• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.08.12
まちを楽しむ人のコミュニティ『かかみがはら暮らし委員会』の話。

コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈『かかみがはら暮らし委員会』〉

2016年8月に創業した「まちを楽しむ人のためのコミュニティ かかみがはら暮らし委員会」

カナコ氏は創業当初からの理事で、僕も委員会のメンバーに入ってます。

今期(2020年8月〜)はカナコ氏が、かかみがはら暮らし委員会の委員長に就任。

というとことで、日々あれこれ活動しております、カナコ氏が。

(や、僕もそれなりにサポートしてますよ。笑)

カナコ
カナコ

楽しくやろ〜〜〜

こう見えて「縁の下の力持ち」してますよ〜

コージ
コージ

今日は毎月の定例議会の日。

参加できないメンバーのために、YouTubeで限定ライブ配信をしました。

暮らし委員会メンバーが14人ほど参加。

初参加の方がいる時は、まずは簡単な自己紹介をしてから。

プロジェクターで議題や資料を映しつつ、あれこれ話し合ったり、報告したり。

議会後に残りたい人や時間のある人だけ残って、暮らし委員内で行ってる「可視化ワークショップ」で、もうひと盛り上がりして終了しました。

カナコ
カナコ

楽しいね〜〜

僕は隅っこの方で機材係を〜

コージ
コージ

かかみがはら暮らし委員会、実はメンバー募集もしています。

詳しくは↓の記事を。

カナコ
カナコ

気になる方は、まず「寄り合い」に参加してみて〜

「かかみがはら暮らし委員会」に加わってみたい、興味があるって方は、まずは毎月第一水曜日に開催してる「寄り合い」に参加してみてくださいね。

「寄り合い」は、誰でも参加可能な交流会。

次の「寄り合い」は9月2日(水曜日)の19時から。気になる方はぜひ。

(コロナの状況によってオンライン開催になるかもしれません。)

カナコ
カナコ

詳しくは暮らし委員会のSNSをチェックしてくださいね〜

Instagram

あ、ちなみに、かかみがはら暮らし委員会で使ってるプロジェクターはこちら。

created by Rinker
エプソン
¥54,800 (2024/04/18 21:46:17時点 Amazon調べ-詳細)

明るい室内でもほどほどに見えますね。

また、カメラや三脚などの機材は、↓のブログで紹介しています。ご参考になれば嬉しいです。

〈まとめ〉

ということで、今日はかかみがはら暮らし委員会の定例議会でした。

「一般社団法人かかみがはら暮らし委員会」は補助金なしでがんばっております。

個人的には活動に共感してくれる企業さんがスポンサーになってくれたら、ちょっと楽になるのかなと思ったり。

今年はメインイベントの「マーケット日和」が中止になってしまったけど、何かしらの形で発信できないかなと模索中です。

とりあえずは、カナコ氏が委員長を務めるこの一年は全力で支えていこうと思います。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫