• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2012.02.18
多治見へ遊びに行こう!

カナコです。

最近、展示会やらただのお出かけやらでお店にあまりいませんでした、すみません。。。

少し前、多治見をふらりと旅してきました。

行ったお店、少し書き留めておくので、気になる方ぜひ行ってみてね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

全国からお客さんが来るとうわさの「ギャルリももぐさ/百草

この日は展示替えの日で入れませんでしたが・・・

多治見の中心地から少し離れた山の中で、非日常的な空間が広がってます。

見たかった。。。。

カフェもあるみたいなので、展示をみつつ、ゆっくりお茶もいいわね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ランチは「hinatabocco
」で。

少し前から地方紙で「多治見特集」とか組まれるといつも載ってるこのカフェ。

平日なのにめちゃくちゃ混んでました。。。

女性がわんさか。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ランチはね。。。

ボリュームすごい!!!!

デザート付きで1500円のものを頼みましたが、このサラダ、3人くらいで食べたい感じの量です。

キッシュも、写真では分からないけどかなり大きい!

常々、オシャレなカフェのいわゆるカフェ飯は、量が少ないなぁと、くいしんぼうカナコは思っていたのですが。

これは。

これはすごいです。

いろんな雑貨も置いてあったりして、雑貨好き女子にはぴったりのお店。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そのあと、「holo
」さんへ。

実はここ、メラでずっと置かせてもらってた「切手のネックレス」を作っているguiziさんのアトリエ兼お店です。

世界各地を旅して集めた雑貨がいろいろあります。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

ガラスの板にレースや紙を入れて作ったネックレス。

guiziさんに相談して、4月にメランジェリカでもこのネックレスを作るワークショップをすることになりました。

詳しくはまた書きますが・・・

4月1日、メランジェリカは1周年を迎えるので、guiziさんに来てもらって、一緒にこのネックレスを作ります。

薄いものならなんでもはさんでネックレスにできます。

写真、布、紙、切手、押し花、葉っぱ・・・・・

世界に1つのコラージュネックレス。

4月1日は予定を空けておいてねー!

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そのあとは・・・

guiziさんに教えてもらったお花屋さんへ。

ここは花屋、服屋、カフェが一緒に建っていて、とても雰囲気の良いところ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

カトリエム
」さんは、とってもセンスの良い、雰囲気のあるお花屋さん。

基本的に鉢植えやドライフラワーなどがたくさんあります。

不思議な植物もいっぱい。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

mekuri
」さんは、シンプルで上質な服屋さん。

コットンリネンのニットを買ってしまった。

最後は・・・

多治見といえば「シェ・シバタ
」のケーキ。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

実は私、ケーキってチーズケーキとかシフォンとか限られたものしかあまり食べないのです。

ケーキ屋さん行っても、あまり心躍らない。。。

(かわいそうな子!)

なんだけど!

ここのケーキ、ほんとにどれもおいしそうでした!

定番のケーキがとっても丁寧に作られてる印象。

チーズケーキ、濃厚ですごく美味しかったです。

そんな感じで、多治見。

なかなかステキなお店がありました。

しかも、どこも中心地から10分程度で、ぐるぐる回ってれば着くという。

「多治見めぐりしよう!」って急に決めてもいける距離で、1日で何件もまわれて楽しいです。

ぜひ次の休日は多治見へ・・・・

他にもいろんなお店あると思いますが。

いいとこあれば、教えてください~~!

   * * *

【春色のコサージュ身につけて】

2月25日(土)~3月20日(火・祝)

シルクフラワー作家momo、プリザーブドフラワーのホワイトノート、他、さまざまな作家さんによるコサージュの展示販売をします。

◆シルクフラワーのコサージュ作り◆

開催日:3月10日(土)、11日(日)

みんなが大好きなmomoさんが京都から来て下さいます!

momoさんと一緒に、たくさんのお花のパーツから選んで、自分だけのコサージュを作りましょう★

詳しくは→「春色のコサージュ身につけて」

ご予約・お問い合わせは、

電話:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

またはツイッターにて。

*************************************************************



●カナコ店長のきまぐれツイッター(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

http://twitter.com/#!/melangelicagifu

カテゴリー:未分類