• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.04.04
4月1日 1周年記念 マトリョミン演奏会&体験会

カナコです。

4月1日の1周年イベントから3日もたってしまいましたが。。。。

一昨日書いたブログ「コージュネックレスのワークショップ」
と、もうひとつ。

マトリョミン演奏会が行われたので、その様子をUPしますね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

使われたマトリョミンはこちら。

ベーシックでかわいらしいマトちゃんです。

正直、「マトリョミン?なに?」って方がほとんどだったので、お客様がちゃんと来てくださるかかなり心配だったのですが・・・

(前日、怖い夢までみました。←どんだけ・・・)

13時からと15時の部、とくに15時からは30名以上のお客様に集まっていただいて、不思議でかわいいマトリョミンの世界を体験していただけてよかったですー!

演奏してくださったのは、岐阜のテルミン奏者飛里京子さん
と、娘さんのお2人。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

終始、にこやかな感じで、お客様を楽しませていただき、ほんとにステキな会でした!

HPを見ていただくと、今後の活動予定が分かるので、見逃した方はぜひ一度、見に行ってみてはいかが?

お二人に、演奏を数曲していただいて、そのあとは実際にお客様1人ずつ、マトリョミンに触れて、音を出し、簡単な曲を演奏してみる・・・というのを繰り返していただきました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

演奏の様子はこちらの動画をぜひご覧下され~♪

かわいいよ^^

マトリョミン演奏1「見上げてごらん」

マトリョミン演奏2

マトリョミン演奏3

たくさん演奏していただきましたが、代表的なもの3曲UPします。

片手に乗せたマトリョミンを組んだ足の上で固定し、右手で微調整しつつ音を出します。

右手をマトちゃんに近づけるほど高音が出て、離せば離すほど低音になっていきます。

触らずに、音が出るなんて・・・不思議!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

少しずつ近づけて、ドレミファ・・・と音を出す。

この、音階の調整、かなり微妙な手の動きが必要です。

少し動かすだけで音が変わるので、集中力が必要。

あとは感覚で、距離を見つつ音を出す感じです。

って、書いてても意味わかんないので、いつかどこかでぜひ体験してみてください。

(ほんとに!)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

私も体験してみました!

私はね、自慢ですが(?)「大人の科学」って本の付録についてた赤いちっちゃなテルミンを持っているので、演奏してみたこともあるんですよ。

だから、多少はできるでしょう・・・と思ってやってみたものの。。。

むずい。。。

かなりオンチ。。。

人によってすぐ感覚つかめる上手な方とか、いろいろですね。

すっごく上手な人とかいてみんな仰天したり。笑

melangelica(メランジェリカ)のブログ

音は人の声のような、不思議な音色。

みなさん、うっとりしながら聞いてくださいました。

演奏の合間に、体験会。

体験会の様子は写真でずらりと・・・どうぞ♪

(写真は体験して頂いた方の一部です。)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

みんなはじめは恐る恐る・・・少し慣れたら「チューリップ」や「かえるの歌」などの簡単な曲を1曲。

音がぴったり合うと、すごく嬉しいです。

体験も20名以上の方がやって頂けたんじゃないかしら?

たくさんの方、ありがとうございました!

難しかったけど、楽しかったね^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

いつかまたどこかで・・・・

出会えるといいな、マトリョミン♪

みなさんも注目しててください!

あ、飛里さんは岐阜市でマトリョミン&テルミンの教室もやってます。

興味ある方ぜひ、行ってみてはいかが?

*************************************************************


●カナコ店長のきまぐれツイッター
(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

カテゴリー:未分類