスマス卓上デコレーション作りのワークショップ♪>

※数名空きがあります。

たくさんのドライフラワーや木の実、プリザなどの材料を持ち込んで、みんなでわいわい選びながら楽しく気軽に作れるクリスマスグッズです。

詳しくはこちら→「星降る森のクリスマス2012」

◆ご予約・お問い合わせ◆

電話:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

ツイッター(@melangelicagifu)

ご連絡頂く際、希望の日にち、希望時間、参加人数、氏名、お電話番号などをお知らせ下さい。


************************************************************



●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。
面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info*melangelica.jp (*を@に変えて下さい)

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類