• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.08.02
常念岳に行ってきました

カナコです。

またまた山に登ってきました。

夏は活動的なのです、わたし。

「常念岳」

日本百名山のひとつ、標高2857mの結構大きなお山です。

朝3時に家を出発。

7時くらいに登山口に到着。

すでに標高が少しだけ高いので、体を慣らすために1時間ほど休憩。

食べたり着替えたりします。

そして8時くらいに登山開始。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

超絶晴天!

暑い。

常念岳、一ノ沢コースは文字通り沢を渡るように登ります。

ずっと川沿いで、せせらぎが気持ちいい、たまに水場をそのまま歩くこともあってぴちゃぴちゃと涼やかです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

道は分かりやすいけど、かなり細いところや落石注意な場所も。

岩場や砂利道が多いです。

ほとんど木々に囲まれていて、日陰できもちいい。

歩くと滝汗ですが。。。それもまた気持ちいい。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

さっそく、Plyingさんの富士山ピンバッヂをザックにつけました!

テンションあがる↑↑↑

こういうの、地味に楽しい。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

上部に近づくにつれ、森林限界がやってきます。

日本の山は一定の標高から高い樹木が育たなくて、低いハイマツと岩で構成されるようになります。

このあたりは暑い。。。

直射日光。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

とりあえず、常念小屋という山小屋に到着!

約5時間のコースタイムどおり、つきました。

休憩たくさんとったけど、意外と順調にこれた。

しかしかなりしんどい。。。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

山小屋は中腹にあり、頂上まではまだ少し登らないといけません。

バックに見えるのが常念岳。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ここまできたので一気に登ってしまおうと・・・・

荷物をいったん小屋に置いて、頂上を目指しました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

小屋から1時間ちょっと。

常念岳の頂上に着きました!

後ろにはみんなの憧れ、槍ヶ岳が見えます。(ちょんって尖ってる山)

実はかなりお腹もすいてて、酸素も若干薄くなってるので、微妙に調子が悪い・・・・

けどがんばって登ったらまたまたコースタイムの1時間20分より早くついた。

歩くの早くなったなぁ。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

雲の上です。

すばらしい景色です。

山登りを愛する方たちは、頂上を目指すだけが山登りじゃない、山を歩くこと自体を楽しむのがいい、というような傾向もあるようで・・・・

頂上をめざす為だけの登山を「ピークハント」と言いますが、しばしばそれは揶揄されるように使われます。

が、私はいつも頂上を踏みたい、と思って登ってます。

コレクターのような気持ちというか・・・

ゲーマーのような気持ちというか・・・

頂上を1つずつクリアしていくことは、こう、自信にもつながるし、気持ちいい感覚があります。

うん。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

頂上から下って小屋で夕食。

山小屋の夕食は早いです。17時ですよ。(遅刻厳禁)

素朴で保存食系のものが多いですが、毎回おいしく完食。

力つけないとね。

中でもお味噌汁はかなり大事。

塩分が取れるし、あたたかいので胃も元気になる。

体調悪くてもお味噌汁だけは飲むようにしてます。

今回山小屋は100人以上?泊まってました。

大人気~!

基本的に1部屋で10人以上で雑魚寝。

布団を敷いて、その上だけが自分の空間。

まぁ、寝るだけなんだけどね。

早めに寝て、、、、

melangelica(メランジェリカ)のブログ

早朝。

4時過ぎくらいから外で待機して、ご来光を見ました。

この雲海から朝日を見るのが、山での宿泊の醍醐味です。

今回は晴天すぎて、逆にあまり赤くならなかったようで・・・

雲が多少あったほうが、反射してキレイな朝焼けになるみたい。

充分美しかったけどね。

ちなみに標高2800mの早朝はめちゃくちゃ寒いので、フリースにカッパ着て見てました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

朝食を食べて、山小屋越しに槍ヶ岳を見ながら外でコーヒータイム。

バーナーでね、お湯沸かしてお茶入れるの。

すがすがしい朝。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そして下山。

もう、ほんとに雲ひとつない晴天で、直射日光がすごい。。。。

わたし、もう、どうでもいいわって感じでこのスタイルで下山しました。。。。

タオルまっきまき。

そうやっておばちゃんになっていくのかな・・・っと、少しの悲しみをザックにつめて。。。。(笑)

7時から約3時間で登山口まで。

温泉入って、おそば食べて帰ってきました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

何度も書いてるかもですが、正直、山って登るまでは絶望的です。

あんまりわくわくしない・・・・

ほんとしんどいし。

5時間とか登り続けるって頭おかしいんじゃないかとか思うし。。。

登りはじめても、あーぁ、始まっちゃったよ・・・引き返せない・・・・って感じ。

だから頂上踏むまでは安心できないと言うか、まだだめ、もう少し、もう少しすすんだら楽になれるよ・・・と、無理やり自分をストイックに奮い立たせて(ドM?)、苦しみながら登ったら頂上の美しい景色を見てようやくご褒美がもらえたという感じです。

でもたまに天気悪くて景色すら見えないときは、登頂しても絶望してるときあるけど。。。笑

あぁ。。私、おうち帰れるのかしら・・・ってね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

なんで苦しいのに登るかいまだに不明ですが。。。

頂上をクリアする快感と、人工物のない空間を味わいたいから、その2点ですね。

人や物にあふれた雑多な世界との、少しの間の決別。

見方によっては贅沢だなーと思います。

こつこつと登れば頂上に必ず着くという事実を、身をもって体験するのも1つすばらしい経験になります。

山登りはそんなに人に勧めませんが(苦しいもんねー)、少し興味があれば小さい山でも登ってみたらいいかなーと思います。

そんな。

山の記憶を夜中にしたためて。。。。

ねます、おやすみなさい。。。

* * *

【浴衣着付けレッスン】

☆予約受付中☆

8月4日(土)は長良川の花火の日!

この日はメランジェリカで浴衣の着付けレッスンをしますよー!

自分で着れるようになったら楽しいね♪

先生に教えてもらい、そのまま浴衣を着て遊びに行こう!


・13時~ 15時~ 2時間程度

・ドリンク、お茶菓子つき

・参加費 2500円


詳しくは・・・・「浴衣着付けレッスン」


ご予約は058-259-3055 または info@melangelica.jp
 まで


   *


8月11日(土)

「キャンドル・浴衣・夏の宵まつり」


フォーカスポーカスにて、夕方からしっとり大人の夏祭りがあります!

浴衣のファッションショーやyuさんのキャンドルのデコレーション、大人なフリマなどお楽しみに^^

************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

カテゴリー:未分類