• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2018.03.21
お家を飾るヴィンテージ雑貨たち

 

 

今週末まで開催中の【ヨーロッパミリタリーウエアとヴィンテージ雑貨フェア】

 

大人気のミリタリーウェアはもちろん、雑貨や家具たちもどんどん旅立っています!

「素敵だな〜」と思っていたカフェチェアーやスクールテーブルが居なくなってしまうのはなんだか寂しいですね・・。

どのアイテムも、購入された方のお家を素敵に飾ってくれたら嬉しいなと思いながら見送っている今日この頃。

 

 

さて、

まだまだ使える素敵なアイテムたちが揃っていますので、写真とともにご紹介していきますね。

 

 

 

 

私も購入済みのハンガーたち。

シンプルな木製のタイプから、パンツやスカートを挟むことが出来るタイプもありますよ。

 

 

 

私はクリップ型のハンガーをポスターを飾るのに使いたいなと思っています。

写真でクリップされて一緒に写っているのは、椅子の背もたれに加工される前の木の板!

背もたれということで、板の中央は湾曲しているのですが木目の中に描かれたお花模様は絵画のようでとっても素敵ですよ。

 

 

 

 

こちらは木で出来た横長のボウル。

コロンとした形状が可愛らしいので、ドライのお花をざっくりと投げ入れて飾ったり、

 

 

玄関に置いてバブーシュ用の見える収納として使っても◎

 

 

横から見ると分かるのですが、底が丸くなっているのでユラユラと揺らすこともできますよ♪

カナコさんは「ここにネコたちを入れてあげたい・・・」と呟いていました。

大きさは大体ネコ2匹がゆったり入れるサイズ感です。

 

 

裏側を見ると手で彫ったのかなと思える無骨な感じがなんとも言えずカッコイイ!

使っていくうちにどんどん味が出てくる、他にはないアイテムです。

 

 

 

チェアーは座って使うのはもちろん、お部屋の片隅に置いてお花や本を飾っても◎

一緒に写っているバスケットはしっかりとした作りで取手も付いているので、お裁縫の道具を入れて使ったり、もう少し大きいサイズは園芸用品を入れて使うことも出来ますよ。

 

 

 

キッズ用の小さいチェアーは置いてあるだけでフォトジェニック!

ざっくりと編まれたカゴを置いてお花を飾るだけで素敵な雰囲気に。

 

 

 

ミルク色のケーキスタンドは何を上に飾っても映えるシンプルなデザイン。

1840年代(100年以上前!)、フランスの代表的な陶器のブランドであるクレイユ エ モントローのアイテムです。

 

金縁のお皿たちはみんな少しずつ形が異なっていて、波打つような縁のデザインが素敵です。

お値段もお手頃なので何枚かまとめて購入される方も。

 

 

 

他にも陶器のカップや、薬剤を調合するときに使われていたガラスのスプーンなど、キッチンで使えるアイテムたちがたくさん!

 

 

 

 

こちらは個人的に「す、素敵〜!!」とうっとりして日々眺めているキャンドルスタンド。

フランスのアンティークで、ガラス内部にメルキュール(水銀)が流し込まれています。

ガラスの繊細さと水銀の滑らかなシルバーカラーがなんとも言えない美しさ!

真っ赤なバラを飾りたい・・・という衝動と日々戦っています。

 

 

まだまだ紹介しきれませんが、お声がけいただければ精一杯の知識でお答えしますので、店頭でぜひ素敵なアイテムたちを手にとってみて下さいね♪

ミリタリーウェアは今週末までに最期の追加入荷がありそうです。

一度見に来た方も、新しいアイテムが入ってくるかもしれませんのでお楽しみに♪

 

(文:みわ)

 

カテゴリー:日々のこと