• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.07.15
【基本の浴衣着付けレッスン】レポート

 

 

本日は【基本の浴衣着付けレッスン】開催日。

きものやまとから、先生に来て頂いてじっくりと教えて頂きました♪

 

まずは基本である浴衣の着方からスタートです。

最初の浴衣の羽織り方から、帯を巻く前の段階まででも「着崩れにくく、綺麗に着られる」ポイントがたくさんあってびっくり!

 

私も本を見ながらなんとなく着ることは出来る感じでしたが、やっぱりきちんと先生にポイントをおさえながら教えてもらうと違いますね。

 

今回のレッスンでは自分で着たことが無いという方も多く参加して見えたのですが、最終的にはみなさんバッチリと帯まで結べるようになってみえましたよ♪

 

 

 

着ている途中はちょっとお見せできませんが、着付けた後のお写真をご紹介。

 

午前中は一般的な浴衣の帯である半幅帯のレッスンでした。

 

 

 

帯は”リボン返し”の結び方を教えていただきました。

 

 

 

 

同じ結び方でも帯によって印象が変わりますね〜♪

 

 

 

可愛い帯締めをされた方も◎

 

 

 

なんと昨日の【Lueurさんと作る、夏のKAKERAアクセサリー】で作った帯留めをお持ちの方も見えました!

浴衣ともぴったりでとっても素敵でしたよ♪

 

 

 

色とりどりの浴衣で最後にパチリ。

最初は皆さん戸惑いがちでしたが、何度か練習していくうちにコツつかまれたようで、1人でもスススっと着られるようになってみえました〜!

 

 

 

さて、午後はお太鼓のレッスン。

 

 

半幅帯の結び方に比べると工程も多く時間もかかるのでみなさん真剣!

 

 

 

 

 

 

 

最後にみなさんでパチリ。

お太鼓は着物でも使える結び方なので、ぜひ練習して着方をマスターしましょう!

 

 

 

最後はどちらのレッスンでも浴衣の畳み方を習いました。

意外と知らない方も多い畳み方。覚えるととっても簡単なので浴衣を着た後の片付けも安心ですよ♪

 

今回のレッスンで着方は覚えたけど、帯は結ばないと忘れてしまうこともあるかと思いますので、きものやまとさんのレッスン動画をぜひ参考にしながら練習してみてくださいね♪

 

カラフルタウンやイオンモール木曽川のきものやまとさんでも着付けレッスンを受けることができるそうです。

店内にもチラシを置いておきますので気になる方はそちらも手に取ってみてくださいね。

 

では、みなさま浴衣を着て夏のおでかけを楽しんでください〜!

 

(文:みわ

 

カテゴリー:日々のこと