• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.05.01
【長月books】最近購入した本。2021年4月
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

シリーズ

『長月booksのおすすめ本案内』

僕たち長月夫婦が2021年4月に購入した本や読んだ本をご紹介しますね。

YouTubeで勝間さんのホットクック動画を見て、勝間さんとホットクックにはまりました。

もちろん、気になる書籍も読んでみることに。

created by Rinker
¥1,188 (2024/04/26 09:15:04時点 Amazon調べ-詳細)

ざっくりと本の内容をまとめると↓
・加工食品を食べず、自炊しよう。
・最新調理家電(ホットクックなど)を使おう。
(掃除はルンバ&ブラーバ、洗濯は洗濯乾燥機、食器洗いは食洗機のように、調理も家電に任せよう)
・食生活の改善と時短で、人生の生産性をあげよう。

ざっくりと本の内容をまとめると↓
・問題解決・目標達成、時間管理には環境と仕組みづくりが大切。
・情報を正しく取捨選択しよう。
・思考法、考え方を変えて、人間関係をより良くしよう。
・ロジカル家事で、豊かで健康な生活を送ろう。

ざっくりと本の内容をまとめると↓
・小さな経済圏(個人や地域レベルでの小さなつながりを持ち、支え合っているコミュニティ)を作ろう。
・小さな経済圏の中で、個人レベルの小さな経済を回そう。

こちらも積読になってた本を読了。

created by Rinker
¥1,834 (2024/04/26 09:15:06時点 Amazon調べ-詳細)

ざっくりと気になった点をまとめると↓
・捨てる勇気を持つ。
(一度妥協すると、その次の機会に妥協のハードルが低くなってしまう。)
・多数決は禁止。
(相手の顔色を気にせず、尖ったアイデアや意見が言える空気作りが大切。たった一人のクレージーなアイデアが、世の中に感動を与えるサービスを生み出す可能性があるから、その芽を摘むようなチームになってはいけない。)
・自分ができることと、できないことを客観的に理解すること。
(自分のできないことに真摯であること。)
・チャレンジし続けるチームであること。
(人間は、自分が主体的に行うことに関しては変化を恐れる傾向がある。が、他人が行うことに関しては変化を求める生き物だと理解する。)

この辺りの「まちづくり」とか「地方再生」系の本は、ひと通り読んでみようかと。

↓は木下斉さんが気になって読んでみました。

created by Rinker
¥924 (2024/04/26 11:01:42時点 Amazon調べ-詳細)

木下斉さんの章で、ざっくりと気になった点は↓
・ゆるキャラ誕生やどこでも似たようなイベントが行われるワケ。
・地域内で内需拡大と資本を回すのが第一。
・小さな事業を集めて強くする。
・プレーヤーに必要な資質。

こちらは木下斉さんの本を検索してたら、 Amazonがおすすめに出してきたので読んでみることに。

created by Rinker
¥1,287 (2024/04/26 11:01:43時点 Amazon調べ-詳細)

↑は、新潟県村上市の城下町に多くの観光客を集める町おこしに成功した吉川さん夫妻の事例。
四面楚歌からのスタート、資源も資金も仲間もいない状況から町おこしプロジェクトが成功するまで、具体例がほぼ納得の内容で、しっくりきました。

今月の&Premiumの「&NEKO」コーナーは「音楽聞くと、立っちゃうテンちゃん。

&PremiumのWEBサイトでは、我が家の愛猫「おもちとベルカ」の連載が続いてますよ〜

その他にも、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)であれこめざざっと読みました。↓↓↓

created by Rinker
¥1,287 (2024/04/26 09:15:09時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥203 (2024/04/26 17:56:13時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥418 (2024/04/26 11:01:44時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥499 (2024/04/26 09:15:12時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥835 (2024/04/26 09:15:13時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥714 (2024/04/26 11:01:45時点 Amazon調べ-詳細)

↑の本たちは、Kindle Unlimitedで読むことができます。

お得で便利です。お試しはこちらから↓

〈まとめ〉

ということで、2021年4月に読んだ本のご紹介でした。

みなさんの読書の参考になればうれしいです。

最近は、紙の本、KindlePaperwhite、iPadの三種で、それぞれ違った本を併読するようになりました。

KindlePaperwhiteに関しては、お風呂と寝室専用で読んでます。

iPadではカラーで読みたい雑誌や書籍を中心に。

紙の本は、気になった場所にベタベタと付箋を貼りまくってます。

おすすめの付箋はこちら↓

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥399 (2024/04/26 09:15:14時点 Amazon調べ-詳細)

また紙の本に関しては、ステッパーの上でウォーキングしつつ読んだり、ヨガマットの上でストレッチしつつ読んだりしてます。

まだまだ積読本があるので、ゴールデンウィークにたくさん読みますよ〜〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:本(長月BOOKS)