• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2019.01.30
sleepslopeより64クロスのキャップとビッグベレーが届きました。

sleepslopeより2019春夏の新作が届きました。

 

 

64/クロスと作ったキャップ

(上からブラック・グレー・ライトグレー)

¥4,800+tax

 

 

ナイロンのテープベルトでサイズ調整も可能です。

さりげなくsleepslopeのタグが付いています。

 

 

短めのツバでかわいいシルエットです。

 

 

 

 

もうひと型、64/クロスで作ったビッグベレーも届きました。

ゆったりしたシルエットがいい感じですよ。

(上からベージュ・ブラック・グレー)

¥6,000+tax

 

 

こちらのサイズ調整はゴム仕様となっています。

裏地にメッシュ付きなのもいいですね。

 

 

64(ロクヨン)ってご存知ですか?

アウトドアのウエアやバッグなどによく使われていますね。

「コットン60%」と「ナイロン40%」が素材として用いられた生地のことです。

60:40の比率の生地だから、64(ロクヨン)クロスと呼ぶんですよね。

 

この64クロスの特徴は、湿気を吸うとコットンが膨張して水分や風の侵入をある程度防いでくれること。

しかも水分が乾くとコットンより通気性がよくなります。

そしてナイロンより摩耗に強く耐久性があること。

コットンよりも光沢があり、ナイロンほどシャカシャカしない見た目も◎

 

64クロスの代名詞といえば、アメリカのアウトドアブランドシエラデザインズ

1960年代に登場し、今も人気のマウンテンパーカ。

男性の方はけっこう好きなんじゃないでしょうか。

 

 

ということで、普段使いから、アウトドアのイベントなどでも活躍しそうな

sleepslopeの64クロスを使った帽子のご紹介でした。

 

また、インスタグラムのライブ配信などで試着の様子をお届けできると思いますので、

楽しみにお待ちくださいませ。

 

それではまた。

(文:長月コージ

 

カテゴリー:日々のこと