• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.11.05
好きな本の話。

カナコです。

今日は11/3(土)に各務原市の図書館と公園で行われたブックフェスティバルについてと、好きな本のことについて少し。

毎年2回行われる、ブックフェスティバルに行ってきました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

公園はフリーマーケットでいっぱい。

風が強くてかなり寒かったですが、天気はよかったですね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

図書館の前は古本の市場になっています。

いろんな出店者さんが、個性あふれるセレクトで本を持ち寄り、販売する。

古本市って楽しいな~と思いました。

今はブック○フとかありますが、なんとなく「古本市」ってねぇ、いいですよね。

なんでもかんでもあるわけじゃなくて、売ってる人の個性がそのまま出てるので、フィーリングの合うお店に出会うとついお話ししたくなってしまいます。

戦前の本ばかり置いてあるコーナーや、量り売りコーナーなどいろいろ。

賑わってました!

   *

melangelica(メランジェリカ)のブログ

何冊か欲しい本もありましたが、私は懐かしい1冊を「bicabooks」さんで買いました。

やまだないと 「東京座」

ちょっとしたエロ本ではありますが(←)、やまだないとさんの作風はとても好きで、こちらの本は持ってなかったので。

やまだないとさんのコミックは・・・・

恋人同士や夫婦などの日々の出来事を、ごく淡々と描いてあるものが多いのですが、ひとつの物語が美しく完結していて、情景や心の内を想像するとしんみりせつなくなるような。

今思うと、mac使って写真と手書き画を融合させた漫画家さんとしては、なかなか早い方だったかもしれませんね。

独特な画風で、淡々としすぎてるがゆえに逆に感傷的に見えるマジック。

   *

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ちなみに、やまだないとさんの著書で一番好きな物語は「西荻夫婦」です。

これは私の結婚観を完璧に決定づけた物語です。

ただ過ぎていく日々。

恋人同士だったはずの2人が、夫婦になることで「家族」になってしまう感覚の悲しさ。

でも、「よかった、私たちはまだ他人だ」と思える少しの希望。

先が見えるようで見えない、安定しているようで少しずつ変化していく夫婦の形。

とても似た者同士の2人。

でも決定的に違うところのある2人。

幸せを定義付けない独立した人間としての2人。

こんな夫婦になりたいなぁ、こんな感覚が分かる人と出会いたいなぁと思うような本です。

(わたしは、だけどね)

気になる方ぜひ一度。

   *

ブックフェスティバルでは、有名無名さまざまな人達が、パネルで「私の1冊」を選んで紹介していたコーナーがあり、なかなかおもしろかったです。

誰かの特別な1冊って、気になりますよね。

私の1冊は何かなぁと考えたんだけど。。。。

なかなか出てこないもんですね。

でもたまたま「bicabooks」さんにも置いてあった本で、かつて大好きだった本があったので紹介してみます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

「FOLIE A DEUX」 レベッカブラウン 訳:野中柊

邦題は「お馬鹿さんなふたり」

今はなき光琳社出版の、ギラギラ銀色のハードカバーが印象的な1冊。

(bicabooksさんは、「ゲイの人がなぜか食いつくんだよね~この本。ギラギラしてるからかなぁ」とか言ってましたが。笑)

少し変わった恋人同士のお話。

2人は故意に何かを欠けさせて、お互いがそれを補う状況を作りだす。

そのことでより一層、お互いがお互いを必要とせざるをえなくなる、少し狂気なラブストーリー。


「セキュリティを考えて、私たちは決めたのだった。
あなたの目をえぐり出し、私の耳の内側を焼き尽くすことを。」

永遠に一緒にいるために、お互いがお互いにしてしまったこと。

確かにいつも一緒にいられるけど、それは幸せだったのかな。

結末は読者にゆだねられますが、10代の私はとても衝撃を受けた本です。

憂鬱なイラストと、短く感情のない文章が交互に散りばめられていて、本の構成としても普通じゃない。

今すごくこの本が好きかというとそうでもないですが、青春を過ごした本として思い出深いものです。

ちなみに、光琳社という出版社、もうなくなってしまったのですがものすごく好きでした。

気になって手にとる雑誌や本が光琳社のものだったこと、すごく多かったです。

(主にサブカル的なものが多いのですが)

みなさんの特別な1冊はなんですか?

**************************************************************

◆次のイベント◆



「星降る森のクリスマス」

11月10日(土)~


ホワイトノートさんのクリスマスリースなど、クリスマスにぴったりのインテリアアイテムや、ギフトグッズがたくさん並びます♪

melangelicaオリジナルキャンドルや、クリスマス限定アイテムも登場予定!

①11月23日(金・祝日)

<クリスマスリース作りのワークショップ♪>

②11月29日(木)

<クリスマス卓上デコレーション作りのワークショップ♪>

たくさんのドライフラワーや木の実、プリザなどの材料を持ち込んで、みんなでわいわい選びながら楽しく気軽に作れるクリスマスグッズです。

詳しくはこちら→「星降る森のクリスマス2012」

◆ご予約・お問い合わせ◆

電話:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

ツイッター(@melangelicagifu)

ご連絡頂く際、希望の日にち、希望時間、参加人数、氏名、お電話番号などをお知らせ下さい。


   * * *

★Ballerina Pinkバレリーナピンク 春物サンプル展示&予約会


11月16日(金)~11月18日(日) 



たくさんの春物お洋服のサンプルが並びます。

わいわい試着して楽しみましょう♪

詳しくはこちら→「春物サンプル展示予約会」

************************************************************



●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。
面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info*melangelica.jp (*を@に変えて下さい)

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類