• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.07.26
硫黄岳に登りました

カナコです。

硫黄岳に登ってきました。

長野の八ヶ岳山系の1つで、比較的初心者でも登りやすい山です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

八ヶ岳はどこ登っても深くて美しい苔生した森があります。

うっそうとした木々の隙間から朝日がもれてキラキラしているのは本当に美しいです。

もののけ姫の世界。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

小さなきのこもところどころに生えています。

あーきのこ狩り、今年こそは行きたい。。。。

誰かきのこに詳しいおじいちゃんなどご存知でしたらご一報下さい!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

不思議な植物や菌類が生存してるのも高山の魅力。

トゲのついた葉っぱ、これはハリブキという植物らしいです。

別名「ジコクバラ」!

大きい葉っぱで、それはそれで美しいです。

下の写真のなぞの菌類?はなんでしょうねぇ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

硫黄岳はなぜか1時間程度毎に山小屋があるという親切な山で(人気あるのかな?)、それで登りやすいってのもあります。

数時間、トイレもない!って山もありますからねぇ。

それを思うとほんとに気軽に行ける。

2/3くらいまでは上りも比較的ゆるやかで、美しい森を抜けていくので楽しいし。

で、途中からはかなりの急登になっていくんですがね。。。

それはそれで楽しい。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

登頂。

ツイッターでこの写真流したら「宝塚の男優みたい!」とか「かっこいい!」とかやけに言われるのでおかしいなぁと思ったら。。。

適当に撮って適当にUPしてたけどかっこつけてウインクしてるみたいな写真なのね、これ、恥///

滝汗でどろどろで日焼け帽子手袋で・・・かっこいいわけないし!笑

かなりきつい急登の坂道で、おばさま軍団を小走りで抜いて、ぜいぜい言って頂上に着いたと思ったらガスが出てきて急いで登頂写真撮ろうとしたら眩しくて片目つむってる・・・・・っていうシーンです。

ついでにいうと、メットが横分けになってるのが山登りの辛さを物語ってます。(メットは暑い)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

頂上はガレ場って感じの石ばかりのだだっぴろいところでしたが、高山植物が咲いてたり、四方八方見渡せるので素晴らしいロケーションです。

この日はガスでほとんど見えなかったけどね・・・残念。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

この山の面白いところは、頂上に火口があるところです。

「爆裂火口」って言うみたい。

かなりダイナミックにえぐれてて、近づくと恐ろしいですが・・・・・かっこいい!

なかなか他にない景色です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

下山。

頂上付近は森林限界と言って、高い樹木が育たないので・・・直射日光がすごい。

なだらかなハイマツの丘を下るのも空中散歩っぽくて楽しい。

そんな感じで。

登り約3時間半、下りはルートを変えて3時間程度。

ゆっくり写真とかとりながらでこの時間なので、硫黄岳は八ヶ岳の中でも入門編ってかんじかな。

ほんと、オススメです!

岐阜から高速で3時間半程度でいけます。

最近はもう3時間とか近い感覚になってきてる自分、そうとうおかしいかもしれない・・・

ちなみに。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回は諏訪インターの手前、小黒川PAで車中泊していきました。

ここのPA、一応車中泊しやすいように、ちょっと暗めで車がゆったり置けるスペースが確保されてます。

なかなかよいです。が。

この時期の車中泊、かなり暑いです・・・・

多少標高高いからいいかと思ったけど無理。。。

もう少し山に近い標高1000mくらいあるとこだと涼しいかと。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

さらにちなみに。

山登りで怖いのは、私の場合「シャリバテ」

シャリ(ごはん)が切れると死にそうになるので(普段からよくお腹がすく子なの)、食料は余分なくらいもっていきます。

今回は実家で採れたブルーベリーも大量に。

あとね、バナナが必需品です。

栄養価も高いし、気軽に食べれるし、腹持ちもよい。

フルーツは元気になります。

来週もどこかに行く予定。

またレポします!

* * *

【浴衣着付けレッスン】

☆予約受付中☆

7月28日(土)と、8月4日(土)は長良川の花火の日!

この日はメランジェリカで浴衣の着付けレッスンをしますよー!

自分で着れるようになったら楽しいね♪

先生に教えてもらい、そのまま浴衣を着て遊びに行こう!


・13時~ 15時~ 2時間程度

・ドリンク、お茶菓子つき

・参加費 2500円


詳しくは・・・・「浴衣着付けレッスン」


ご予約は058-259-3055 または info@melangelica.jp
 まで


   *


8月11日(土)

「キャンドル・浴衣・夏の宵まつり」


フォーカスポーカスにて、夕方からしっとり大人の夏祭りがあります!

浴衣のファッションショーやyuさんのキャンドルのデコレーション、大人なフリマなどお楽しみに^^

************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

カテゴリー:未分類