• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.07.28
【浴衣着付けレッスン1日目】いろんな帯結びやりました!

カナコです。

今日は浴衣着付けレッスンの日。

そして、花火大会!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

メランジェリカの看板娘たちも浴衣でみなさんをお迎え^^

(平井ちゃんは私が着せたのよ!)

今日は各務原の「いわしょう」さんという呉服屋さんに来て頂いて、メランジェリカのイベントとして、浴衣の着付けレッスンをして頂きました!

お部屋を借りて広々と。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

たくさん、浴衣グッズも持ってきてもらいました。

みんな、へこ帯や帯飾りなど購入してました。

かなりお値打ちなのです!

また4日の時も持ってきてもらいますね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

1回目のレッスンは7名で。

私も助手として、はりきって参加。

(なので浴衣は着れず・・・・  滝汗でタオルを首に巻いて、みんなのチェックをしたり先生のフォローをしたり)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

先生が丁寧に教えてくれるので、みんなでいっせいに着ていきます。

なかなか難しく感じますが、何回か自分で着るとすっと綺麗に着れるようになるんですよ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

着付けのポイントは、1回1回の動作を「さぼらない」こと。

やっぱり、ひとつひとつ着る順序やそれぞれのポイントを守って、常に毎回綺麗に直しながら着ることを心がけることです。

1度、適当にやっちゃうと、やっぱりあとでたるんだり、ずれたり、おかしいところが出てきます。

難しく考えず、全ての動作をとにかく丁寧に。

それだけでかなり見栄えが違ってきます!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

帯の角度や立体感でも、だらしなくなったりかっこよく粋になったり・・・・

ちょっとしたコツで全然違うので、さすが先生!って感じです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

みんな綺麗に着れました^^

1回ではなかなかおぼられないかもしれないけど、ちゃんと着つけの方法書いたプリントなどもらえるので、次からはそれで復習できるといいですね。

意外と、1回自分で着ればポイントとか覚えているもんです。

では、写真で帯の結び方なんかのポイントをずらっと。

みんなやっぱり帯の結び方はいろいろ知りたいですよね♬

ココを個性的にすると、「おっ!あの子粋だね!」ってなことになるもんです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

一番一般的なリボン型。

これをまずはちゃんと覚えます。

これさえできれば実はアレンジは簡単なんです!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

こんな風に、2重のリボンにして、上を上げて下を下げると大人っぽい雰囲気になります。

これはすぐ使えます♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回はへこ帯(ふにゃっとした柔らかい帯)を使ったやり方も。

彼女は、いきなり買ってました、へこ帯。可愛いレースです。

普通の半幅帯で普通にリボン型に帯を結んでから、上にへこ帯を重ねます。

くしゅくしゅとボリュームがだせるので、かなりおしゃれです!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

これもね。

天使みたい!

ふわふわで今っぽいです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

幅の広いへこ帯だけで結ぶこともできます。

これ、大人っぽくて個人的に好き!

柔らかいへこ帯だからこそできる技です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

これもへこ帯。

今回持ってる方たまたま多かったですねぇ。

妖精みたい!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

へこ帯の場合は前もアレンジできるので楽しいです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

これもへこ帯。

すてきよね~~。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

上手にできました◎

そして2回目の回の方たち。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

はい。

陽気です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

わきの下とか、おはしよりとか、おしりの上とか、背中のラインとか・・・・

気をつけて綺麗に納めるポイント、これさえ聞いておけばぴしっと着れます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

時にはみんなで手伝いながら・・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

こちらも上手にできました◎

いろんな浴衣があって、帯の色とかの組み合わせ見るのも楽しいですね~。

白っぽい薄い色の浴衣は下着が透けやすいので、ちゃんと肌襦袢を着てね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

帯の裏と表、色や柄が違う時はわざと見せる色を交互にしたり、楽しめます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

こうやって立体的に帯が立ってるのがきれいな着こなし。

車に乗った時や人込みで帯がペタンコになったら、帯をくいっと持ちあげてちゃんと立てるようにして下さいね。

お友達同士、整え合うのも大事!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後はみんなでおいしいドリンク&お菓子で休憩。

先生に着崩れた時の直し方や、洗濯のしかたなど教えてもらいます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お菓子はALCさんで今特別に提供してる、「柳ケ瀬のはちみつを使ったパウンドケーキ」です。

かなりしっとりしてて、濃厚!

おいしかったです~。

ドリンクはいろいろ用意しましたが、今回は自家製梅ジュースが好評でした!

甘酸っぱくてひんやりおいしいです。

4日の時も出しますのでぜひ♪

今日は長良川の花火。

今日参加された13名の方も全員花火に行くって!言ってました。いいなぁ~~~

私は滝汗&首タオルでせっせと働いて、かわいい浴衣娘たちを送りだし、今日はふて寝です。笑

花火いきたい!

エア花火大会します!ひとりで!

みんな、楽しい夏を、浴衣で素敵に過ごしてね☆

8月4日の浴衣着付けレッスン、まだ少し空きがあります!

ほんとにいろんな帯結びを教えてもらえるし、自己流ではわからないポイントもたくさん知れるのでとてもいい機会ですよー!

お値打ちな飾りやゲタ、バッグなども特別販売します。

興味ある方、ぜひご予約くださいね^^

【浴衣着付けレッスン】

☆予約受付中☆

8月4日(土)は長良川の花火の日!

この日はメランジェリカで浴衣の着付けレッスンをしますよー!

自分で着れるようになったら楽しいね♪

先生に教えてもらい、そのまま浴衣を着て遊びに行こう!


・13時~ 15時~ 2時間程度

・ドリンク、お茶菓子つき

・参加費 2500円


詳しくは・・・・「浴衣着付けレッスン」


ご予約は058-259-3055 または info@melangelica.jp
 まで


   *


8月11日(土)

「キャンドル・浴衣・夏の宵まつり」


フォーカスポーカスにて、夕方からしっとり大人の夏祭りがあります!

浴衣のファッションショーやyuさんのキャンドルのデコレーション、大人なフリマなどお楽しみに^^

************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

カテゴリー:未分類