• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.11.28
「暮らしを整理する」ことの豊かさ

 

今週末です!

まだまだ予約受付中の、こちら、みなさんいかがでしょう?

【step1 自分が変わる、片付け・整理のおはなし】

 

 

 

最近、講師のhandsanのブログがとても勉強になるので、更新されるたびに読んでいます。

「整理・収納アドバイザー」という肩書きを持つhandsanなので、整理収納系の記事がとても充実しています。

しかも、一般的な話ではなく、自分の暮らしを例にあげてその中で工夫していることを教えてくれるので、とても身近な感じがします。

 

例えば・・・

「捨てられない服を手放す(メルカリ編)」

なんて、私も実はメルカリを利用しているのですごくオススメです。

 

服ってどんどんたまりますよね。

私はどちらかというとたくさん服を買ったり随時クローゼットにいろんな服を持っている方ではありません。

どちらかというと、買った服をそのシーズンに何度も着て、それを2〜3年繰り返したら別の物を買い替える・・・というような、「着倒す」感じが多いです。

なので、2〜3年サイクルで着るものが少しずつ入れ替わっていく感じ。

 

たくさん服を持ってる方の話を聞くと、10年前の服着てきたとか、学生の頃のものだよ、とか、すごいなあ・・・と思うし、それはそれで服のバリエーションも増えていいなあと思うのですが、自分は入れ替えていきたいタイプ。

なのでこれは着ないな・・・って服も当然少しずつでてくるのです。

 

そうすると、着れるのに捨てるのはもったいないし、古着屋さんだとほとんど値がつかないし、今だとメルカリが「欲しい人のところへきちんと届ける」って感じがして利用価値が高いな・・・と思います。

自分は不要になったものも、誰かが必要としてくれると嬉しいし、物への罪悪感も減りますよね。

そうやって、私はクローゼットの中を定期的にすっきりさせています。

handsanの「不要なものは無理に捨てなくても、誰かにあげたり、必要な人に売ったりすることをまず考えてみよう」という話を聞いて、より自分のやり方が間違ってないんだ〜と、自信もつきました◎

 

 

***

 

 

handsanのこんな話も面白いです。

【スマホの通知を少なくすることが無駄な時間の断捨離になる】

 

「整理」って何も「物」だけの話じゃない。

なんのために「整理」するかという問題の大きな1つに、「無駄な時間を減らす」というものがあります。

整理収納的な話で言うと「探す時間の無駄」を減らすことが、使える時間を増やすことに繋がります。

 

「無駄な時間を減らす」という観点では、暮らしの中で「物」以外の断捨離も必要なのではないか?というのがhandsanの教えです。

このhandsanの記事を読んで、すぐ通知を減らすためにスマホの設定を変えました!

(ちなみに記事に補足すると、必要なアプリ以外のスマホのバッジ(赤い○で出てくるお知らせ)を出ないように設定するだけで、かなり無駄な時間が減ります。)

 

そうやって、「物」の整理・収納だけじゃなく、なんのための整理なのか?を考えると、暮らしの至る所で「整理することの大切さ」が見えてくる気がします。

 

***

 

他にも、handsanのブログは整理収納以外のライフハック系の記事が楽しいです!

(ライフハック:効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫)

 

【本は聴く時代。本を聴いてる、個人ラジオを聴いている】

こちらは最近話題の、radiotalkやvoicyなんかの「音声メディア」や、音声で本を読み上げるサービス「amazon audible」などのお話

私も自分でradiotalkをやっているので、「音声」の良さは実感しています。

 

例えば、料理をしている時に音楽を聴くように音声メディアでラジオを聞く、なんていうのは比較的取り入れやすいかと思います。

私は、メイクをしている時にメイクしているだけではもったいない、、、という感じで、voicyなどで情報を取り入れています。

メイクしていると、両手も使うし、鏡を見るから目も使う。

でも耳は空いているんですよね。

だから目も手も忙しいけど情報を入れたい、なんて時は音声が便利。

 

と、そんな「暮らしの工夫」みたいなお話もhandsanのブログではよく紹介されています。

 

 

***

 

そんなhandsanの「整理収納講座」は、今週末12月1日(土)10:30〜です。

ただ物の整理についてだけではなく、暮らしを整理することが無駄な時間を省く=豊かな時間に自分の暮らしを費やせる、という考えを教えてもらえます。

小手先の「収納術」とかではなく、「整理する」ことがいかに暮らしを豊かにするか・・・

ぜひ聞いてみてくださいね。

 

その場でいろんな質問もできます。

自分の暮らしを振り返って、ぜひお話をしてみましょう。

 

講座の詳細はこちら

ご予約はLINE@またはお電話058-259-3055まで。

 

 

(文:オゼキカナコ

 

カテゴリー:日々のこと