• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.10.28
【主婦ブログ】仕事部屋の机をDIYしました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈仕事部屋計画 進行中!!〉

長月を閉店して、自宅でPC仕事をすることが多くなった僕たちです。

今まではダイニングの机を使ってPC仕事をしていたのですが、何かと手狭になってきたので、少しずつ自宅の模様替え中。

二階の一室を仕事場にしようと決めました。

コージ
コージ

自宅にオフィス計画だよ〜

快適な部屋にしてほしい〜〜

カナコ
カナコ

先行して「スタンディングデスク」を購入したり。

今日はパソコン仕事用の机をDIYしました。

世の中にある机の天板高ってだいたい70㎝なのですが、この高さってキーボードを打つには高すぎるんです。

身長161㎝と158㎝の夫婦にとって、キーボードをタイピングする際の快適な机の高さは60㎝くらいだそうです。

こちらのブログで、机の高さや椅子の高さについて調べてます。↓

まずはホームセンターで天板を購入。

1500×500×18サイズのお値打ちなパイン集成材をセレクト。

角が尖ってるので、ペーパーで磨いて面取りから。

長月時代にそれなりにDIYしてたので、ペーパーヤスリ持ってます。

面取り前の角がとがってる集成材。↓

面取り後はこちら。↓

その後はオイル塗装を。

これまた長月の本棚などに塗装したオスモオイルを使用。(よく見ると外装用だったんですね…)

オスモは天然塗料系だったかで、ちょっとお値段がお高め。。

塗装は二度塗りが基本と聞いていたので、12時間以上の間隔をあけて二度塗りをしました。

←左が塗装前の板  右が塗装後の板→

塗装後の、右の板の方が色が濃くなってますね。

自宅で使うだけなので、片面しか塗装はしませんでした。

二度塗り後と無塗装の違い、分かりますかね?手前が二度塗りしてある面です。

次はAmazonで購入したアイアンの脚を取り付けます。

このアイアンの脚、高さオーダーが可能。しかもお値打ちなのでDIYする方にはおすすめです。

我が家は角タイプにしましたが、丸タイプの脚もありますよ。↓

差し金で場所合わせを合わせて

ビスを打ち込んで完成です。

完成までの様子は、タイムラプスで撮影しました。

二台作ったので、この部屋にどう配置をするかを考え中。

事前に配置は考えてあったのですが、本棚を置く場所から猫たちが、エアコン→カーテンレールの順で登って行ってしまうことが判明。。。

登れないようにするには、机と本棚の配置場所を考え直さなくてはならなくなりました。

猫がいるお家あるあるですかね。笑

〈まとめ〉

ということで、今日はパソコン仕事用の低めの机をDIYしました。

パソコン仕事の方って、肩こりが多そうですよね。

ひょっとすると、机の天板高が高すぎることが原因かもしれませんよ。

※身長160㎝の人が快適にキーボードをタイピングできる机の高さは62㎝だそうです。

机と本棚の配置を決めたら、今後は二階の仕事部屋でパソコン仕事をする予定です。

その際にまたブログネタがあれば、ご紹介したいなと思います。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫