• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.08.08
「おおかみこどもの雨と雪」観ました♪

カナコです。

「おおかみこどもの雨と雪」観てきました。

大丈夫。ネタばれしないように書きますね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

大人向けアニメーション映画です。

一言で言うと、とてもよかったです。

(ひとことすぎ!)

でも、観る人によって意見が分かれるだろうなぁと感じました。

よくある、母子のヒューマンドラマとみるのか、その裏に潜む重い何かを感じ取るのか、もしかしたら地味な印象を持つ人もいるかも。

「おおかみこども」という“SF的”な要素は、拒否反応を見せる人もいるかもなぁと思いましたが、それが完全な日常描写として作り込まれていて、素直に感情移入できるようになっています。

わたしは、丁寧に作られたシーンの一つ一つや、人物の心情の移り変わりや、母と父と子の生きるための強さを表す描写に、幸せな気持ちと、どーんと重い気持ちと両方を感じて、その夜(昨日ですが)はちょっと悶々としてしまいました。

良い意味で、です。

今日もずっと回想しています。

ひきずってます。

それはきっと、エンドロールで映画は幕は閉められても、そのあとに続く彼らの生活を否応なく観る者に想像させるからだと思います。

考えずにはいられない。

それがハッピーなのかアンハッピーなのかは、観る者によって違うのでしょうが。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

まぁでも、そもそも私はこの手の映画、アニメが好きなので、好評価になってしまうってのもありますが。。

みなさんは、どんな映画がお好き?

私は、時間のたっぷりある学生時代が一番映画やレンタルビデオを見てました。

見まくってました、夜中に。

アメリカンアクション系、アメリカンハッピーエンド系、ホラー、日本のタレントが出てるドラマ系の映画などは苦手なのであまり観なくて。

フランス映画や個性的な日本映画や、どちらかというと悶々とするような、結論がはっきりしないような映画を好んでみてました。

ジャンリュックゴダール「気狂いピエロ」とか、

ジャンジャックベネックス「ベティブルー」とか、

パトリスルコント「髪結いの亭主」とかね。

日本の映画だと、岩井俊二監督とか好きでしたねー。



melangelica(メランジェリカ)のブログ

アニメも好きなので、もちろんこのおおかみこどもの監督、細田守監督の「時をかける少女」「サマー・ウォーズ」なんかはとても好きです。

あとは押井守「イノセンス」「スカイクロラ」とか庵野秀明「エヴァンゲリオン」とか・・・ね。

社会人になってから時間がなかなかとれず、映画やDVD観る機会は減りましたが、だからこそあえて今は、気になったら映画館になるべく見に行く!ってことに決めてます。

DVD待てばいいか・・・とか言ってるとたいてい見ないので。

あと、どんなものでも映画館で観た方が絶対にいいに決まっているので。

あ、ということで、アクション大作系がお好きな方はちょっと(というかかなり)違うのでオススメしませんが、たまにはちょっと変わったの観てみようかな?って興味もった方はぜひ。

あと、アニメと言っても子供向けではないです、特に。

過去の細田守作品が好きな方でも、もしかして賛否あるのかもしれませんねー。

時かけのようなドキドキ感とか、サマウォのような派手さはないし。

だけど私はやっぱこの監督の作品は素晴らしいなぁと思いました。

私としては、新作が出たら絶対に見逃せない監督の最新作です。

あ、アニメと言えば「ジブリ」作品が一番一般的で人気だと思うのですが、そういえばわたし、一時期からジブリ映画は観てないですねぇ。

ナウシカ、ラピュタ大好きですが、千と千尋の神隠しあたりからあんまり興味がわかなくなったと言うか・・・・

って、あー。

いささか語りすぎてしまいました。

映画、好きです。

アニメも好きです。

詳しくはないけど、映画好きな方、いろいろお話しましょう!

ところでこんな話で今日はおわります。

もう閉店時間だしね!

************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

カテゴリー:未分類