• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.06.03
スタンディングデスク導入計画

コージ
コージ
こんにちは〜。コージです!
こんにちは〜。カナコです!
カナコ
カナコ

 

 

スタンディングデスクを導入予定のコージです。

 

 

長月が閉店してからは、毎日自宅のダイニングテーブルで、カナコ氏はnote、僕はブログを更新するのが日課となっています。

 

そんな僕たちなのですが、最近肩こりがひどくなってきたんですね。

コージ
コージ
人生初の肩こりだ〜

 

薄々気が付いてはいたのですが、僕たち小柄な夫婦にとって、ダイニングテーブルの高さが高すぎるってことを。

 

キーボードを打つにはテーブルの天板が高くて、肩こりに影響するだろうって。

 

で、いずれはスタンディングデスクを買って使ってみたいなと思ってたんです。

 

 

そんな時に、DaiGoさんのYouTube動画を見ました。

目線をモニターの高さに持ってくることによって、机に向かう集中力や問題解決への粘り強さが2倍長持ちするとのこと。

 

さらに、ステッパーを踏んで下半身を運動しつつ、スタンディングデスクで仕事することが良いとのこと。

コージ
コージ
スタンディングデスク買お〜

 

 

 

これはデスク周りの環境を整えねば!と思いあれこれ検索してみました。

 

で、DaiGoさんのおすすめスタンディングデスクのサイトから、自分に合う机の高さを知ることができました。

 

身長を入力して「計算」をクリックすると、椅子の高さと机の高さの目安が出ます。お子さんがいらっしゃる方は、勉強机の高さの参考にしても良いかと思います。

カナコ
カナコ
みんなも仕事机と椅子の高さ、確認してみて〜

(↓画像をクリックすると、計算ページのサイトに。)

身長161cmの僕の場合。

椅子の座面までの高さは39cmが理想。

机の高さは、書き仕事の場合だと68cm。

キーボードの場合だと63cmとのこと。

 

今、僕が実際に使ってる椅子の座面の高さは42cm。

 

ダイニングテーブルテーブルの高さは70cm。

 

椅子については3cm高いですし、キーボードを使う場合、ダイニングテーブルは7cmも高いことになります。

 

コージ
コージ
ただでさえ腰痛ひどいのに、肩こりまで〜。
これはあかんよ〜(泣)

 

 

 

 

ちなみにスタンディングデスクの場合はこちら。

(↓画像をクリックすると、計算ページのサイトに。)

161cmの身長だと、キーボードを使う場合のスタンディングデスクの高さは93cmが理想だそうです。

 

身長158cmのカナコ氏もたまにはスタンディングデスクを使うこともあると思います。

 

そうなると、高さ調節ができるスタンディングデスクを選ぶべきですよね。

 

 

 

 

スタンディングデスク、Amazonで色々検索したんですが、あまりいいデザインの物が見つからず。。。

 

とりあえずは、DaiGoさんがおすすめのスタンディングデスクが第一候補となりました。

 

が、見た目的にどうしようかなと迷ってます。購入するなら白色かなと。

 

ただ、ルンバが通れないんですよね。。。

カナコ
カナコ
猫姉妹の抜け毛を考えるとルンバが通れるスペースほしいよね〜

 

 

もしスタンディングデスクを導入するなら、ステッパーも購入したいですね。

DaiGoさんおすすめは高すぎたので、ステッパーはお値打ち品で良いかと。

これはAmazonベストセラー1位の商品。

カナコ
カナコ
これは良さそうやね〜

 

 

 

 

 

カナコ氏の身長でも計算してみました。

 

↓158cmのカナコ氏が机でキーボード仕事をする際の目安の数値です。

我が家の椅子の座面の高さは42cm、ダイニングテーブルの高さは70cmです。

 

となると、椅子は3cm高いし、机に至ってはなんと9cmも高いです。

 

これはなんとかしないとカナコ氏の肩が崩壊してしまうかもです。

コージ
コージ
どげんかせんと〜〜

 

 

 

 

まずはすぐにできることから、ちょっと工夫してみました。

 

目線を自然な高さに上げることで、集中力が持続するとのことで、↓のような改善を。

 

 

 

 

アイロン台(笑)にノートパソコンを乗せて、テーブルにはワイヤレスのキーボードとマウスを。

 

 

 

 

肘の曲がりが90度以下になってて肩を上げてキーボードを打ってる状態です。これは肩こりますよね。。。

 

 

 

 

アイロン台は幅がちょっと大きいので、最終的に無印のメイクボックスを使ってみました。(撮影ミスがあり写真を取り直したので、ここからは夜の画像になります。。。)

 

 

 

 

これ、収納ボックスの役目もしてくれるんです。一石二鳥。

カナコ
カナコ
これはこれで、なかなか便利だよ〜

 

 

モバイルバッテリー、イヤフォン、ラジオ収録用のマイク、スマホスタンドなどを入れています。

 

 

ノートパソコンスタンドについては、このまま無印の箱を使うか、↓を購入するかも検討中です。(Amazonベストセラー1位)

 

 

 

 

ちなみに、先行してキーボードとマウス(どちらもワイヤレス)だけは購入しました。

 

お値打ちなキーボードとマウスもたくさんあるんですが、リセールバリューを考えてApple純正品を。

 

マジックキーボード 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥16,121 (2024/03/29 02:49:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

マジックマウス

 

必要なくなってメルカリで売る時に、Appleの商品ってけっこう値段が付くんです。

 

過去、メルカリでMacBook AirとiPod touchと旧型iPhoneを販売したんですが、まずまずの価格で売れました。

コージ
コージ
最近は何かを買う時に、最終的にメルカリで高く売れるかどうかも考えるようになりましたね〜

 

 

 

 

 

今回、いい結論が出ませんでした。。。

 

 

僕たちは二人ともダイニングテーブルでパソコンを使って仕事をしています。

 

今後もできればダイニング、もしくはリビングで仕事をしたいと思ってます。

 

なので、デスクを購入するならば、なるべくスッキリしたデザインのものがいいんですよね。

 

DaiGoさんのおすすめ以外でもスタンディングデスクを検索したんですが、あまりいいデザインのがなくて困りました。。。

 

コージ
コージ
機能を取るか、デザインを取るか問題。
そもそもデザインのスマートなスタンディングデスクがなかなか見つからないよね〜
カナコ
カナコ

でも肩こりひどくなってる気がするので、どうにかしたいんですよね。

 

僕は座ってキーボード打ってるとどうしても眠くなってしまうし、腰痛にもよろしくないので、スタンディングデスクを購入したいばかりなのですが…。

コージ
コージ
どうしようか迷う〜〜〜

 

 

 

 

 

今回、机と椅子の高さについて、参考にさせてもらったのはバウヒュッテという会社のサイトでした。公式サイトはこちら↓

 

 

コロナで在宅ワークが増えた方の仕事机と椅子の高さとか、お子様の勉強机と椅子の高さも、一度確認してみませんか?と思い記事にしてみました。

 

計算サイトはこちら↓

 

 

スタンディングデスクを購入するかまだ迷ってますが、理想の仕事環境に近づけたいなと思います。

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

 

カテゴリー:暮らしの工夫