• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.10.29
水栽培用のフラワーベース揃ってます!

お天気が良い日が続いていますね。

そろそろヒヤシンスを水栽培する時期がやってきましたよ〜♪

 

 

 

土を使わずに植物を育てられる水栽培。

根がのびてくる様子が見られるので土に植えるのとはまた違った楽しみ方ができますよ♪

ヒヤシンスは幼稚園や小学校の教室で育てたことを思い出す方も多いのではないでしょうか。

 

 

球根を支えられるように、口の部分が窄まっているのがポイントのフラワーベースをご紹介していきますね。

 

 

STUDIO PREPA(スタジオプレパ)

スタジオプレパは、長野県にあるご夫婦ふたりで営む吹きガラス工房です。

シンプルなデザインと物の形(機能)や素材感を素直に表した器作りをされています。

紙の上にデザインを起こしてから、納得のいく製品に仕上がるまでなんと5年ほどかかることもあるそう!

 

 

 

ご紹介するフラワーベースはガラスの中に小さな気泡が無数に散りばめられた1つ1つに個性のあるアイテム。

 

 

 

光に透けて気泡が描き出す影もとっても美しいフラワーベースです。

 

 

 

モノトーンの雰囲気にも合うグレーは大人っぽい雰囲気。

 

 

 

 

 

落ち着いたブラウンは優しげな印象です。

 

 

 

カラーによっても気泡の見え方が異なるので眺めているだけでもうっとりしちゃいます。

 

 

 

ヒヤシンスの時期が過ぎたあとも、ドライフラワーや生花を飾ってインテリアとしてお使いいただけます。

底に厚みがあるので安定感も◎

開口部が細くなっているので、お花を入れた時に「広がっちゃってうまく収まらない・・」という心配も無用ですよ♪

 

 

 

 

SHISEIからも水栽培用のフラワーベースが入荷しました。

安定感のある筒型と丸みが美しい2タイプ。

 

 

 

店頭ではこちらのフラワーベースでヒヤシンスを水栽培しています♪

 

 

 

球根をのせた上部を取り外せるので水換えはとっても楽チン!

ドライフラワーや生花も上部を外して飾ることができます。

 

どちらのフラワーベースも食卓や窓辺にピッタリのサイズ感です。

今年ヒヤシンスの水栽培にチャレンジしてみようかな?とお考えの方は、少しですがヒヤシンスの球根も店頭で販売していますので、ぜひフラワーベースと一緒に手にとってみて下さいね。

 

(文:ル・マンド

 

カテゴリー:日々のこと