• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.04.15
【Green】観葉植物の挿し木&水耕栽培に挑戦中です。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈植物も自給自足で増やすことに挑戦〉

春になると、野菜を育てたくなったり、部屋に観葉植物を飾りたくなったりしますよね。

野菜や植物がどんどん元気に育つ季節は楽しくて楽しくて。

ただ、無職で収入もあれですので、今年は観葉植物の自給自足に挑戦してみようと思います。

調べてみると、発根剤や挿し木用の土が有効とのこと。

早速、アマゾンで『メネデール』や、『そのまま植えられるエコポット』を購入。

created by Rinker
メネデール
¥1,195 (2024/03/28 06:52:34時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
サカタのタネ
¥581 (2024/03/28 06:52:35時点 Amazon調べ-詳細)

挿し木の土はホームセンターで購入。

created by Rinker
花ごころ
¥555 (2024/03/28 06:52:41時点 Amazon調べ-詳細)

庭に生えているアイビー、ワイヤープランツ、ローズマリーなどを挿し木や水耕栽培で試してみることに。

ローズマリーはメネデールの100倍希釈液にしばらく浸してから、ポットに植えます。

エコポットに挿し木専用の土を入れて、

ワイヤープランツを挿し木します。(本当はもっと葉っぱが少ない方がいいかも…)

アイビーも挿し木してみました。(これまた葉っぱが多いかも…)

長月から持ち帰ったアクアテラポットのプミラは水耕栽培に挑戦。

少し前にコップに入れたアイビーやワイヤープランツには少しだけ音が出てきていました

アイビーの根。↓

ワイヤープランツの根。↓

〈まとめ〉

ということで、メネデールや挿し木用の土とエコポットを購入して、植物を増やしてみることに挑戦してみます。

ホームセンターで買うとなると、やっぱり2〜300円しちゃうので、無職は時間があるので自給自足を選択することに。

すごくすごく地道ですが。。。(笑)

これらの挿し木した植物が無事に育つかどうか、またご報告しますね〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫