• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2019.05.23
森道市場の持ち物3選。これは忘れずに持ってこ。

長月は今年も「森、道、市場」に出店しますよ。

 

毎年、この時期になると「今年初めて森道行くんです〜」なんて方から、色々質問を受けます。

 

なので今回は「森、道、市場」に絶対に忘れちゃダメ!な持ち物をお伝えしますね。(以下、森道って書く時もあります)

 

僕は森道には2回目からずっと遊びに行ったり、出店者としても参加してるので、参考にしてくださいね。

 

 

森、道、市場の持ち物(晴れの日編)

①日除けの帽子やストール、日焼け止め。サングラスも。
海岸エリアは特に日陰がないので焼けます。海岸エリアも遊園地エリアも砂やアスファルトからの照り返しも強烈。
この時期の紫外線の強やをすごく感じます。過去に2度、森道後に首と腕と鼻の皮が日焼けでめくれました。男性も日焼け止めべしです。

 

②ライブを楽しむならリュックを。買い物を楽しむならマルシェバッグを。
ライブも買い物も野外で楽しめるのが森道の醍醐味です。ライブをメインで楽しむなら踊りに支障のないバッグを。買い物をメインに楽しむのなら、大きなマルシェ用のバッグがあると良いと思います。
晴れてても海からの風が強いとすぐに体温を奪われるので、鞄の中に羽織を入れて持ち歩く方が良いです。特に夕方からは晴れてても風の強い海沿いは半袖無理です。

 

③快適に楽しむために。モバイルバッテリーやモバイルWi-Fi。
フェスを楽しむなら絶対にスマホが必要かと思います。現地での情報収集、大切です。ハッシュタグで検索すると、知らなかった情報がリアルタイムで流れてます。ライブ配信やストーリーで情報共有も楽しいし。
あと、モバイルのWi-Fiがあると本当に快適です。森道、毎年人が局地的に集中してるからか、電波の入りがすごく悪いんです。僕はレンタルのモバイルWi-Fiを持って行きますよ。

 

 

森、道、市場の持ち物(雨の日編)

①傘とカッパ。
もうこれは絶対ですね。フードの付いたカッパ、しかもアウトドア用のゴアテックス系の防水透湿性素材のカッパが良いです。コンビニとか百均の透明なビニールのカッパは蒸れるので絶対にNG。今はワークマンとかでもお値打ちに防水透湿素材のカッパが買えますよ。

 

②長靴。もしくはゴアテックス系の靴。
カッパと同じく靴も重要です。たまに雨の中をサンダルな元気な方を見かけますが、確実に冷えます。長靴やレンブーツ、カッパと同じくゴアテックス系素材のアウトドアシューズがベストかと思います。

 

③モバイルバッテリー・モバイルWi-Fi
晴れの日編と同じです。スマホが使えないと終わりです。

 

 

こんな感じです。いかがでしょうか?

 

もし質問とかあれば、お店で直接声掛けてくれてもいいし、SNSで聞いてくださいませ〜。

 

 

ちなみに去年の森道の様子はこちら。

 ↓ ↓ ↓

「森、道、市場2018」リンクからご覧いただけます。

 

 

森道、毎年1日は大雨とか強風とかで何かと大変でした。(4回目か5回目の森道は台風で中止になったことも)

 

今年こそは3日間いいお天気でありますように。森道楽しみましょう!

 

それでは現地で〜。

 

(文:長月コージ

カテゴリー:日々のこと