• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.09.08
花みちとメランジェリカのコラボドレス、製作過程

カナコです。

 

昨日から引き続き、「花はな秋のウェディング」のことを打ち合わせています。

 

今日は、ゆかりんと一緒に花みちさんのアトリエでドレスの打ち合わせ。

 

 

IMG_5065

 

前回、みんなでなんとなく決めたドレスの方向性をスケッチにしてもらって、それをもとにベースの形を仮縫いしてもらいました。

 

今回は、「秋っぽいアンティークカラーで、大人っぽい上品な可愛らしさをだしたい」という方向性で、打ち合わせしてます。

 

主に、ゆかりん自身が「いつか自分で着たい!」と、思えるような(というか、自分のドレスを作ってもらう気持ちで)素敵なドレスを目指して・・・・

 

すっきりとしたAラインに、レースやシフォンをたっぷり使うデザインで決まりました。

 

 

IMG_5085

 

いくつかの生地から、ゆかりんチョイスでとってもかわいいふわふわシフォン生地が見つかりました。

 

さっそくボディに仮止めしていきます。

 

もうこれだけでなんだか素敵な雰囲気・・・・♡

 

 

こちらの生地は、花みちさん自身もとっておきの大事な生地だそうです。

 

ぜいたくに使わせてもらいます・・・・

 

 

 

IMG_5086

 

腰から下の生地がとても個性が出ているので、胸元は統一性を持ちつつもシンプルにしましょうということで。

 

くすんだベージュのレース生地をあえて隠すように(この生地もかわいいんだけど・・・・)、シフォンでふんわり包みます。

 

 

IMG_5084

 

!!!

 

この写真だけ見むといやらしいですが。笑

 

こんな感じで、ふんわりシンプルな胸元に・・・・・・

 

 

あとは、ちょっと色が入ったリボンをウエストに巻いたり、ショルダーをつけたりして、完成に近づいていきます。

 

 

花みちさん、もともとメラにもよく来てくださるお客様ともあって、ゆかりんとの意思疎通が早い早い。笑

 

けっこうすんなり、デザインが決まって行きました。

 

提案もわかりやすいので、安心して任せられます。

 

完成が楽しみですね♡

 

 

 

IMG_5082

 

花みちさんのアトリエの一部です。

 

メランジェリカでも、こんな感じの展示になると思います♪

 

(この写真のドレスは、レンタルできます。これもほんとに素敵ですよ!)

 

 

 

また経過をお知らせしますー☆

 

 

 

***

 

 

 

ところで、平井ちゃんが結婚するのに、なんでゆかりんがドレス担当なんだ?という疑問もみなさんありませんか?

 

(ゆかりんの結婚の予定は現在残念ながらありません。←)

 

実は、この企画が決まるとっくの昔に、平井ちゃんは式場もドレスも決めちゃってたのです、残念><

 

でもせっかくなんで、平井ちゃんにも着てもらって、写真は撮らせてもらいたいなーって思ってます。

 

みんな、見たいでしょ?

 

なので、ゆかりんが、自分のいつかの未来の夢を描きつつ、平井ちゃんにも似合うような、そんな2人分の想像をして、素敵なドレスを考えています。

 

いろいろと、思いが詰まっているのですよ♪

 

 

 

***

 

 

 

そして、その平井ちゃんですが・・・・・

 

11月2日に、結婚式を挙げます。

 

私もゆかりんも参列させてもらうので、メランジェリカは臨時休業させていただきます。

 

平井ちゃんのドレス姿・・・どうしよう・・・お母ちゃん(カナコ)泣いちゃう・・・・・・

 

ゆかりんと、今から泣きそうだよね・・・・って話し合ってます。

 

どうしよう・・・職場の上司としてスピーチとかあるやもしれん。。。。

 

どきどき。。。

 

 

平井ちゃんの結婚式、見たいですか?

 

結婚式だけはどなたでも参列できるそうなので、平井ちゃんと仲良くしてくださってるお客様、よかったらぜひ見に来てあげてくださいね^^

 

詳しい場所や時間などは、店頭にてスタッフにご確認ください。

 

みんなでお祝いしてあげましょう♡

 

(彼もまたイケメンなんだなこれが。。。くぅ。。。)

 

 

*****

 

【プリザとレースで作る、花かんむりのワークショップ】

 

10/13

 

ご予約開始しています。

 

が、すでに満席に近くなってきています。

 

まだ数席空きはありますので、ご予約希望の方は、お早めにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類