• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.08.09
ドイツからWECKがやってきた! *

こんにちは!

ゆかりんです *

みなさまオリンピック見てますか?

そろそろオリンピックも佳境で、決勝戦も多くなってきましたねー☆

先日は卓球の決勝戦がありましたし、バレー女子もベスト4入りましたよね^^

で、今日はなでしこの女子サッカー決勝戦がありますよー!きゃいきゃい!

時差のせいで夜中の1時とか3時とかが多いので、完璧に寝不足です。。。

お昼ごはんの後がとても眠い!(みんなもきっと一緒だよね!?)

でも世界中が同じ瞬間に、それを見てると思うとちょっと胸が熱くなりますよね。

みんな一所懸命、自分の国を応援して。

素晴らしい選手のことは、それぞれの国の言葉で讃えあって。

世界中がオリンピックで一喜一憂するのです。素敵だね。

ちなみに個人的に、アーチェリーとかフェンシングとか、なかなか普段テレビでやらない競技を見るのがたのしいです^^

       *

さてそんな世界のおまつりオリンピックにももちろん参加しています!

ドイツからかわいいガラスジャーがやってきました!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

この有名ないちごマークをご存じの方も多いはず!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ドイツの老舗メーカー「WECK(ウェック)」のガラス瓶たち!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ゆかりん個人的にも、昔から好きなメーカーです。

いちごマークがとてもかわいい♡

と、見た目もなんですが、とても機能的な瓶でもあります。

今からちょいと説明しますよ。

     ↓




WECKはビンと別売りのゴムパッキンと、クリップを使って煮沸すると密封することが出来ます。

まず、保存するために使用する器具(WECKガラス瓶・蓋・ゴムパッキン・金具・スプーンなど全て)を水またはぬるま湯に入れて火にかけ殺菌します



ゴムのパッキンをはさんでガラスの蓋を閉めてクリップで留めてからお鍋で、10~15分位煮沸します。時間がきたらお鍋から取り出してゆっくりと冷まします。

冷めたらクリップを外すと密封できています!
(フタが簡単に開かないか確認してくださいね。)


      *

2行でまとめると、煮沸と真空状態により殺菌ができ、食べものの長期保存ができるのです!

それができるのがWECKのガラス瓶とゴムパッキンてな訳ですよ。

シンプルで実用的。さすがドイツ!

わたしは昔からドイツが一番の憧れの国なのですが、(ビールと古城とサッカーの国だからね!)

知れば知るほど、エコに対しての意識がとても強い国だと感じます。

エコバッグはもちろん、お洋服の古着やおもちゃのリサイクルは当たり前、(ヤンキーでもお金持ちでも、みんなね!)

どこのスーパーに行っても、空のペットボトルを回収して、コインを返却してくれる機械まで設置してあるらしいです!

そんな無駄なく、環境に優しい国からやってきた保存瓶ですもの。

瓶とゴムパッキンだけで長期保存が可能なんて、ほんとにシンプルで確実!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

しかもちゃんとね、瓶の底に内容量がどれだけか書いてあるんですよ。

ほんとに無駄はないけど、ちゃんと知りたいところは教えてくれます。

え?写真じゃなにも分からない?

見えんかね?

そうかね。

(店頭でたしかめてみてね。)

メラで取り扱っているのはこのサイズ達↓

melangelica(メランジェリカ)のブログ

左から

・1ℓ 735円

・530ml 578円

・290ml 473円

melangelica(メランジェリカ)のブログ

左から  

・160ml 368円

・140ml 347円

・80ml 315円

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ちょと丸っこいかたちの子も。

・220ml 368円

瓶以外でも、スポンジワイプ(水をたくさん吸収するアレ)とか、WECKのキッチン本とかもご用意してます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ステッカーとかいちごマーク入っててかわいいんだよ!

ゆかりんは学生時代からこのステッカー愛用しています^^

ノートにね、「世界史」とか書いて貼ってみたりね。(←使い方間違ってる)

今プラスチックの蓋はご用意してます(126円)が、密封のためのパッキンは近日入荷予定で現在店頭にありません~

(ガラスの瓶はセットされてるから、密封できなくてもちゃんとフタはできますよ^^)

密封待ちのお客様たち、また入荷したらお知らせいたします!

とにかく実用的ですが、いちごマークとシンプルながらもかわいらしいデザインなので、

インテリアでもお使いいただけますよ!

530mlの子は、個人的に持っていますが、花瓶として活躍中です☆

WECKのガラス瓶、ゆかりんイチオシです♡

************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

カテゴリー:未分類