• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.04.13
【DIY】木製プランターを自作してみました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈春になると土や緑を触りたくなりますよね〜〉

今日は庭やコージ菜園で使う木製プランター&プランターカバーをDIYしたので、ご報告です。

カナコ氏がプラスチックのプランターが苦手ということで、DIYに挑戦です。

コージ
コージ

まずホームセンターで防腐剤が塗ってある1×4のSPFを購入しました〜

コージ
コージ

木工用ボンドでくっ付けつつ、電動ドリルでビス打ちをしますよ〜

コージ
コージ

内側には添え木を付けて〜

コージ
コージ

組み上げていきま〜す。

コージ
コージ

次はひっくり返して、底面を作っていきますよ〜

コージ
コージ

底面に脚も取り付けて〜

コージ
コージ

やったー完成〜

わわ、いい感じだね〜〜

カナコ
カナコ
コージ
コージ

深さが36センチくらいあるから、根がしっかりはる野菜とか、小さめの根菜に挑戦してみますよ〜

コージ
コージ

次はプランターカバーを作るよ〜

↓友人からいただいた使い古しのプランター

コージ
コージ

これも防腐剤が塗ってある1×4のSPFで作りました〜

コージ
コージ

外枠を組んでいって〜

コージ
コージ

三段組み上げるだけ〜

コージ
コージ

底にレンガを置いて、プランターを乗せれば完成〜〜

上手〜、これもいい感じじゃないの〜

カナコ
カナコ
コージ
コージ

このプランターにはマリーゴールドを植えてみました〜

コージ
コージ

あ、あれれ…?
なんかさみしい感じがするね。。。

カナコ
カナコ

コージーさん、寄せ植えはこんな感じで、もりもりっと植えた方がいいんだよ〜

な、なるほど〜!!!
またグリーンを買って来ねば〜

コージ
コージ

〈まとめ〉

ということで、プランターとプランターカバーをDIYしてみました。

近くで見ると、けっこう雑な部分もあるけど、それも味ですよね。

なかなかいい感じにできたんじゃないかなと思います。

今年は何の野菜を植えようか、楽しく検討中です。

コージ菜園の様子、またご報告しますね〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫