• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.04.25
メランジェリカ2周年イベントのレポです♪

カナコです。

4月21日のメランジェリカ2周年イベント、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました^^

前日大雨でかなりドキドキしていましたが・・・・

ほんとに晴れてよかったです。

(ちょっと風は強かったですけどね・・・)

写真でずらりとレポしますね^^

F-FURNITURE
×melangelica 天然木でバターナイフをつくる◆

山県市のオーダー家具・オーダーキッチンメーカーの「F-FURNITURE」
さんに来て頂き、メランジェリカでは珍しく結構本格的なDIYをみんなで体験しました。

天然木を削りだしていき、好きな形状のバターナイフをつくろう!という会です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

F-FURNITUREのスタッフさん5名ほどにきて頂き、まずは説明を受けます。

糸のこぎりやヤスリを使うので、多少気をつけないと危険です。

F-FURNITUREさんは、普段自社でも年に数回こういったワークショップをやっていて、説明や指導はとても慣れてます。

安心して製作することができるのです^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

まずは3種類の天然木から好きな木を選びます。

こんな棒からナイフができあがるなんて・・・・

この時はみんな、ほんとにできるの?!って半信半疑でしたねぇ。。。

オーク、ウォルナット、チェリーなど、木の種類によって色味や雰囲気が違いますね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

下絵を自分で描いていきます。

ここでもはやかなりドキドキですよね。。。

自分で描いたナイフが形になっていく・・・・

すてきだなぁ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

エプロンつけてこれから始まりますーーー☆

melangelica(メランジェリカ)のブログ

かなり本格的!!

木の棒を固定して、糸のこぎりでカットしていきます。

初めはみんな、「えっ?えっ??」って感じで、どうやってやるの~?って戸惑っていましたが、すぐに慣れてギコギコギコ~~~と。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

F-FURNITUREさんにひとりずつ助けてもらいながら、丁寧に丁寧に教えてもらいます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

真剣・・・・・

すこーしずつ、ナイフっぽい形になっていくのがおもしろいですね。

糸のこぎりでおおよその形まで作っていきます。

楽しそう・・・・いいなぁーーー!

(今回はさすがに参加人数制限あってできなかったの、メラスタッフは・・・残念><)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

だいたい形が見えてきたら、金ヤスリでゴリゴリと削っていきます。

これで微調整。

この頃はもう、かなり、みなさん無言です。

慣れてきて、集中してます。

大事なとこですもんね。

これで、形状的には完成します。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

その後、ペーパーヤスリでツルツルに仕上げていきます。

きれいにやればやるほど、ピカピカに滑らかになります。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後はコレ。

なんでしょう?

これは金づちと・・・・・

くるみです。

何でくるみ?!と思いませんか?

これ、実はここからでる油分を使うのです。

くるみを布でくるんで、金づちでつぶし・・・・

melangelica(メランジェリカ)のブログ

オイルを絞り出してナイフに塗り付けます。

なんかちょっと感動的です。

くるみのオイルですよ!

かわいいーーーー!

正真正銘、天然のオイル。

油分の多い木の実だったらなんでもいいようです。

アーモンドでもいいよって言ってました。

おもしろいですねー!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

最後はみんなで記念撮影。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

みなさん、それぞれ個性的なナイフが仕上がりました。

かわいいーーー^^

色も形も大きさもいろいろ。

こうやってみると、ほんとにあんな棒から2時間程度で出来上がるなんて信じられないくらいですね。

みなさん、すごい達成感でいっぱいでした。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

いろんなナイフ、おもしろいー♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

恒例の、ワークショップ後のカフェタイム。

今回はもちろん、ひなたカフェさんからの提供です。

1杯ずつ入れたおいしいドリンクに、今回はよもぎのシフォンケーキ(生クリーム・あんこ・きな粉添え)です。

フワフワでしっとりしてて、かなりおいしかったー!

(わたしも食べた)

ワークショップ参加者さんだけの特典です。

よかったね^^

こんな感じで、天然木のバターナイフ作りは無事終了しました。

教えて下さったF-FURNITURE
のスタッフさん達、ほんとに楽しかったです。

ありがとうございました^^

そしてかなりのイケメンぞろいで・・・・・笑

参加したお客様からちらほら

「ねぇねぇ、スタッフさんって結婚してるのかなぁ・・・」とか、

「ちょっとイケメンすぎて集中できなかった♡」とか、

いろんなお話頂きました。笑

HPのスタッフ紹介
まで見てチェックする人も・・・・

またメラでワークショップやってほしいですね^^

F-FURNITURE
さんでは、年に数回いろんなワークショップをやっています。

今回メラではバターナイフ作りでしたが、スツールやカッティングボード作りなんかも人気だそうで。

参加したい方、ぜひF-FURNITURE
さんのサイトをチェックしてみてね!

もちろん、オーダー家具やオーダーキッチンに興味がある方はぜひショールームに行ってみて下さい。

既製品にはない素敵なキッチンの展示があって、わくわくします。

おうちたてる予定のあるかたはぜひー☆

   *

ワークショップ、外でやりたかったのですが風が強くて今回は室内で。

でもね、外でもちゃんと楽しいしかけが。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

じゃん。

薪ストーブ。

今回、とある関係で知り合った「さくらプランニング」
さんにお願いして、中庭に設置してもらいました!

珍しいでしょ?

薪をくべて、火を焚き、暖をとる。

大昔からのシンプルなしくみの暖房機器であり、かつ、上手く使えば調理もできるすぐれものです。

雰囲気もとってもいいですよね。

ゆかりんも私も、実際に使ってるとこが見たくて・・・

今回、来てもらう事になりました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お昼くらいまでは心配してた風も弱くて、みなさん薪ストーブを囲んでゆっくりお話したり、食べたり・・・・

とても雰囲気よかったです。

気候もちょうどよくてね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そしてストーブでは、ピザを焼いてもらい、みなさんにお配りしました!

食べれた方、ラッキーでしたね^^

5枚くらい焼いてもらったかな?

ピザ、なんと3分くらいで焼けます。

びっくり!

で、外側カリカリ、上はもちもちで、めちゃくちゃおいしかったです。

あとはね、マシュマロ焼いてクラッカーに挟んだものもみなさんにお配りして・・・

これもおいしかったですねー!

俄然、おうちに薪ストーブ置きたい!って思っているカナコです。。。。。

こちらも、興味ある方はぜひ「さくらプランニング」
さんへ。

(電話予約した方がよいです)

いろんなメーカーの薪ストーブが置いてあって、見るだけでも楽しいです。

設置を考えている方はおうちの図面を持っていくといいかもですね。

詳しく説明してもらったり、実際に火をつけてもらって炎の揺らぎをみてると・・・

絶対欲しくなりますよ・・・これは・・・・

さくらプランニングさん、おもしろい体験ありがとうございました^^

   *

そしてそして、店内では「ひなたカフェ」をやっておりました。

雑貨屋さんが、1日だけザッカフェに。

いつかカフェもやれるといいなぁと、なんとなーく思ってるので、練習です。笑

某レストランでケーキ作りを担当されているアサノさんが提案する「ひなたカフェ」

普段はイベントやご自宅でたまーにワンデーカフェをやってらっしゃるようです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回のテーマは「春の和のおやつ」

和のパウンドケーキがたくさんやってきました!

よもぎとあずきのおやつ

ちょこと抹茶のおやつ

黒豆と豆乳のおやつ

桜のおやつ

黒糖のおやつ

5種類、180円。

珍しいですよね^^

どれも優しい味でとてもおいしかったです!

(全部食べた)

私は黒豆のがすごく好きでしたー!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

例のあのコーナーもカフェっぽくしたよ。

かわいいでしょ。

あ、ここ普段からなるべく開けておくので、休憩したい方勝手に座って勝手にゆっくりしててくださいね^^

カタログや本も置いてあるので、ご自由にお使い下さいー!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ご家族やお友達、カップル・・・・

いろんな方にカフェをご利用いただいました^^

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ドリンクも今回はちょっとおもしろいものを。

抹茶黒豆玄米茶(これでひとつのお茶よ!)

さくらんぼティ

ももティ

など。

和のおやつには和のドリンクを。

こちらももちろん、厳選されたこだわりの素材を使っていて、1杯ずつ丁寧に淹れて頂いてます。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

うふふ♡

ひなたカフェさんも、また機会を作ってぜひメラでカフェイベントやってもらいたいなーって思ってます。

次回をお楽しみにね!

   *

そんなこんなで、バタバタと1日が過ぎました。

一応、メランジェリカは2周年を迎え、3年目が始まりました。

(お花やお菓子も頂いちゃいました。ありがとうー!)

いつも遊びに来てくださる皆様、

ブログやツイッター、フェイスブックをのぞいて下さる皆様、

WEBSHOPをご利用頂いている皆様、

ほんとにありがとうございます^^

これからも楽しい空間を作っていきますので、よろしくお願いしますね!

さて。

今日もメラは楽しい穏やかな1日を終えました。

ゆっくり片づけて、帰りますーー♪

◆イベント予告◆

***********************************************************

【多肉植物の寄せ植えをしよう!】

5月25日 

11:00~ 13::30~ 15:00~ 16:30~ 5回・各6名

3500円(おいしいおやつ付き)

ホワイトノートさんに来て頂き、たくさんの多肉植物から好きなものを選んで鉢に植えていきます。

ちょっぴり大人っぽいシンプルな寄せ植え。

持ち帰って上手に育てられるよう、アドバイスもいろいろと。

詳細は後日ブログで!

(ご予約受付はブログ掲載時からはじめます。しばらくお待ちください♪)

***********************************************************

【森・道・市場に出店します】

5月11日12日

蒲郡にて。

お買い物が楽しめる、初心者の方にもオススメな野外フェスに、メランジェリカも出店します。

新作のアクセサリーをたくさん持っていきますよ^^

詳しくは公式サイトをご覧ください。

(チケットが必要です)

→森・道・市場

***********************************************************



●カナコ店長のきまぐれツイッター

(フォローしてね!)
商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。
面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!


●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

●お問い合わせ、ご注文
TEL:058-259-3055
E-mail:info*melangelica.jp (*を@に変えて下さい)
営業時間:11時~20時
定休日:火曜日

カテゴリー:未分類