• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.12.16
【Aura巡るタペストリー展・ワークショップレポート2/2】作品集!

Auraさんのワークショップで作った、みんなのタペストリーを写真で紹介します。

ほんとに個性的で素敵なタペストリーが出来上がりました!

 

制作風景はこちらのブログから。

 

みんなはどれが好きかな?

自分だったらどうなふうに作りたい!って想像しながら見るのも楽しいです。

(夜が近づくにつれ色が綺麗に写らなくて残念ですが・・・とても綺麗でした)

 

 

 

 

 

 

これ、私(カナコ)作りました!

シンプルだけど誰も使わなさそうな色の組み合わせを・・・と思ってビビッドなイエローとターコイズを差し色に◎

力を込めすぎて幅が細くなり(笑)スマートなタペストリーができました。

 

 

 

 

 

1回目の参加の方たちはとても優秀で手際も良く、みなさんほぼ同時に2時間の持ち時間で仕上がりました。

すごい!

コンパクトで可愛らしいタペストリーができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の方達はこだわりやさんが多くて、色をいっぱい使ったり、複雑な方法で糸を入れたり・・・

工夫がいっぱいで個性的になりました。

めっちゃ時間オーバーしましたが、楽しみましたね〜。

 

 

 

 

こちらはル・マンドが作った作品。

ル・マンドが好きなパープル系の豪華なグラデーション!

ボリュームたっぷりです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは9歳の女の子の作品。

小学生だって作れちゃいました。

頑張ったね!

 

回を重ねるにつれて、見本の作品(シンプルでコンパクト)からどんどん遠ざかり、ボリュームアップしていくのでちょっとドキドキしていた私ですが(糸使いすぎでは・・・・!と、ドキドキしていました。笑)、みんな大満足。

 

ちなみに、先生が用意してくれた見本の作品はこんな感じでした。

 

 

流石に美しいまとまりのある作品です。

 

コンパクトでモコモコが可愛い2時間で充分できる作りです。

3色くらいの糸を中心に、モコモコを多めに入れて作りましょうね、、、という感じでスタート。

モコモコがあることで時間内にできるので、織りが細かいのは今回は難しいかな・・・と思っていたのですが、、、、

みんな関係なく織る織る。笑

長さも伸びる伸びる。笑

ボリュームもつけるつける。笑

 

結果的にはみなさん本当に個性あふれる、カラフルなタペストリーができました。

 

すごく楽しくて、終わってからも「もっと作りたい!」って方が続出。

織り自体は仕組みはわかったので、次はもっと思い通りに、綺麗に、できるといいな・・・とみんな思ったことでしょう。

 

 

Auraさんのワークショップは今回きりですが、もし「織りのタペストリー作りって楽しい!」って思った方いたら、ぜひAuraさんのサイトをのぞいて「木枠」から作ってみてください。笑

木枠や織りのグッズ、糸など用意できれば、自宅でも楽しめます。

木枠の作り方など、ものすごく勉強になります!

(一部有料です)

【関口あさみ/note    :  how to weaving】

 

 

自分で織ってみたい、タペストリーに興味が出た、手作りするのが楽しい・・・・

そんなふうに思う人を、Auraの関口さん自身も私たちも応援したいと思います!

 

 

そして、タペストリーの展示はまだまだ12/24まで続きます。

追加入荷もあったのでぜひみに来てね。

 

 

(文:オゼキカナコ

 

 


 

 

【Aura巡るタペストリー展2018】

 

期間 

2018年12月7日(金)〜12月24日(月・祝)

 

場所 

長月イベントスペース

 

ブランド/作家

Aura / 関口あさみ

 

内容 

Auraの美しい手織りのタペストリーがたくさん飾られます。

気に入ったものをその場で購入できたり、イメージに合わせてオーダーも可能。

日々の美しい瞬間を閉じ込めたような、色とりどりのタペストリーの世界を、ぜひお楽しみください!

 

 

 

カテゴリー:日々のこと