• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2017.09.06
観葉植物とおすすめの本。

 

はっきりしない天気のおかげか随分と涼しくなってきましたね。

秋物のお洋服や帽子が動き出している今日この頃です。

 

 

今日は店長カナコ氏とスタッフみわちゃんが東京出張の為、僕コージ(KJ)がブログをお送りしますね。

 

 

今シーズン最後かもしれないグリーンの入荷がありました。

 

大人気のガシュマルくん(卓上サイズでかわいいし、器が色々あります)

 

 

 

 

 

ゴムの木(曲がりが効いててかっこいいです)

 

 

 

フィカス・アルテシマ(すごい元気!)

 

 

 

シェフレラ(新芽もニョキニョキ)

 

次の観葉植物の入荷は、春頃になるかもしれませんので、気になる方はお早めにどうぞ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

長月BOOKSから気になる本のお知らせです。

 

ずっと人気の雑誌「&プレミアム」2017年のバックナンバーも入荷してます。

(2017年以前のバックナンバーもたくさんありますよ)

 

 

 

これはじっくり読みたい!とっても気になる特集号

雑誌「ポパイ9月号」君の街から、本屋が消えたら大変だ!

 

 

 

料理創作ユニットのGomaのレシピ本

おしゃレシピ満載。写真もおしゃれでかわいい!

 

 

 

親御さんの興味を引きそうなタイトルですね。

「受験脳の作り方」と「塾ごはん」

 

 

 

最近全然登れてないけど、やっぱり山が好きなので個人的に読みたい本です。(クマには会いたくないけど)

「山でクマに会う方法」と「いまだ下山せず」

 

 

 

最後は僕がここ最近読んだ本の紹介です。

 

文庫化されたタイトルは全部読んでると思います。

伊坂幸太郎さん「アイネクライネナハトムジーク」

つながりを持ったいくつかの短編が収録されています。

相変わらず、読み出すと止まらない面白さ。

ラウンドボーイがボードを割るシーンが忘れられません。

 

 

 

愛聴しているポットキャストの番組「本と雑談ラジオ」で紹介されてた本。

鈴木大介さん「ギャングース・ファイル」

身寄りの無い少年たちが生きていく為に犯す犯罪の数々。振り込め詐欺日記などのルポ。

なんとも救われない少年たちの悲しみ。強さと強がりと儚さ。

ウシジマくんばりに面白くて一気読みしました。

 

 

 

羽根田治さん「ドキュメント生還 山岳遭難からの救出」

遭難した方々のお話なので不謹慎かもしれませんが、これは本当に面白かったです。

万年初心者の僕には勉強になることが多かったですね。

遭難事故、つい先日も岐阜新聞の三面記事で読みました。

76歳の方が立山から新穂高温泉までの縦走中に遭難。8日後に救出されたとのこと。ご無事でなによりです。

 

この本が面白かったので、追加でこちらも買いました。

こちらも羽根田治さん「ドキュメント滑落遭難」「ドキュメント気象遭難」読むのが楽しみ。

 

 

 

実写映画化とのことで、久しぶりに読み返しました。

魚喃キリコ「南瓜とマヨネーズ」

 

 

こちらも魚喃キリコさんで「短編集」

 

 

 

岐阜の宝、奥田英朗さんの文庫「ナオミとカナコ」

あらすじを少しお伝えすると、カナコが友人のナオミと一緒に、カナコの夫を完全犯罪で殺すというお話です。

タイトルは片仮名のカナコですが、本文では加奈子となっていて、個人的に恐ろしさが増しました。ぶるぶる。

 

 

 

岐阜の出版社「さかだちブックス」のリトルプレス

「地方に住みはじめました。【岐阜市編】」

40年住んでても知らないこと、知らないお店多いですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

11月12日(日曜日)に自主上映会を開催する、映画「人生フルーツ」

 

少しずつですが、ご予約をいただいております。ありがとうございます。

 

 

ご質問などがございましたら、お気軽にどうぞ〜。

 

 

ではでは。

 

 

 

カテゴリー:日々のこと