• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2020.02.27
みなさま、ありがとうございました。かおりの千秋楽。

 

みなさん、こんにちは。お久しぶりです!

閉店を目前にして、子どもが風邪をこじらせてしまい、ずっと家にこもっているかおりです。

病院の診断もあり、娘はだいぶ回復しました。現在は心配いらない状況です!

世間は新型コロナウイルスの話題で、穏やかではないですね

引き続き、慌てず騒がず、冷静に対処を心がけていきたいと思っています。

 

ついに長月でのブログ、最後になりました。

 

 

 

(ブログ初登場時、いま見ると緊張の面持ち。モデル撮影も楽しかったことのひとつです! わたしもフリー素材の素質あるかな…?撮影はカナコさん)

 

 

5月から働きはじめて9ヶ月。わたしは何度もこうやって、お休みをいただいてきました。インフルになったり、子どもの風邪に何度もうつったり

迷惑をおかけして申し訳ない!という気持ちはもちろんありました。それでも、子育てしながら、心身とも無理することなく働けたのは、カナコさん、コージーさん、ル・マンドさんのおかげです。

こちらの状況を大切にしてくれ、いつもその都度対応をしていただけました。三人には本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

(ISHIFESをはじめ、楽しい思い出がたくさん…!)

 

 

イベントで多忙な週末にお休みをもらうことも多かったですが、

「(そうなることは分かっていても)人柄で選んだ」と、あるときルマさんが言ってくれたことがあります。嬉しくて心の中で、めちゃ泣いてましたよ。

 

 

 

(ルマさんが撮ってくれた、最高の笑顔のわたし。盛れてる写真をたくさん撮ってもらったなぁ。撮影があまり得意ではなかったわたしの先生は、ルマさんでした! )

 

 

3歳になった娘も幼稚園での生活をとおし、のびのびぐんぐん成長していきました◎

長月のスタッフになるまで、定職や資格を持たないわたしは、働くこと自体に壁を感じていました。

ですが今は、いろんな思い込みがなくなり、今後のことはほとんど何も決まっていなくても、不思議と明るい気持ちでいられます。

 

 

 

 

そんなわたしですが、先月よりちょっとした活動を、夫と共にはじめました。

小さな出版社、「堀口文庫」です。

もともと本がとても好きで、仕事ではライターや編集として、雑誌等作ってきましたが、いつか自分の本を出すことが夢でした。

 

ここ数年で、zineやリトルプレスといった個人出版の文化を知ったことや、個人のTwitterやブログ等を通し、人との交流を楽しんだり、そこに救われてきた経験が、自分で本をつくるという形になったように思います。

(簡単にいえば、石田意志雄先生みたいなことです!)

 

 

 

 

そうやって完成したのが、『どこにもいかない、ここにある』です(略して『どこある』)。

ブログでほそぼそと更新していた、20186月から20196月までの日記を1冊にまとめました。

 

 

 

 

もうすぐ2歳になる頃だった、娘の子育てに奮闘していたこと、悩んだ末に考えたことや、娘とただ眺めていた景色、ずっと好きである読書のこと

何者でもないわたしの、他愛のない日常を書いた日記です。

 

販売当初、ネットで関わりのある知人たちが手にとってくれることしか、想像できておらず

でも実際は、カナコさん(わたしのこういった、うまく言葉で説明できないような活動を、前から面白がってくれてました!)、

ルマさんをはじめ、多くの長月のお客さまに手にしていただけました。

 

身近で応援してくださる方が、こんなにもいることに感激しました。ご購入いただいた方、ご感想を伝えてくださった方みなさん、本当にありがとうございます。

 

「堀口文庫」の活動は、それで食べていく!と肩肘はったものではなくて、自分たちのペースで楽しく続けていけたらいいな、と思っています。

わたし自身はまだ仕事を探さず、ゆっくりと次作の執筆をおこなう予定です(夏頃、短篇小説集をだせたらな~と思ってます!)。

これからも見守っていただけるとありがたいですし、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

また、二刷めの『どこある』は、堀口文庫サイト内にあるオンラインストアにて販売中。

そして、zineをつくる者にとっては聖地、京都にある「恵文社一乗寺店」さんでもお取り扱い中です。

 

3/7(土)までは東京・赤坂の「双子のライオン堂」さん、蔵前の「H.A.Bookstore」さんで開催中の「日記本フェア」に置いていただいてます! 一度品切れしましたが、追加納品しましたよ。

東京で手にしてくれたお客さまもいらして、めちゃくちゃ嬉しかったです!ありがとうございました!

 

ちょっと生活がくるしくなってきたな~と思ったら笑、またどこか自分らしく働ける場所を探したいです。

お会いしたら、ぜひ声をかけてくださいね!

 

長月で出会えたみなさまには、短い間でしたが大変お世話になりました。楽しい時間を、本当にありがとうございました。

29日(千秋楽!!)はラストまで勤務しています。たくさんお話しましょう~!

 

堀口文庫

Web : horiguchibunko.com

ブログでは今後、個人の日記を更新予定です。デザイン担当である、夫からの発信もあるかも

 

Twitter : @horiguchibunko

Instagram : @horiguchibunko

 

個人では、ペンネーム : ばんかおりで活動しています。現時点、発信はこちらのほうが多めです

Twitter : @bobmarluy

Instagram : @banmatsuri

 

(文 : 堀口かおり)

カテゴリー:日々のこと